※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

両家の親が会うのってそんな頻繁にありますか?顔合わせ、結婚式、その後…

両家の親が会うのってそんな頻繁にありますか?
顔合わせ、結婚式、その後はみなさんどうですか?
義両親がやたらと食事会をしたがります。
ちなみに結婚式の後は2回ほど
ご飯を食べるだけの食事会をしました。
お宮参りもお食い初めも初節句も
全部両家揃ってしないとダメ
という感じでもうめんどくさいです。

私たち夫婦は両家日程を
合わせるのが難しく
どんどん日にちがずれ込んでいくので
家族三人で全て行いたいです。
しかも義両親が何故か
日にち指定してきます。

お宮参りとかの件で
揉めに揉めて旦那との仲が
最悪です。
娘を出産した途端義両親は
何もかも口出ししてきます。
妊娠中は全く何も
言ってきませんでした。
うちの両親は呆れかえって
もう会いたくないと言っています。

ちなみに私たちの家から
義実家は車で4時間
実家は車で5時間です。

コメント

おゆき

顔合わせと結婚式以来、両家の親は会っていませんね💦
息子の1歳の誕生日には集まると思いますが😊
頻繁に会わせるのはめんどくさいですね💔

• ひまり

ひまり

大体そうですよね💦
    お宮参り行って食事会して
    また別でお食い初めして
    また別で初節句と言われて
    なかなか発狂しそうです😂⚡️
    ちなみに全部3月なのに別々でといってきます。笑

• 2月26日
みき

旦那さんと仲が最悪なのは誰ですか?みるくさんと?それともご両親と?
とりあえず、旦那さんと話をして、日程があわないし、あわせるのも大変だし、どちらも遠方💦だから両家そろってはやらない!と言ってみてはどうですか?
義実家には旦那さんから。ご両親にはみるくさんから。
うちは旦那がうちの実家によりつかない。父は義母と会いたがりますが、そもそも旦那がうちの実家に行かないので義母も行きません。義父は昔に事故で亡くなっていていません。
なので行事という行事はうちは両家とも親は呼んでいません!

• ひまり

ひまり

わたしです、、。義両親のせいで子供が生まれてから喧嘩ばっかりです。
    そう言ってるのに絶対いきたい!と義両親がきかないみたいです。ちなみにうちの両親は家族3人でやりたいならやっていいよ、と。近くなら行くけどちょっと遠いからねと。うちの父は最近体調があまり良くないので、無理して欲しくないです。

別に全行事両家集まる必要ないですよね?孫に会いたいならわざわざ口実作らず会いに来ればいいのにと思います😭💦

• 2月26日
M*

顔合わせ、結婚式、子どもが生まれた日に病院で会った以降両家会ってないです!
それぞれの実家はみるくさんみたいに遠くはないですが、会う理由もないので会わないです!
一時期義父がうちの実家に来たがってましたが、母が嫌がったので遠回しに断っていたら、もう言わなくなりました!

旦那さんはどう思っているんでしょうか?
みるくさんのご両親が嫌がるのなら、忙しいとか遠いし日付もなかなか会わないから遠慮します。とはっきり伝えた方がいいと思います。

• ひまり

ひまり

会う理由特にないですよね!

旦那も3人でしたいと義両親になん度もなん度で伝えてますが食い下がらないみたいです。
    うちの両親が来れない旨も伝えてますが、それなら私たちだけでも行くから◯日ね!と日付まで指定してきてもうウンザリです、😵💦

• 2月26日
ゆーたん3

うちは顔合わせと結婚式とお通夜とかしか顔を合わせてません。
食事会とかはやりません。
お宮参りも義実家だけでやりました。
誕生日会も義実家だけでやりました。
そんなに両家で集まる必要ありますかね。
ちなみに私の実家は両家でよく旅行行ってました。
旦那さんの実家がそういう家庭なのかもしれませんよ。

• ひまり

ひまり

普通そんな感じですよね😢
    わたしも両家集まる必要性がわかりません。
    初節句は必ず両家じゃないとダメだと言われて来年に持ち越しになってしまいました。
    旦那の実家は田舎の金持ちなので親戚等含めて集まるのが好きみたいで、こちらはいい迷惑です💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

予定合わせるの大変ですよね(><)
日にちがずれ込むのも辛い・・・
家族3人で当日(メインイベントとして)、別日に両家で食事会(形式的な)にしてみたらどうですか??
お子さんが小さいうちはいいですが、そのうち「なんで私は今日がお誕生日なのに今日ケーキ食べられないの??!」とかなっちゃったら可愛そうですもんね。。
義両親が孫をお祝いしたい気持ちもわからなくはないですが、主役はみるくさんのお子さんですし、まずはみるくさん達の都合や希望に沿うようにしたいですよね~!!!

• ひまり

ひまり

近所だったらみんなで集まってもいいんですが、車で4.5時間の距離そんなに頻繁に会えるかー!って思いますよね💦
    ちなみに今年入ってすでに三回は会いにきてます。義両親。
    それでも両家で集まるのにこだわる意味がわからなくて😢💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに離れてるんですね( ºΔº )
    おそるべし孫フィーバー!!!
    義両親の中では両家揃ってしっかり!!!
    みたいなのが理想なんでしょうね。。
    みるくさんのご両親は義両親とやったら~?みたいな感じではないですか??
    私は義両親とだけやるのは嫌ですが、実両親が遠慮するなら義両親と適当に済ませちゃうかもです。。

• 2月26日
  • ひまり

ひまり

うちの両親はもういいと言ってるので、そんなに一緒に来たいなら私達が指定した日に私たちのところに来れるならきてもらえばと旦那にいいました😂💦それで気がすむならもうチャチャっとやって終わりたいです。笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか~。
    今後はそのパターンでチャチャッとできますように(><)みるくさんの両親がいないからって義両親が変に張り切りすぎませんように。。

• 2月26日
He

住んでる場所にもよりますよね?(>_<)

うちは子供が生まれてから、両方の両親が集まることが増えました。
それまでは歩いてもいけるくらいの近所なのに、一度も会ってなかったです!😅
車でも距離があるみたいなので合わせるの大変そうですねm(_ _)m

• ひまり

ひまり

近くだったら別に会ってもいいですが、車でなかなかの距離なので💦
    田舎なので車しか手段がなく大変です😭

• 2月26日
♡すんじょ♡

結婚式で義母の常識のなさに
私の親が怒っていて(もちろん私も義母に対してそれから嫌な気持ちです)
もう会わなくていいってなってるんですが
義母がせっかく家族になったんだから
年に一回くらい会いましょ〜♪と言っていますが会っていません💦
義母もなんで私の親が会わないのか分かってないらしいですし
私も揉めたくないので両家会うことはもう無いなっておもってます💦
けど初節句なども両家でやらなきゃ!と義母も旦那も言ってるので今から嫌な気持ちです💦
会うとなると私は義実家同居なので
私の親が3時間かけてくることになるのも嫌です💦

• ひまり

ひまり

うちも同じ感じです!😭
    義両親悪い人ではないのはわかるけど、少しずれてるよねと実両親も言っていて。義両親がわたしの実家に来た時も非常識さに母がめちゃくちゃ機嫌悪くなったのでもう会わせたくないんです。正直疲れます😭💦
    初節句も両家でやる意味わかんないですよね、、。なので3/3は家で家族3人でちらし寿司など作ってお祝いする予定です。初節句はまたべつでするときかないので、、。

• 2月26日
なっちゃん

子供生まれてからは、お宮参り、七五三、新築祝い、で集まりました。
両家が集まると私達夫婦の事はそっちのけで親同士言いたい放題やりたい放題されて主役は誰なの…!?って感じでイライラします。

• ひまり

ひまり

結構集まられたんですね!
    それもそれでイライラしますね😂
    それなら親同士で勝手にしてくれー!と思ってしまいます😂💦

• 2月26日
あっちゃん

両親と義両親が会ったのは
・結納(広島)
・結婚式(熊本)
・里帰り出産しなかったので、両親から義両親にお願いしますの挨拶(熊本)
・出産(熊本)
・初節句(熊本)
今のところこれくらいですね
それ以外の行事は義両親とですね
そんなにわざわざ遠くまで行ったり来たりとか疲れるし、迎える方も気疲れするし、しょっちゅうだとイヤになりますね