※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

最近ご飯をちゃんと食べない悩み。子どもの食事拒否について。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

最近ご飯をちゃんと食べなくて困ってます。
最近と言わずずっとなんですけど、、
今までは私も甘くてご飯を食べなくてもおやつをあげててそれが悪かったんだろうなと、、
このままではダメだと思い言ってもわかる年齢にきてるので最近からご飯をちゃんと食べないとジュースもおやつも食べれないよって言い聞かせてます。
でもなにかひとつでも気にさわることがあればもう眠たいとか足が痛いとかいろんなことを理由にしてご飯を残したがります。
これってなんなんですかね?
私と主人がご飯を食べないと怒るからいろんな知恵で理由つけてゆってるのかそれともただのわがままなのか?
下の子が産まれての反動なのか?
遅れてやってきたイヤイヤ期?
自我がすごいです。
言えばなんでもとおると思ってます。
これは子どもみんなですか?
私が見る限りもっと聞き分けいい子いますよね?
うちだけなのかな?とか本気で悩んでます。
とりあえず困ってます。
同じような方や、またこういう状況のときどうしたらいいかアドバイスしてくれる方教えてください。

コメント

deleted user

うちもそうですよー💦お菓子大好き、ご飯食べないってのが続いて流石にダメだなと反省して😅とりあえずご飯食べてからおやつにしています。それでもご飯食べないときはもう下げちゃいます。でも勿論お菓子もあげません!
そうなると流石に夕飯はお腹ペコペコみたいでバクバク食べていました!
言えばなんでも通ると思ってても、親が通さなきゃいいだけだと思うのでそこは毅然とした態度が必要だなーとおもいました!💦

  • 18

    18

    やはりそうですよね!!
    なんかそのさじ加減がわからなくて、、
    でもダメなことはダメですもんね!
    おやつ食べれなくてグズグズとかはないですか?
    またどうやって言い聞かせてますか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グズグズありますよー😭しばらく泣き叫んだりしますが…じゃあご飯食べる?ご飯ちゃんと食べれたらお菓子食べようとか言ったりしますがまぁ大抵イヤ!!って言われるので、じゃあお菓子も食べれないね~ってあとは無視しています😂

    • 2月26日
  • 18

    18

    私もそんな感じでした。昼間
    泣き疲れて寝てます🤦‍♀️
    とりあえず徹底することが大事なんですね!

    • 2月26日
空色のーと

言えばなんでも通ると思うのは、多分今まで記憶に残る我慢があまりなかったからかな?と思います‪‪💦‬小さい頃から我慢しないと、大きくなって急に出来るものじゃないですから😥

食事も、食べないと怒られるから、理由があって食べられない、と言いたいのかなと🤔?

うちは、多分厳しく育ててることもあるのか、食事は基本残さないのはもちろん、友達の子供と比べても、聞き分けはすごくいいと思います‪‪💦‬

  • 空色のーと

    空色のーと

    とりあえず、親がこう!と決めたら、絶対に意見を曲げない。大人になってできなきゃいけないことは、今から経験を積み重ねていく。

    これが全てにおいて大事なことですね😊

    • 2月26日
  • 18

    18

    なるほど。
    たしかに今まではなんだかんだ最終的にはもういいわってなって許してた部分はあったと思います。
    でも最近このままではダメだなと思い始めて、、
    やはり遅かったのかな〜
    もっと早くからちゃんとしておけばよかったのかなと後悔もあります。

    • 2月26日