※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月ぴったりでなくても大丈夫です。皆さんの経験はどれくらいでしょうか?

生後2ヶ月の予防接種の予約をしてきたのですが、
3月頭で2ヶ月になるけど、小児科がいっぱいで予約が取れたのが3月末…😭
初めての子どもで分からないことばかりで、予約も遅くなってしまったのが悪いのですが…予防接種って2ヶ月ぴったりじゃなくても大丈夫ですか?😱💦
皆さんどれくらいでやりましたか?

コメント

a

2ヶ月から予防接種が打てるというだけで
2ヶ月ぴったりでやらなきゃいけないわけじゃないですよ🙆‍♀️
子供の体調次第でずれて事もあります💦

1歳までにやらなきゃならないものが終われば問題ないので、2ヶ月ピッタリじゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ロタだけ期間決まっているので気をつけておけば(^^)

ひまわり

2ヶ月半で二本、3ヶ月で2本なのでぴったり始めた方とずれてます〜

すぬすぬーぴ

ぴったりじゃなくていいと思いますよ⑅◡̈*小児科によって打てる予防接種の数が決まっているところもあるので、必然的にズレていくこともありますし!子供が体調悪かったら打てないですしね😄

みー 。

1歳までに終われば問題ないですよ

• みー 。

みー 。

あとは接種の間隔が長すぎるとそれもまずいです💦

• 2月26日
さゆ

地域によって様々だと思いますが…
2ヶ月から5ヶ月くらいまでは毎月あり、複数回打つものは前打ってから何日って進んでいきます。なので、スタートが遅れると少しずつズレていくと思います。
打ち方にもよると思いますが、6ヶ月から一歳まではあまり無いので、ズレていても、そのあたりで追いつく?と思います‼︎それに他の方もおっしゃってますが、一歳までに打てば良いので、大丈夫ですよ。

分かりにくくてすみません‼︎