※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

隣の患者の痛みでイライラしています。個室に移るべきでしょうか?

不快に思われる方はごめんなさい。

現在切迫早産で入院中の者です。
本日帝王切開をされた方が隣のベッドにいらっしゃるのですが、昨日から入院されてます。
昨晩は軽い陣痛があったのか一晩中、あぁ痛い…とかため息とかをついたり、うなったりしておられました。
そして今日も術後戻ってから同じような状態です。


手術の経験こそないですが、術後に痛みがあったりするのはもちろんだと理解はしています。
それに大部屋なのである程度は仕方ないかなとも思っています。
ただ私も入院が長期になっており、ストレスも溜まってます。
最近は夜も寝れたり寝れなかったりなので、昨晩は正直かなりイライラしてました。。
今晩もかと思うと憂鬱で、もうイライラしてしまって…
これはやはりわがままで、そんなにイライラするなら個室に移れ、というのが一般論なのでしょうか…

コメント

♡♡

大部屋だといろいろ気になりますよね💦

確かにストレスフリーになるには、個室に移るのがベストだと思います!
それか、看護師さんや助産師さんに、相談されてみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    それがベストですよね💦
    これだけイライラしているのに個室代を取れない自分がいて😓
    スタッフさんごめんなさいですが、グチを聞いてもらうって感じで一度話してみようかと思います🙌

    • 2月26日
  • ♡♡

    ♡♡


    ぜひぜひ、愚痴ってみてください!
    ストレスためつづけて、いいことありませんから🤔💦💦

    • 2月26日
y..y

大部屋ってありますよね😧
私もこないだ1週間入院したときにいびきと消灯してからもお菓子をぼりぼり食べていて臭いと音がうるさくていらいらしたときがありました!

その人は個室にいかないんですかね?
個室があいてないならどうしても痛いので多目に見てほしいとこですがあまりにもなら看護師さんに相談してみてもいいかもです😫💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    消灯後だと余計に気になりますよね💦
    それにしてもお菓子ぼりぼりは臭いもあるにやめて欲しいですね…💔

    個室は空いているようなんですが、大部屋希望なのかな?と思います💦
    きっと痛みは想像以上に辛いですよね…
    看護師さんに話してみようかなと思います🙌

    • 2月26日
  • y..y

    y..y

    消灯後は常識的にもおかしいですよね😣
    ほんとにその人が来てストレス溜まりました💦

    個室あいてるんですね!!
    それなのにいかないのか…
    それならうつらせてくれるかもしれないですね❤️
    聞いてみてください😊
    ストレスもよくないので😣

    • 2月26日
deleted user

大部屋だと仕方ないですよね😂

わたしも大部屋で入院してましたけど、いびきが気になったり、前駆陣痛に耐える声が聞こえたり、泣き声が聞こえたり、、、全て同じ人だったので、その人がいなくなるか自分が早く退院したい!と思ってましたけど、イライラしても仕方ないので気にしないようにしてました。

気になるなら看護師さんに相談したら聞いてもらえると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんです、仕方ないし自分の生活音もあるし、なんですけどね💦
    早く別々になれるといいんですけどね😂
    気にしないように出来るってすごいです😣

    看護師さんに聞いてもらおうと思います💦

    • 2月26日
マッマ

大部屋はどうしてもいろんなケースの方が入院されますし、ストレス溜まると思います…それでイライラするのは仕方ないことだと思います。
一般論とゆうか、それが嫌なら個室移動した方がいいとは思いました😓😓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    いやもうおっしゃる通りですよね💦
    他の人と生活するんだから仕方ないし、それが嫌なら自分が移動すれば済みますもんね😓

    • 2月26日
あやか

以前も似たような書き込みを見たことがあります
その方もやはり同室の方のため息や話し声が気になってしまったようです
私は帝王切開だったのですが術後の痛みはものすごかったです…
自然分娩で産んだ方ももちろん後陣痛があるので辛いのは同じだと思います
痛みは経験されてみないとわかりませんし、度合いも人それぞれなので、唸ってしまう方も居ますし、静かに耐える方も居ると思います

ただ、長期の入院で周りの音や声がいつも以上に気になり、一度気になるとストレスになってしまう気持ちもわかります
個室に行けるのが一番精神的にも良いかもしれませんが、個室料などかかりますし簡単には移れとも言えませんよね😢

大部屋でも移動できる場合があるのでこっそり看護師に伝えて部屋の調節をしてもらっても良いかと思います
私自身看護師でそのような相談を受けることもありますので、我慢されるより一度話されてみても良いかもです
長くなりましたが、もう少しで赤ちゃんに会えますね😊少しでもストレスが解消されて素敵なお産ができるといいですね

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    大部屋だから仕方ないとはわかっているんですが…
    人によって痛み方も、耐えれる具合ももちろん違いますもんね💦

    これだけストレスが、と言っているのに個室料が気になってしまって…
    同じようなことを相談される方がいらっしゃると聞いてちょっと安心しました💧
    一度看護師さんに相談してみます💦

    あかちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います😣
    ありがとうございます💦

    • 2月26日
はみうか

文句があるなら個室に移るのが正解だと思います😅

でもイライラする気持ちもわかりますよ😊
私も今切迫流産で入院して1ヶ月を過ぎました。
部屋はもちろん大部屋です!
隣の人はイビキが凄いし、斜め前の人は昨夜から陣痛が始まったみたいで唸ってます。
で、正面の人は泣いてばかりで😅

個室代1日9000円。
私はお金を選びました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    やはり個室に移るのが一番ですよね💦

    はみうかさん、おつかれさまです💦
    私も何とか乗り切って行けたらと思います😅

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

眠りを妨げられるのはめっちゃストレス溜まりますよねーー!!ちっともわがままだとは思いません!!私も大部屋に入院してた時は些細なことでしょっちゅうイライラしてました(笑)

切腹と同じだし帝王切開ってめっちゃ痛いんだろうな~と思いつつ、でもイライラしちゃう自分も許します(笑)個人的には我慢して終わりです( ˊᵕˋ ;)💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    後期なのもあってか眠りも浅いし、トイレで目も覚めるしで…
    言い方があれですが、やはり他人と生活するのはストレス溜まりますよね💦

    我慢が何度か我慢できなかったので、今日耐えれるか不安で😅

    • 2月26日
R´s MaMa💜

妊娠に加え長期入院となると色々と過敏に気になってしまう状況かと思います😞💔
私は帝王切開した事が無いので何とも言えませんが…
術後数日はかなり痛いよぉなので
寝返りや少しの移動も声が出てしまうかなぁ…と思います🤚
それよりも母子同室になった後の方が
赤ちゃんの泣き声やオムツ替えの音、いわゆる生活音ですね
そっちの方が気になってくるかと思います💦
その方が個室希望して無くて退院まで同室となるなら
りょうさんが個室希望を出して移動した方がいいかもしれませんね😭
ストレスや睡眠不足でもお腹が張ったりしちゃいますしね😞😞😞
あと少しの入院期間かと思いますが
少しでも穏やかに過ごせますように願ってます💖
長期入院~お疲れ様です🍀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    どうしてもストレスが溜まって溜まって…
    確かに母子同室だと大人と子どもの生活音になりますよね💦
    出産以降は個室も前向きに考えたいと思います😅

    穏やかに過ごせるように心保ちたいと思います🙌
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
ちびmama(21)

確かに個室に移るのがいいと思いますが入院が長引くと費用も高くなるので簡単な話じゃないですよね😰
私が出産した産院は母子同室なので赤ちゃんが泣いたりしてあやす声も丸聞こえでした😅
赤ちゃんが泣くのはまだいいとして隣のお母さんが夜中にもかかわらずあやす声が大きかったり歌を歌ってあやしたりしてて我が子が起きるのがイラッとした覚えがあります😭
ただでさえ動きも制限されて病院から出られないのに嫌ですよね😅

✧*おこめちゃん*✧

大部屋って仕方ないとこがあるかと思います。

私も1ヶ月入院してから帝王切開しましたが、最初MFICUにいた時は一日中モニターの音や赤ちゃんの泣き声や詰所からのお話の声まで散々でした。
普通の大部屋になってもイビキかいてる人、お菓子ボリボリ食べる人、いろんな人がいました。

イライラするのをわがままだとは思わないですが、音や声を出す人も、それを聞いてイライラする人も、どちらもそれなりの遠慮や配慮は必要かと思います。

秋葉

耳栓してはいかがですか?

りー

こんにちは!同じく切迫早産で入院していました。
入院が長くなると精神的にすさみますよね…。私も点滴は痛いし夜は寝れないしでめちゃくちゃストレス溜まってました。
同部屋の人の話し声にすら腹が立って、わざとらしく咳払いしてしまったこともありました💦

私は金銭的なこともあり個室には移れませんでした(>_<)
大部屋だとある程度仕方がないのかもしれませんが、やっぱりイライラしちゃいますよね!

コナン

大部屋を選ぶ人は、
そういう全てを承知の上で
選んだ方がいいと思います。
仕方ないですよ💦

気になる方が個室に移るのが
やはり一般的だと思います。
値段を気にされるなら我慢
しかないかなと( ;∀;)

かみかみ

以前入院したときにマナー違反とゆうか
常識のない方があまりにも多くて大部屋
でも誰もいないところに移動させて
もらいました!

帝王切開の痛みわかりませんがその方も
りょうさんもお辛いですよね。

看護師さんに相談してみてください!
長期間の入院はほんまストレス溜まりますし
些細なことでも相談してみるべきやと思います。

ぐっすりねむれますように。