※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

子どもの貯金は、親名義か子名義か迷っています。贈与税や将来の取り扱いを調べています。

子どもの貯金ですが、銀行で子ども名義で口座を作っていますか??
贈与税とか将来親が下ろせなくなるとか色々調べて
、親名義のほうがいいのか、子ども名義のほうがいいのか悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ

子供名義のもの作ってあげようと思ってます!

AAA

私は自分名義で貯めてます☺️

イオン銀行の金利が良くて作ったのですが実際の金利の良いデビッドカード 機能付きのキャッシュカードが15歳(高校生)にならないと作れないと言われたので子供が15歳になったら子供の口座を開設し年間100万円づつ移そうと思ってます(笑)

みいたん

子ども名義で作ってます!
年間単位でそこまで貯めなければ大丈夫かなぁと楽観的に考えてます…笑
うちは、児童手当はそのまま学資保険払ってしまうし、あとはお祝い金やお年玉、他は貯まったらちょこちょこ口座へ、くらいの予定なので。

子供名義で口座作ってます。
子供名義の口座には1つにつき100万以内になるように貯金して、毎年1冊ずつ渡せばいいかなと思っています。
子供名義の口座から自分が引き出すことはないと思うので、あくまで貯金してるだけなので、特に下ろせなくなっても問題ないです!
学費や子供にかかるお金は自分の口座から出すようにしています。

さち

渡すものは子ども名義、教育費として積立てるものは親名義にしてます。