※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お金・保険

3月末で退職後、任意継続保険に加入し、失業保険を受給。10月から主人の扶養に入れるかどうかが不明。

扶養手続きについて質問です。今年の3月末で会社を退職します。4月から9月までは失業保険を申請する予定なので今の会社の任意継続保険に加入するつもりです!
10月から主人の扶養に入ることは可能ですか❓ちなみに1月にボーナス支給があった為、年収が130万を超えるか微妙なところです。。

コメント

年収が超えてなければ大丈夫ですよー!

• aki

aki

そうなんですね!ありがとうございます!10月からパートを始めようと思ってましたが、130万超えそうなので今年は入れませんね(*´Д`*)

• 2月26日
  • aki

aki

すみません。分かりづらく💦
    9月までは超えなければ入れるけど、10月働いたら確実に超えてしまうためという意味でした💦

• 2月26日
あい

自己都合の退職ですか??

• aki

aki

はい、そうです!

• 2月26日
  • あい

あい

そしたら失業保険の受給までに待機期間3ヶ月ありませんか?

• 2月26日
  • aki

aki

はいあります!その間は扶養に入っても大丈夫でしょうか?

• 2月26日
  • あい

あい

はい、抜けたり入ったり手続きが面倒ですが、できますよ。

• 2月26日