※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんの起床・就寝時間や離乳食の時間について教えてください。狭いおうちでの寝かしつけ方法に悩んでいます。夜、主人の帰りが遅いため、娘が覚醒してしまうことがあります。朝も遅くなり悪循環です。改善策をアドバイスください。

7ヶ月から8ヶ月のお子さんをお持ちの方、起床・就寝時間、離乳食の時間など教えて頂けませんか?
また、おうちが狭めの方はどのように寝かしつけてますか?
うちは間取りが2Kで主人は寝室のベッドで、わたしと娘はリビングに布団を敷いて寝てます。
主人の帰りがバラバラで20時半〜22時くらいです。
寝かしつけてる時に帰ってきたら主人を見て覚醒してしまうし、寝た後に帰ってきても物音で起きてしまって、そのまま24時近くまで寝ない時もあって…
(主人は娘が起きると嬉しいから構ってしまって更に覚醒…汗)
そして、朝が遅くなってしまうという悪循環です。
起こしてあげればいいのですが、夜に娘が完全に寝てから家事をしてると私が朝起きれず…
でも、ここは私が頑張れば早起きさせてあげられると思うので明日から改善するつもりです。
娘に早寝早起きでしっかり睡眠をとらせてあげたいので、アドバイス頂きたいです。

コメント

もちこ

リビングで寝るのには
意味があるんですかね?
帰宅がバラバラなら
お子さんが別室の方が
いいと思うのですが😣

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    寝室にはダブルベッドがあるだけで布団を敷くスペースがなく、転落が怖くて娘を寝かせることは頭になかったです…
    転落対策をして娘とベッドに添い寝も検討したいと思います!

    • 2月26日
  • もちこ

    もちこ

    転落は怖いですよね💦
    私は壁にガッチリベッドをつけて
    壁側に子供で添い寝してます!
    スケジュールが
    5時ミルク
    7時起床
    9時離乳食+ミルク
    13時離乳食+ミルク
    17時お風呂ミルク
    21時就寝ミルク
    でした(`・ω・´)ゝ

    • 2月26日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    なるほど!うちもそれでチャレンジしてみようと思います!
    スケジュール素晴らしいですね!!
    参考にさせていただきます♡

    • 2月26日
なぁ

7時起床 7 11 16 21時ミルク
21時就寝で離乳食は11 16時です!
ご主人がリビングで寝られた方が
いいと思うんですが🤔
そっと帰ってきてもらって
寝かしつけに入ってる場合は
構いたくても我慢してもらうようにした方が
いいと思います( -᷄ ˍ-᷅)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    寝室は狭くてダブルベッドしかなく、そこに寝かせるのは転落が怖く娘を寝かせてなかったのですが、転落対策をしてベッドで寝かせるのも検討したいと思います!
    そして、主人も説得したいと思います…娘のためなので(><)

    • 2月26日
みっこ

8ヶ月になったばかりです!

7:00~7:30 起床
7:30~8:00 ミルク
10:30~11:00 離乳食①(ミルク飲んだり飲まなかったり)
14:00~14:30 ミルク
17:00~17:30 離乳食②(ミルク飲んだり飲まなかったり)
18:30~19:00 お風呂
19:30~20:00 ミルク
21:00~寝かしつけ、22:00前には私と一緒に就寝

2LDKで、寝室にダブルベッドとベビーベッドを置いてますが、寝返り激しくて寝ない+夜中に泣いて起きるようになったので、ダブルベッドで3人で寝てます😅狭いですが💦
主人は23時~24時に帰ってきて、25時くらいにベッドに入ってきますが娘は起きません😄

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    まさに理想的なスケジュールです!
    ダブルベッドは転落対策はなにかされてますか?
    転落が怖くてベッドで添い寝をした事なくて…

    • 2月26日
  • みっこ

    みっこ

    寝つくまでは私が片手を娘の体に回してホールドしてます。
    主人が来るまでは主人の枕と私で挟んで、主人がきたら2人の間で寝てます😄私達2人とも寝相がよくて寝返りもあまりしないからか、娘も寝ついたらあまり動かないのでなんとかなってます💡

    • 2月26日
ぽん

うちはダブルベッド捨てて、すのこに
ダブルサイズとシングルサイズの布団並べて家族3人で寝てます🙆‍♀️🙆‍♀️

頑張って早起き!とかしてると体しんどくなると思うので無理せず
まずは寝る部屋の環境から変更するといいかな?と思います☀️

私は早寝早起き苦手ですが朝はとりあえずカーテンを開けて光を取り入れるようにするところからスタートしました

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ダブルベッドが邪魔で…が、主人がこだわって買ったものなので転落対策をして静かな環境で寝かせてあげられるように考えたいと思います。
    陽の光は大切ですよね。
    わたしも心がけたいと思います!

    • 2月26日
odango

7:00 起床
9:00 離乳食+授乳
13:00 授乳
15:00 授乳
17:00 離乳食
19:00 入浴
20:00 授乳+就寝

この他に夜中と明け方に2回授乳してます。賃貸の2LDKで、寝室にダブルの布団を2組敷いてます。主人の帰宅の音で起きることもありますが、添い寝したらまたすぐ寝ます。夜は授乳が終わったらお布団に転がして、私がドライヤーで髪を乾かしている間に寝るって感じです。