※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

1LDKで子供2人は厳しいかどうか悩んでいます。戸建てに引っ越すと掃除や庭の手入れが大変そうで、初期費用もかかります。今の環境で苦労はなく、お金も貯まるかもしれませんが、エリア内で戸建てが空くのはレアなので悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
そもそも1LDKで子供2人育ててる方いますか?

今アパート1LDK 家賃7.5万に3人+犬で住んでいます。
今のエリアが気に入っていて今のエリア内で2人目が産まれるまでに引越しを考えています。
ちょうどエリア内で新築の戸建て借家が来月完成するので募集が出てました。2LDK庭付き 家賃8.5万 ですが掃除当番などあると書いてました。初期費用も50万。

いい物件見つけたと思ったんですけどここに来て「うーん」となってます。今はアパートなので掃除の人が来て掃除してくれるけど、戸建てだと庭の掃除は自分だしゴミ出しも大変そうだなぁと思ったり…初期費用もそんなにないのでもし引っ越す場合は親に借りることにはなってますが…ぶっちゃけ今の時点で1LDKで苦労することは無くむしろ掃除も楽だしなーって感じなんです。なので2人目生まれてから考えてもいーかなー。それまでだともう少しお金貯まるかなーと思ったり、でも実際このエリアで戸建てが空くのは1~2年に1度くらいのレアなものだし……

1LDKで子供2人はやっぱり厳しいですかね?

コメント

まき

家が2DKなのですが、DK6畳で冷蔵庫、電子レンジの棚、食器棚などなど置いたらダイニングテーブルなんか置けなかったので部屋1つをリビングとして使っているので1LDKと変わらない状態です。
狭いなーと思いますが、走り回るほど活発なこどもでもないので、まあいいかなーとか思ってます😅
2人目が歩き始めたりしたら、引っ越し考えるかもです。
我が家のお隣さんは、同じ間取りでお子さん3人いらっしゃいます。
5歳、3歳、2歳だったかと思います。
我が家が月8.5万払える財力あったら、新築戸建ての建売を買う方向で考えると思います!

• jasmine

jasmine

うちの子はまだ歩かないのでどれくらいの感じなのかが分からないんですけど、今のところハイハイが激しいですがそこまで広くない無いのでどこいっても目が届くし逃げられてもすぐ追いつけるのでその点はやっぱり1LDKいいなーと思ってしまいます。
    うちは一生賃貸住まいですが8.5万はホント悩みます…

• 2月26日
あいす🍦

1LDKに子供2人は厳しいなと思います😭💦子供いると子供の椅子やおもちゃなど細々したものが増えるので💦
ただ私なら初期費用を出せないのであれば初期費用があまりかからない所を選ぶか、2人目が歩くようになるまで我慢すると思います🤔💦

あと私はアパートから戸建へ引っ越しましたが自治会やらゴミ出しやらほんと面倒です😂アパートは24時間毎日ゴミ出しokだったのに戸建は生ゴミは週2だし...😣匂いがこもります💦

• jasmine

jasmine

幸い今は広いウォークインクローゼットともう1つ収納がありますし、子供の使わなくなったものは全部実家に置いておけるので今のところ収納で困ることはないんです。おもちゃもそんなに増やさないようにしてますし。
    戸建てだとなかなか安い初期費用の所はなくて一生賃貸住まいなので出来れば戸建てに引っ越したいって思ってるんですけど、なかなか空きが出なくて前回も1年振りで空きが出ましたがすぐ埋まってしまって今回も掲載したその日に埋まってしまってキャンセル待ちで回って来た感じなんです。
    確かにそこなんですよね。引っかかってるのは。アパートだと曜日関係なくゴミ出せるけど戸建てだと曜日関係なく出しちゃうと怒られそうだし、かといって家に貯めておきたくないしで(;_;)
    2人目が活発に動き出すまでは今のところで少しでも貯金に回そうかなーとも思うんですけど…

• 2月26日

私も1LDKに娘が一人の時は住んでいましたが、リビングも10畳くらいしかない狭い家だったので、戸建て買いました!
確かに戸建てはゴミ出し少し面倒ですが、私は夫に任せてるからか気にならないです😆(笑)

1LDKはきついですが、その初期費用払って2LDKはもったいないかと思います。2LDKも狭いですもん。。子供部屋を持たせてあげたいなら、最低3LDK、欲を言えば4LDKは欲しいですし。その場しのぎで2LDKに引っ越すのはお金がもったいないと思います💦
初期費用も借りないといけないくらいなら、尚更貯金に徹しますね(><)

• jasmine

jasmine

確かに言われてみると50万払って2LDKはもったいない気もしますね。前に3LDKの二階建ての戸建てが出た時は70万と言われましたが…
    なかなか戸建ては空きが出なくてちょうど見つけたのでテンション上がったんですけどよくよく考えてみるとやっぱり悩んじゃいますね。
    もう少し今のところに住んで貯金に回すのも考えてみます。

• 2月26日
あや

1L子ども2人に犬はきついですが、今後を考えたら3Lですね。
ぷりんさんが2人目生んで今産休中かパートするかによっても変わりますよね。
2Lは、私は選択せず生まれて仕事見つかる目処ついたら戸建て検討しますね。
初期費用もないのであればまず貯金ですよね。妊婦さんで旦那様の給料だけが頼りでしたら。

• jasmine

jasmine

ずっと専業主婦で働く予定はないです。
    持ち家は持てないので一生賃貸なんです。やっぱり今回は見送ろうと思います。

• 2月26日
  • あや

あや

だから戸建て借家なんですね。
    確かに数は少なそうですね。狙うの大変そうですね。
    収納で今時点で困ってないのなら、様子見もありですね。

• 2月26日
ジャッキー

下の子生まれて1年くらいですが、1LDKに家族4人で住んでいました。住んでいる時は特に不便さは感じませんでしたよ👨‍👩‍👧‍👧
わが家は3人めも希望していたので戸建購入し引っ越しましたが、下の子が歩くようになり2才と1才の子が走り回って〜ってなってからは引っ越して良かったと実感しました😱