※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
妊娠・出産

母乳のあげ方について、左右交互と片方ずつのどちらが良いか悩んでいます。赤ちゃんの月齢や状況によって向き不向きがあるか知りたいです。

母乳のあげ方について、

2つのあげ方がありますが結局どちらが良いのでしょうか?
またそれぞれ一長一短なのかもですが、赤ちゃんの月齢や状況によって向き不向きがあるのでしょうか?

あげ方1)左右交互に5分ずつを2セットや3セット。
→メリットは分泌量が上がる

あげ方2)交互ではなく、片方ずつ連続10〜15分ずつ。
→母乳は最初は薄く、後半は油分の多い濃いおっぱいになるから交互にあげると薄いのだけで終わるから連続してあげる事で濃いおっぱいもあげられる


ネットでも両方書いてあり、私の周りでも産院の助産師さんでも人によって指導がちがいました。

よろしくお願いします。

ちなみに我が子は最近、直母乳が徐々に飲めるようになった生後2ヶ月と少しの子どもで、私の分泌量はまだまだこれからあげたいところです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

私は2です🐣
赤ちゃん主導の授乳にしたいので赤ちゃんが乳首を離したらもう片方も一応おすすめして飲まなかったら片方で終わりにしています😊
デメリットは授乳間隔があきやすく、乳腺炎になりやすいことです💦

  • えみーる

    えみーる

    片方を長く飲ますと逆側まで行き着かない事もありますよねー。
    今は分泌を上げなきゃいかない時なので1でやってみたり、試行錯誤中です。

    • 2月26日
deleted user

最初は片方10分ずつあげてましたが今は片方を吸いたいだけあげて、次の授乳の時に反対側をあげてます。

  • えみーる

    えみーる

    低月齢のうちはそうやってもいいかもですね!

    • 2月26日
もこ

その頃は左右5から10分ずつで飲ませてました!交互にしたかったけど、口から離すともう片方を飲まなくなる時があったりしたので2セットはできなかったです😥
今は子供が口を離したタイミングや、口の動かし方が早くなったら左右を入れ替えてます😊

赤ちゃんがたくさん飲めそうな飲ませ方でいいとおもいますよ❤️こだわりすぎて体重増えなくなる方が精神的に辛いです😥

  • えみーる

    えみーる

    あー、分かります。
    5分とかなら交互に出来る事もあるけど、10分とかになるともう片方を飲まなかったり…。
    片側がたくさん出てもう片方の手が悪いので、出が悪い方は寝てしまってなかなか飲ませにくいのが悩みです

    • 2月26日
  • もこ

    もこ

    私も左はよく出るんですが、右はあまり出ないので、右スタート二回連続やったりしてました😊今は同じくらい出ますよ!病院では出が悪い方から吸わせてーって言われたので、泣いて不機嫌とかじゃなければ出が悪い方スタートがいいと思います😊

    • 2月26日
  • えみーる

    えみーる

    同じです!右は出が悪いというか出始めるまで時間かかるみたいで、咥えると毎回寝てしまい。。。
    私も先にあげるように言われたけど、そのまま寝て逆も吸わずに寝たりするから
    最近はよく出る方を先に少しだけ吸わせることででない方のおっぱいも反応するから、出る方を少しだけ吸わせたら出ない方を長めにさせたりしてます。

    • 2月26日
  • えみーる

    えみーる

    同じです!右は出が悪いというか出始めるまで時間かかるみたいで、咥えると毎回寝てしまい。。。
    私も先にあげるように言われたけど、そのまま寝て逆も吸わずに寝たりするから
    最近はよく出る方を先に少しだけ吸わせることででない方のおっぱいも反応するから、出る方を少しだけ吸わせたら出ない方を長めにさせたりしてます。

    • 2月26日
ふうか

最初は1であげていましたが母乳量が多くすぐにカチカチになるので、3・4ヶ月ごろ助産師さんに相談して母乳量を抑えるために2であげるようになりました
飲ませていない方は手で圧抜きをしていました🙆

  • えみーる

    えみーる

    母乳量を抑えるために2番でやるのなら、やはり1番の方が分泌は上がりそうですね!量が多いのうらやましいです。今は分泌をあげたいので1番の方が私には良さそうですね

    • 2月26日
はよんあ

最初は2でしていましたが、途中から1であげてました(^^)

  • えみーる

    えみーる

    途中から1番に変えたのはなんでですか?

    • 2月26日
  • はよんあ

    はよんあ

    飲める量増えて来たなと思った時に変えました(^^)本人もある程度飲んだら離すようになってきたので!

    • 2月26日
  • えみーる

    えみーる

    飲んだら離すようになるとわかりやすいですね!私はまだ寝落ちか強制終了ばかりです。その後ぐずるわけじゃないけど満足しているのかどうかが分かりにくくてやきもきしまいます

    • 2月26日
  • はよんあ

    はよんあ

    寝落ちしたら起こして反対側も飲ませてました!体重順調に増えているのであれば神経質にならなくてもいいかもですが、私は起こしてました!笑笑

    • 2月26日
  • えみーる

    えみーる

    起こして飲んでくれるの羨ましい‼️寝てたら起こしても起きないし咥えないし咥えても吸わないんです(笑)

    最近やっと直に飲めるよーになったので体重増加が横ばいになってて(今までは哺乳瓶で搾乳だったので量足りてた)、なんとか沢山飲ませたくて。

    夜寝てくれるのはありがたい反面、飲ませられないので、体重横ばいと分泌低下の問題もあり、、、悩みはつきません(笑)

    • 2月26日
  • はよんあ

    はよんあ

    起こし方優しいとかじゃなくてですか?笑笑
    分泌低下なら桶谷式のおっぱいマッサージおすすめします!

    • 2月26日
  • えみーる

    えみーる

    見たらビビるくらい、無茶苦茶刺激してますよ(笑)これでも起きないのか!?みたいな。目をなんとか開けても咥えたら寝るし〜!
    桶谷のマッサージは先週から週1で通ってます!3時間おきの夜間授乳の指導が心が痛いです、、、

    • 2月26日
  • はよんあ

    はよんあ

    辛いですよね!3時間授乳😰
    懐かしいです!笑笑
    母乳だとお母さんの体重減るので嬉しいですよね!
    私は戻りませんでしたが笑笑

    • 2月26日
  • えみーる

    えみーる

    私も早く沢山飲んでもらってお肉吸い取って欲しいです(笑)

    夜間授乳は分泌量あげるために必要と分かってるけど子供もおきないと、私も起きられません💦

    • 2月27日