※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィガロ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが気になります。完ミに切り替えるか悩んでいます。完ミのママさんはどうやって気持ちを切り替えましたか?

完ミのママさんに質問です。
ミルク寄りの混合だったのですが、夜にまとめて寝るようになってほとんど母乳が出なくなりました。
完ミにしてしまおうとも思うのですが、やっぱり母親の特権である母乳を諦めきれません。完母は無理でももう少しおっぱいを飲んでてほしいと思ってしまいます。

完ミのママさん方はどうやって気持ちを切り替えましたか?

コメント

ミルクでも子供は問題なく成長するし、母親も食べ物飲み物に気を使わなくていいし、預けられるし、わざわざ母乳で寝不足になる必要もないかな。と私の体調なんかも考えてミルクのメリットしか感じられないのでほとんど最初からずっとミルクです。
母乳は頻回だしトラブルあるし胸は垂れるしあまりいいと思えなくて。

• フィガロ

フィガロ

ご自身の考えのもとの完ミなのですね!
    私もポン太さんが挙げられたメリットは素晴らしいと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
    母乳あげればよかったと後悔したことはありませんか?

• 2月26日

退会ユーザー

子育ては2人でするものなので、自分にしかできない!ってのはない方がいいと私は思ってますよ(^^)後悔はありませんよ!!母乳信者の皆さまからうるさく言われるなーってのがちょっとめんどくさいだけで(笑)
    子育てって無理することないですし、育つならいいんですよ。無理するよりはその時間や頑張りを子どもと遊んであげたり楽しい時間にしたらいいんです(^^)

• 2月26日
  • フィガロ

フィガロ

田舎住まいのため、ご近所のおばさま方から必ず母乳?と聞かれます。
    彼氏いるの?くらいラフな質問だとは思ってるのですが、混合と答えるのがすでに苦痛で恥ずかしく思ってしまうのでミルクにしたらもっと辛く感じるかなとも思います。
    でも、客観的に見て母乳のこと考えてる時は険しい顔になってしまってると思うので娘のためにも完ミも考えてみようかなと思えました!
    貴重な経験談をありがとうございます。

• 2月26日
ごまちゃん

私も1人目の時はそう思ってましたが、ミルクの良い所はいつでも預けれるし、パパがいる時はパパがミルクやってくれてその間別の事出来るし、夜中たまに起きてもパパがミルクやってくれたり...笑
2人目も4ヶ月くらいからもう完ミにしましたが、やっぱ楽です🤣🤣
休日はほとんどパパがミルク担当です✨外出先でもわざわざ違う場所に行かなくてもどこでもミルクあげてます😆🙌無理しない!が私の育児モットーです☺️💓

• フィガロ

フィガロ

完ミにしたこと、後悔はされてませんか?
    預けやすいしパパにやってもらえるってのはすごくメリットではあるのですが、自分にしかできないことがなくなってしまうと思うと後ろ髪を引かれる思いです。

• 2月26日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

後悔はしてません💓
    それでも自然とママとわかってくれて、ママじゃないと泣き止まないとか、ママじゃないとってゆう場面はたくさんあります😂🙌
    母乳ミルク関係なく、子供にとってママは唯一無二の存在なんだなーって実感します☺️💕

• 2月26日
  • フィガロ

フィガロ

ママじゃないとダメってのがまだ今の月齢だとないから余計にそう感じてしまうのかもしれませんね…!
    そういうのがあれば私ももっと自信が持てるかもです。
    貴重な経験談をありがとうございました。

• 2月26日
mya♡

こんにちは!
生後半月?ぐらいで完ミに変えました★
母乳もほとんど出なくて
おっぱいの張りが無理でした。
違和感がありすぎて、、、(u_u)

参考にならないかもしれませんが
母乳にこだわりなく、自分優先にしちゃいました。
母乳が出て、飲んでくれればいいですけど子供の成長にそこまで関係ないような気がして、、、

わたし自身がミルク育ちで
母からも母乳あんまり出ないかもねー。と言われてたのと
ミルクの質も昔よりは良くなってるし
大丈夫かなーと思って辞めました!

• フィガロ

フィガロ

うちの兄弟もミルクで育ったので、母乳でもミルクでも差がないとは思ってます。
    ただ、自分にしかできないことがなくなってしまう喪失感が…。
    頑張って母乳にすればよかったと思ったことはありませんか?

• 2月26日
さっち

その気持ち痛いほどわかります。
私は踏ん切りがつかず4ヶ月半まで混合でした。
3ヶ月くらいになると乳頭混同してしまったので、直母はできなくなりましたが、それでも母乳あげたくてできるかぎり搾乳して1日2-3回たった100ccくらいだったと思いますが、母乳あげてました。
完ミにしても後悔してない理由は出来る限り自分が満足するまで母乳をあげたからだと思います。
諦めれないうちはおっぱい吸わせていいと思いますよ😊

• フィガロ

フィガロ

混合より完ミにしてしまった方が授乳時間も短くなるし、預ける時便利だしでメリットがたくさんあるのは百も承知なんですが、やっぱり諦めきれず…。
    自分が納得するまであげつづけるのもアリですよね!

• 2月26日
  • さっち

さっち

混合って結構手間ですよね😂40分くらいかけて授乳してました😂でも一人目だから手かけられるだけかけたらいいと思います🌟
    他の方へのコメントも見させていただきました!ミルクすら売ってないド田舎で、他人に母乳とか色々聞かれます😂
    ハッキリ「ミルクです!」って自信持って言い切ってます!だから何と言わんばかりに😂
    母乳でも子どもが小さかったり細いといろいろ言われるそうです 笑
    小言言いたい年齢なんですよ。

• 2月26日
  • フィガロ

フィガロ

疑問なんですが、母乳か聞いてどうするんでしょうね…。
    人のふり見て我がふり直せで、私は絶対人に聞くまいと決めてます。笑
    あまり気にせず、マイペースにやっていこうと思います!

• 2月26日
づくむし

生後2週間で完ミになりました!
最初から胸が張るということがあまりなくだんだん減っていったので
ミルクにしました!
私自身が授乳がストレスだったので
ミルクにしてからすごく気が楽になり
ました😊

預けやすいし、旦那もミルクあげれるし、飲んだ量も一目でわかるし、
好きな服も着れるし、ミルクの方が腹持ちもいいし…
メリットの方が大きすぎるので
わたしは2人目ができたとしてもミルクで育てるつもりです☆

• フィガロ

フィガロ

ストレスだったなら完ミにして良かったことの方が大きいですね!!
    人に母乳?って聞かれたことはありませんか?私は田舎に住んでるのでやたらと聞かれます。その時に混合と答えるのがすでに苦痛で、完ミにしたらもっと辛いかなと思ってしまいます…。

• 2月26日
  • づくむし

づくむし

わたしも田舎です!たまに聞かれますが勝手に言いよれ~ミルクでも元気に育っとるわ!と思ってます😊笑

周りは他人ですから勝手に言わせて
    全く気にしません!!←

• 2月26日
  • フィガロ

フィガロ

つ、強い!!!笑
    私もそう思えるようになります!

• 2月26日
あや

私も2ヶ月まではミルク寄りの混合で、だんだん母乳も出なくなって搾乳して乳首が裂けるまでいきました。
少しでも出るなら母乳あげたいな、と。
もうほとんど出なくなって完ミにした最初の1日はごめん、って思ってましたが、次の日からは搾乳しなくて楽〜早くこうしてれば良かった〜ってかなりストレスなくなりました!
私は母乳が本当にストレスでした。

• フィガロ

フィガロ

ストレスだったというのはあげてた時からですか?
    後悔は一切ありませんか?
    ネットで調べたら今からでも母乳量が増えることもあると書いてあり、無駄に期待してしまう一方、夜に全然寝ない時はミルクだったらなぁと思うこともあります。
    メリットがたくさんあるのはわかってるのですがなかなか気持ちが整理できずにいます。

• 2月26日
  • あや

あや

すみません、焦って下にコメントしちゃいました💦

• 2月26日
みいこ

生後1ヶ月足らずで混合→完ミになりました。正直、3ヶ月の今でも後ろめたさを感じるし、ミルク育児のことで何か言われると落ち込みます💦
(ミルク育児の子は肥満細胞が多くなるとか、固太りするとか。病気しやすいとか😂)
大きくなって元気でいてくれたら、このモヤモヤも晴れるんだろうなーなんてゆっくり構えていようと思います。

• フィガロ

フィガロ

今時のミルクは母乳に近いと言いますし、昔より質も良くなってるのでそんなことないですよね!!!
    実際、私の弟二人と従兄弟二人もミルク育ちですが太ってません!病院にかかることも、完母で育った私よりよほど少ないです。だからその点は気にしないで下さい✨
    ミルクがダメだから母乳にしたいというより、私にしかできないことがなくなるという喪失感が辛いんですよね…。

• 2月26日
  • みいこ

みいこ

わー💦逆に励まして頂いて…ありがとうございます!
    喪失感分かります!母乳はママしか出来ないけど、ミルクって誰でも出来ますもんね😭私じゃなくても…ってふと思う時あるけど、最近パパ見知り?するようになってちょっと優越感かんじてます😂

• 2月26日
あや

産後の入院中からストレスでした…
母乳母乳とうるさい病院で、乳首裂けても母乳母乳…
手は腱鞘炎だし、寝れないし、早く退院してミルクにしたかったです。
でも後悔したくなくて混合で頑張りましたが、もう出なくなったのでスッパリ諦めました。
おっぱい外来などに行って母乳もあげつつ夜だけミルクはどうですか?

• フィガロ

フィガロ

すみません、下の回答が返事です😭

• 2月26日
フィガロ

一応母乳外来には通ってたのですが、どうやら娘の飲み方もかなり問題なようであまり効果も得られず…。
そして一回五千円もなかなかお財布に打撃が。笑
出なくてなるまではゆるく混合を続けてみて、納得したら完ミにしようと思います!