※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

1人目育休後、復帰後何ヶ月で退職?妊娠時期は?早めに2人目を考えるが、育休中で妊活難しい。転勤族で4年以内転勤見込み、2人目妊娠時に退職予定。

非常識なことを承知で質問させていただきます。1人目育休取得後、職場復帰、2人目の妊娠をきっかけに退職した方へお聞きします。復帰してから何ヶ月で退職しましたか?また、その時は妊娠何ヶ月でしたか?

現在私が1人目を出産し育休中です。旦那が38歳で、私が子宮がんの手前で経過観察中(妊娠前からわかっていた)です。年齢的なものや病状の進行を不安視しており、早めに2人目が欲しいと思っています。ですが育休を取得している以上、職場復帰していたとしてもすぐに妊活をするわけにもいきません・・・。どのくらい働いて退職するのがひんしゅくを買わないだろうかと悩んでいます。
旦那が転勤族で長くても4年しかこの場所にはいれません。いつ転勤になってもおかしくないので2人目の妊娠がわかったら退職しようと思っていました。よって、2人目の育休は考えていません。
わかりにくい説明文で申し訳ございません。
優しいご回答お待ちしております。

コメント

ふぇっふぇ

わたしは部長に「育休とった期間と同じだけ働いてほしい」と言われました☺
おそらくどこも同じような感じではないでしょうか?

• みつき

みつき

そうですよね。1年は考えていました。ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月26日
maica

参考になるか分かりませんが、私は復帰して1ヶ月で2人目妊娠しました😂退職も考えましたがとりあえず働いて産休育休取得、現在育休中ですが旦那の転勤が決まり結局退職せざるを得ない感じです。2人目のタイミング難しいですが授かりものなので…ひんしゅく買う事も悩みますが私も年齢的に妊娠を優先しました。私の職場では産むなら続けて産んだ方が良い!と言ってくれる職場で少し気がラクでしたが💦

• みつき

みつき

そう、そうなんですよね。仕事も大切だけど自分の人生だし、どちらを優先するべきか・・・。
    いい職場の方々ですね(*^^*)うちの職場もそういう人が多いので、出来たら出来たで喜んでくれるとは思います。
    ・・・と言ってもやはり悩みます(笑)
    ご回答ありがとうございます!!

• 3月1日