※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
その他の疑問

聞きにくい質問なんですが、よかったら教えてください。私は便秘を経験…

いつもお世話になってます。

聞きにくい質問なんですが、よかったら教えてください。

私は便秘を経験した事がなく、妊娠してから初めて便秘気味になり、便秘の事がよくわからず、便秘のわかる方に質問なんですが、便秘でお腹が痛くなるのはよく聞くのでわかったのですが、便秘になると、お尻も痛くなりますか?

なんか、便がお尻に溜まってる感じとゆうか(^_^;)

後、便秘だとご飯も食べられなくなりますか?

便秘になると、こんな症状があるよとか、教えていただけたら幸いです。

変な質問ですみません(^_^;)

コメント

らすたまん

私も妊娠して初めて便秘になりました。悪阻が悪化しましたよ。詰まってる感じもするし、食べてもムカムカして戻すし、お腹痛かったり、ずっと吐き気や戻してたり…
便秘がこんなに辛いものだとは思ってもいませんでした。

  • バンビー

    バンビー


    やはり…

    便秘の症状がよくわからず、ただ悪阻が長引いているのかと思っていたのですが、私も便秘が原因のようですね。

    どうやって便秘対策してましたか?

    • 2月16日
  • らすたまん

    らすたまん

    私は病院からマグミッドを貰っています♥
    一番酷かった時は、不溶性の食物繊維が本当ダメで、病院で食物繊維とってくださいねーってしか教えて貰えずサラダなど食べて戻してました(>_<)
    お腹はガスで痛いしずっとムカムカしてて、
    色々調べた結果、水溶性の食物繊維(きのこ、わかめなど)が良い事に気付きました!
    実家でキウイがとれるのでキウイジュース作ったり、あと今は、硬水とグレープフルーツジュースを割って飲んでいます!どちらも便秘に効きますし、硬水が飲みやすくなります♥
    あとは、アサヒスーパービール酵母Zを飲んでます(^-^)これは私が勝手に飲んでいるだけなので自己判断になりますが。
    今はこれらを合わせて飲んでいて体調バッチリです♪
    注意されていた体重増加もなくなり、今は赤ちゃんが増えた分のみの体重増加です♥体が軽くてつわりが嘘のようですよ♪

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    詳しくありがとうございます♪

    グレープフルーツジュースは、100%のものですか?

    便秘に酵母菌はいいんですよね。

    私も妊娠前は酵素を摂っていたんですが、妊娠してから一応やめてみたんです。

    きのことワカメは好きなので、頑張って食べてみます♪

    • 2月16日
  • らすたまん

    らすたまん

    100%のです!
    口の中もスッキリして良いですよ♥

    酵母効きますよね♥旦那の便も良くなりました♥
    酵母が効いているのか、マグネシウムが効いているのかわかりませんが今はバッチリです♥
    鉄やカルシウムなども入っていて、今の所貧血でひっかかったりしていません✌

    硬水とグレープフルーツジュース、水溶性食物繊維試してみて下さいね♥

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    ありがとうございます。

    マグネシウムって便秘にいいんですか?

    • 2月16日
  • らすたまん

    らすたまん

    はい!妊娠中に病院から貰う薬は薬と言ってもマグネシウムの錠剤ですよ!マグラックスやマグットはマグネシウムです♥
    マグネシウムは便に水分を集めて柔らかくしてくれるので、出やすくなるんですよ♥

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    なるほどー(*'▽'*)

    じゃあやっぱり我慢しないで、産院でお薬貰った方がいいかもですね(^_^;)

    なんか、冷えると更に痛い気がするので(^_^;)

    • 2月16日
  • らすたまん

    らすたまん

    病院行けばすぐに貰えますよ!

    私は腰に24時間カイロはってます♥それも良いのかも(^-^)

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    やっぱり冷えも便秘にはよくないんですね。

    24時間カイロですか(≧▽≦)

    • 2月16日
  • らすたまん

    らすたまん

    前に調べたんですが暖めた方が腸が動くとかで(^-^)
    カイロのお陰でお腹のはりも無くなりました♥って言っても冷たい飲み物飲んでますが(笑)

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    私も冷たい物ばかり飲んでしまっています( ノω-、)

    ずっと温かい物が食べたり飲んだりできなかったので(´`:)

    こたつに入っていると痛みが落ち着きます。

    • 2月16日
  • らすたまん

    らすたまん

    グッドアンサーありがとうございます。

    やはり暖めた方が良さそうですね(^-^)
    便秘悪化すると戻してしまうので、早めに治して下さいね♥

    • 2月16日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も妊娠して初めて便秘に
なりましたっ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!

お尻に違和感というか
圧迫感ありましたよ!
腸に溜まってるのでそれもまた
圧迫して気分悪くなったり
ご飯食べられなかったりしました!
座った時に違和感?下からの
圧迫感?みたいなのも
ありました(´・ω・`)。

もうしんどかったので検診で
先生に話してお薬貰ってます*

  • バンビー

    バンビー


    同じです(>_<)

    私はてっきり悪阻が長引いていて、胃がムカムカ気持ち悪いんだと思い込んでいたのですが、妊娠してから便秘気味だし、『もしかすると便秘のせい!?』と視点を変えてみたんです。

    なんだか下腹部は張るような痛い感じはするし、お尻も座ったり立ったりするのに違和感あるし、オナラは酷いし…

    私は次の検診まで2週間あるので、それまでに1度産院に電話をして、お薬貰ったほうがいいかもですね( ノω-、)

    • 2月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ほぼ同じ症状です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    検診の時に先生に相談すると、
    赤ちゃんが下の方に居るか
    便秘のどちらかが原因で
    エコーして貰ったら赤ちゃんは
    下の方ではなかったので
    完全に便秘でした( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑

    お薬貰ったらだいぶ
    楽になりましたよ!♡

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    うちは赤ちゃんは上の方にいるので近々相談してみたいと思います。

    あ!お薬以外には何か対策されてますか?

    • 2月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    薬以外には、バナナとヨーグルト
    食べるようにしてます( *•ᵌ•)
    あとサラダとか…
    キャベツたくさん使ったご飯
    作るようにしてみたり♩

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    やっぱりバナナですね。

    reichellさんは悪阻はないですか?

    • 2月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ホットヨーグルトも
    良いみたいですよ( *•ᵌ•)

    今は全く悪阻ないです♩

    • 2月16日
  • バンビー

    バンビー


    今ヨーグルトを受け付けなくて
    (´`:)

    キャベツ食べるしかないかなぁ。

    • 2月16日