※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

支出を削りたい。どこを削ればいい?家賃、光熱費、保険などを見直すことを検討。おこずかいの使い方も参考に。

主人の手取28万から30万
妻の手取10万予定

毎月の支出が30万ほどなので、もうすこし削りたいのですが、どこを削ればよいでしょうか。。

家賃5万
光熱費2万~3万
車ローン2万
子供2人の保育園5万(10月からは3万になる予定)

掛け捨て、積み立て保険1万4千円(夫かけすて、夫死亡積み立て、入院2人分)
子供の学資保険2万
車保険5千

ケータイ2人で現在2万(格安スマホにする予定)
食費4万~5万
雑費5千~1万
毎月の主人の皮膚科3千円

夫おこずかい2万
妻おこずかい1万から1万5千

ガソリン1万

出費がもうすこしいくこともあります。おこずかい多いでしょうか😢💦?みなさんどれぐらいでやりくりしているのか知りたいです😥

コメント

うちも毎月最低30万は
かかります🤣
高いと思うのは
光熱費と食費かと💦
格安スマホにしたら
結構浮きますね👍
お小遣いは高いとは
思いませんが
節約の為なら減らすべきです😉

• みな

みな

光熱費高いですよね💦冬になるとガッと上がってしまうので見直してみます!PONさんの食費どれぐらいでしょうか?😭参考にさせてもらいたいです🙇

• 2月26日

退会ユーザー

確かに冬型一番高いですよね😭
    うちは安い時にまとめ買いして
    月30000円です👍
    お米は実家からなので浮いてます✨

• 2月26日
  • みな

みな

3万円はすごいです!それぐらいを目指したいです💦全然安いときとか関係なくまとめ買いをしてるので、安いときを考えて買い出しにいった方がいいですね✨お米が貰えるのは大分助かりますね😍

• 2月26日
ママたん

収入同じぐらいですが、このままで大丈夫ではないでしょうか?
生活費を大きく前後させないように気をつけたら、余りは貯金プラス特別費にまわせますよね。
10余るとしたら、年間の特別費表を作って、その分と絶対に手をつけない貯金とって決めて預金するのをオススメします!

• みな

みな

気を抜くとかなり変動してしまうので、気を付けないとですね💦先に貯金して、残りで支払い+使えるお金にすれば貯金が進むかもしれないです!ありがとうございます!特別日の表も作ってみようと思います!!

• 2月27日

頑張っていると思います。
ご主人もお小遣い少ない方では?
車のローンを早く返済できると良いですね。

• みな

みな

ありがとうございます😭みなさんもっと旨くやりくりしているのか不安で💦車に本当にお金がかかっているので、せめてローンが早く終わってほしいです!

• 2月26日
ひっつきもっつき

車のローンはできるなら一括返済しますね。。。

そんなに無駄のあるように見えませんが、減らすとしたら自分のおこずつかいは8000円あればなんとかなりそうです🙈💦

• みな

みな

後3年分車のローンが残っているので、結構負担になっています💦💦自分のおこずかい、高いかなと思っていたので見直してみます✨

• 2月26日

車って意外と重いですね><
保険は旦那さん二つ入ってるんですか?目的を考えて一つにするとか。。
格安スマホにするだけで、すごく安くなりますよ〜。あとは、企業年金とかがなければ確定拠出年金にすれば税金対策になります。(長い目でですが…)
食費は定期宅配とかにすると、無駄遣いしなくなるからおすすめです(*ˊᵕˋ*)♡

• みな

みな

車が本当にきつくて、持ちたくないです😭でも田舎だと車なしは生活できないですよね💦収入は、死亡積み立てと、死亡かけすてと、入院の3つに入ってます!つい最近保険を見直したんですけど、もうすこし減らした方がいいですかね💦確かに、スーパーにいくと色々買ってしまってます😲コープとかにした方が安上がりでしょうか?

• 2月26日
マリア

食費が高いですね。
スーパーが高いのかな…。

• みな

みな

やはり食費が高いんですね😭1週間にまとめ買いで8千円~1万ぐらい使って、月に2回ほど昼外食したりしてます💦主人と私と子供はお弁当を持っていってます!スーパーにいったときに色々買いすぎてしまっていると思います😨

• 2月26日
みんてぃ

お子さんももう普通に食べてるでしょうし、私は食費はそこまで高いとは思いません🙌クレカ払いにしてポイント貯める、シャンプーなどのランクを下げる、とかはどうでしょうか🙌お小遣いは減らさなくても、余るなら貯めておいて、冠婚葬祭いざという時の出費に回すといいかなとおもいます。

• みな

みな

シャンプーやボディーソープなどの日用品も安いものに変えたほうがいいですね!✨日用品も意外と買いすぎてしまったりしているので、そこから直していきます✨

• 2月26日
のん

削るところ全然ないです。
ローンが終われば少し余裕でるので、ボーナスで返済してしまってはいかがでしょうか?
我が家も似たような家計ですが、冠婚葬祭だの、旦那のスーツだの、掃除機壊れただの、洗濯機も壊れて、子どもの服が小さくなったり、毎月臨時出費です。
今月は結婚式の出席で五万予算オーバーです。

臨時だから臨時出費なのに、臨時出費多くて困ります。
来月は三月なので歓送迎会シーズンで飲み代が上がりそうな、そんな臨時出費の予定です(^◇^)
そろそろ冷蔵庫も寿命なので1〜2年内には買い換えです。

• みな

みな

車のローンがネックですね💦貯金とボーナスを使って、早めに完済を検討してみます✨後3年ローンが残ってますが、3年って長いですよね😨家電が壊れると本当に痛い出費ですよね💦でもないと困りますし😢結婚式おめでたい事ですけど、高い~😅冷蔵庫はとてもとても買えないです💦

• 2月26日
  • のん

のん

六月に今度は親族の結婚式があります(^ ^)
    洗濯機は、ピーピー鳴って動かなくなりました。
    10年使ったし仕方ないですが、同じような時期に冷蔵庫買ってるし、壊れたら食材腐るので買わざるを得ないです😢
    ローンなどの負債がなくなれば楽になるのでそれまで我慢ですね。

• 2月26日
  • みな

みな

結婚式ってなぜか重なったりしますよね💦テレビとかなら使えなくてもまだなんとかなりますけど洗濯機も冷蔵庫も必需品ですよね😥
    貯金があまり進まなくて焦ってしまってます😅

• 2月26日
まさこ

光熱費は電力やガス自由化になっているので変えてみてはどうですか?
車保険は、インターネットで契約できる安くて補償もしっかりしているのに変えるとだいぶ下がりそうです!
携帯、2人で2万は高いですね〜うちは、2人で1万です😀
おこずかいも、うちは私の分はないです…😅

• みな

みな

電気やガスがどこの会社がいいのかまったく無知なので安いとこがあるか調べてみます✨一軒家の賃貸なので、光熱費が高くてびっくりしてます😢アパートのときは全部で1万5千円ぐらいだったんですが💦広くなった分増えました😰
    ケータイ2人で1万以内が理想ですね✨今は主人が大手3社のケータイで高いので、今月変えてもらう予定です😊私も以前は自分のおこずかいなしだったのですが、なにかでおこずかい決めておいた方が色々買いすぎないって見ておこずかいを設定しました😅

• 2月26日
  • まさこ

まさこ

公共料金〜うちは変えてから何千円か安くなりましたのでぜひ🌸一軒家て高いんですね😂太陽光発電つけるといいと聞いたことあります!
    お母さんの方もお小遣い設定してると、買いすぎなさそうですね〜☺️

• 2月26日