※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、母乳の量が心配。どうしたらいいかわかりません。

ミルク&母乳のことで質問があります💦
いま生後1週間の男の子を育てています。
まだ完璧な量の母乳が出ず病院でもそうだったので、片乳1~2分ずつ→ミルク60~80を3時間おきにあげています🍼

なんですが、最初は勢いよく飲んでくれるんですが全然60も飲んでくれません💦
少ない時は20飲んで寝ちゃいます(><)
くすぐったりゲップさせたりして起こそうとするんですがなかなか起きず、ダラダラ気付くと1時間とか経っています😓
母乳はひたすら吸ってくれます。

こうゆう時ってどうしたらいいんでしょうか💦
哺乳瓶が合わないわけでもなさそうですし…
飲まないので1時間おきに泣いたりして母乳をあげると次、ミルクをあげる時間に飲んでくれなくて😵😵
母乳がどのくらい出てるかも分からないので、ちゃんと十分な量を飲ませられているのか心配です、、。

コメント

ななん

一度母乳だけにしてみたらどうですか?
それで足りなければ必ず起きて泣くと思うので!
それで飲ましても飲ましても泣くようであれば
ミルクを飲ませてみるとか?

新生児ってすぐ寝ちゃいますよね😂
起こすの一苦労でした😥
母乳は、吸わせれば吸わせるほど
出るようになるので積極的に飲ませたほうがいいと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その方がいいんですかね?
    なるべく泣いたら母乳は吸わせるようにはしています(;_;)
    でも病院では私の母乳の量はまだ10にも満たないと言われたので💦
    必ず60~80飲まなくても大丈夫なんですかね😣😣

    • 2月26日
  • ななん

    ななん


    新生児の頃は起こしても飲ませて!
    みたいな感じだったので
    ほんとに飲めてないなら
    ミルクもあげるべきですね😭

    私もなんとか起こしたりしてたら
    新生児の時は1時間平気でかかってたので
    根気良く起こしてミルクを飲んでもらうしかないかもしれません😩💦

    • 2月26日
  • ななん

    ななん

    飲めていたら必ずおしっこが
    しっかり出ているはずなので
    随時、おむつを見てみてください✩
    おっぱいだけにしてみて
    おしっこで様子見でもいいかもしれませんよー!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそう言われますよね!!
    どうしたら起きてくれるのかほんと謎です...(><)

    • 2月26日
  • ななん

    ななん


    とにかく背中、脇、足の裏を
    こちょこちょしまくって泣かせてました!笑
    助産師さんはさすがプロで
    すぐに起こせてました😭🙌

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうやり方もあるんですね!!とりあえず根気よくおっぱいあげてみます!!
    ありがとうございました(´;ω;`)✨

    • 2月26日
  • ななん

    ななん


    はい!
    結構大胆にこちょこちょしてたので
    ガッツリこちょこちょしてみて下さい!笑

    いえいえ😳
    頑張って下さいね✩

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く起きる気配ありません...笑
    助産師さんプロ過ぎますよね!!😭😭
    頑張ります(´;ω;`)

    • 2月26日
  • ななん

    ななん


    すごーい我慢強い‼😂笑
    ほんとに助産師さんは凄いです…🙌
    ごめんなさいあまりお役に立てず🙇‍♀️🙏

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえそんなことないです!!
    母乳メインでおしっこ気にしながらあげてみます😊✨
    ありがとうございました♪

    • 2月26日
ひなママ

出産おめでとうございます!&お疲れ様でした!

もう少しおっぱいの時間を長くして良いと思いますよ!
5〜10分とか。
生後1週間だと、まだ吸う力も弱いので疲れて寝てしまうんだと思うので、寝落ちしたら辞めていいと思います。
ずっとくわえっぱなしだと癖になって、起きた時におっぱいがないと泣き出してしまうと思います。
赤ちゃんは飲み過ぎで苦しくても泣くので、1時間で泣いてしまった時は少しあやしてあげてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出ないおっぱいを頑張って吸って疲れてミルクが飲めないってことはないですかね💦
    3~4時間置きにと努力しているんですがどうしても時間が狂ってきてしまい要領の悪さに困ってます😓😓

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    私も出が悪かったので、混合でしたが量を見極めるの難しいですよね💦
    私は2時間ごとにおっぱいとミルクを交互にあげてました。
    ミルクをあげる時は規定量あげて、ミルクとミルクの間は4時間は空けておっぱいでつないでいました。最後は完ミになってしまったので、完母を目指すのであればいっぱい吸ってもらった方がいいと思います。
    おしっこがちゃんと出ていて体重が増えていれば、ミルクなしでも問題ないですよ!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!
    ミルクを飲まなくなってから、おしっこの回数減りました💦
    一日に2~3回とかです😣😣
    やっぱり母乳はそれほど出てないですよね…(><)

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    規定量はちゃんと飲んでくれてましたか??
    60すら飲んでくれないんです💦

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    うちは速攻飲みきっていましたね!
    一時間毎におっぱいあげた後だと、疲れてて飲めないのか、チビチビ飲みの子かもしれませんね。
    ミルクを規定量の半分にして2時間毎にあげてみてはどうですかね?
    母乳量は一度手で搾乳して計ってみてはいかがですか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初はガーッと飲みますがすぐ寝ます、時間にすると1~2分でもう寝ます笑
    そのあとの1時間が長い💦
    40-20で分けて今日はあげてます(><)
    手で測ることできるんですね!!

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    下にコメント入れてしまいました(^◇^;)

    • 2月26日
♡mym♡

息子もそんな感じでした😅

親の焦りも感じず、爆睡してる息子を見て何度心が折れたか(笑)

今は夏ではないので脱水にはなりにくいかと思うので、無理して飲ませなくても大丈夫かと思いますよ😊

私も新生児の時は泣いたら、とにかくおっぱい吸わせてました☺
そしたら、自然と出るようになってて1ヶ月検診の時に太り過ぎでミルク禁止令出ました(笑)

あまりにも心配な時は産んだ病院に相談してみて母乳がどのくらい出ているか調べてもらうのもいいかもしれません(^-^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    1ヶ月検診で体重がちゃんと増えてなかったらと思うと不安で💦

    • 2月26日
ひなママ

哺乳瓶に向けて手で絞ることができますよ!
搾乳したものは冷蔵保存して、あげる時は湯煎で温めてあげることができます💡

あとは、うとうとしてきたら親指の第1関節で足の裏グリグリしたり、顎の下をつついたりしてあげてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、そういうことですね!!
    やってみます😣✨
    冷蔵でいいんですか?😳
    どのくらい持ちますかね?

    足の裏はほんとに起きません😭😭

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    冷蔵で24時間
    冷凍で3ヶ月
    くらいだったと思います。
    私はそんなに出なかったので、結局冷凍はしませんでしたが、お子さんを預けて外出する際などは便利ですよ✨

    起こすのは、首の下つんつんか、他にも加えた哺乳瓶を口の中でぐるぐる回したりはいかがですか!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いい事聞きました😳💕
    預ける時どうしよぉ...なんて思っていたので😣✨

    首の下つんつんはやったことないですが、哺乳瓶を回すのはよくやります💦全く動じないですね😭😭

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    少しずつ体力がついてきて、たくさん飲めるようになるまでは頻回授乳で頑張るかもしれませんね💦

    大変なのは今だけ!よく聞きますが、当時はそれでも今この瞬間にどうにかしてくれー!と思っていました(笑)
    ですが、娘が一歳になった今、本当にそうだなと感じています(笑)

    適度に息抜きをして頑張ってくださいね( ^ω^ )

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ飲める量も定まってないですしそうですよね(><)

    一切になるとまた少しかわってくるんですね( ;∀;)
    ハイハイするようになったり自分で動けるようになったらまたそれはそれで怖いですけど😭😭

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    確かに、別の大変さがありますね(^◇^;)
    ですが、今は一人遊びできるし、夜泣きしないし本当に楽です!
    なので、今はイヤイヤ期が怖いです(笑)

    • 2月26日