※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

愚痴吐かせてください。私は大学2年の時に妊娠がわかり、休学して結婚、…

愚痴吐かせてください。
私は大学2年の時に妊娠がわかり、休学して結婚、出産しました。復学するかかなり迷ったのですが息子の保育園が決まり、今年4月から大学に通うことに決めました。大学生活は残り2年です。学費は半年で50万なのですが、母が30万は出すと言ってくれて残りの20万は自分でアルバイトして出すつもりです。
しかし、義母が私の復学に反対しています。義母と私の両親は結婚前にかなり揉めていて、私の母が旦那には何もしてくれない、私の母の言うことは信じられない、そんなに学校行きたいなら実母に全額出してもらえ等と言ってきます。私は義母には正直放っておいて欲しいし、口出ししないで欲しいと思うのですが、息子に洋服やおもちゃを買ってくれたり食事をご馳走になったり旅行をプレゼントしてもらっているのでいろいろ言われるのかなと思います。正直義母がずっと苦手でしたが我慢して誘われたらご飯に行ったり出かけたりしていました。昨日はLINEでボロクソに言われてすごく悔しいしむかつきすぎて泣きました。今までいろいろ借りを作ったのを後悔しました。今回の件で嫌いになりました。もう顔も見たくありませんし、関わりたくないです。今度話し合うとLINEで言われましたが私は義母に言い返しきらないのできっと罵倒されてメンタルズタズタにされて終わるんだと思います。
残り2年で単位も1,2年の時にとった分の半分しかないので、授業がない日、春休み夏休みにアルバイトして保育料や授業料を稼ぐつもりでいます。旦那は私が学校に行きたいなら私の親に学費を全額出して貰うしかないと考えています。それ以外は何も言ってきません。母は全額は出さないと言っています。そもそも弟も大学生なので全額は無理だと思います。大学を卒業して就職することが家族のためになると考えていますが、義母の言う通りに学校辞めて仕事した方がいいのでしょうか。客観的に見て私は間違っていると思いますか?学校に行くと決めたのにもうどうしていいか分かりません。

コメント

義母とはもう分かり合えないつもりで、大学は卒業しといた方がいいです。
今後履歴書に書く時に不利になります。
間違ってないですよ。mamaさんとお母さんの事なので。
義母の言う通りにして、もし今後支障が出たら後悔でしかないです。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    復学願出していて今学校辞めると除籍になってしまうのでそれは絶対に避けたいです。
    義母の言う通りにして後で後悔したくないです。

• 2月26日
ママ

私も学生で妊娠出産しました。
お義母さんの事は置いておいて、
結婚してるので、自分でアルバイトしたとしても2人の収入になります。なので 旦那さんがそのお金を使って学校に行くのは反対だと言うのなら、諦める事も選択肢に入れないといけないと思います。
でも質問者さんと旦那さんの家庭の話なのでお義母さんが反対してるからと言って諦める必要はないと思いますよ。

• mama

mama

コメントを読んでから旦那と話しました。旦那はアルバイトの収入から学費を出すのを反対していませんでした。
    義母との話し合いが苦痛で仕方ありません。

• 2月26日
ぷくぷく

今後仕事をするにしても、大卒と高卒では基本給から違います。

ただ、今後働くとしてもパートやアルバイトでいいというのなら、大学まで出なくてもいいと思います。

本来、大学って何か学びたい事があるから、より高度な学問を修めたいから行くところであって、何となく卒業したくて行くわけではないですからね。

大学を出ないと取れない資格(教員や幼稚園教諭)、仕事(研究職など)に就きたいというならぜひ卒業するべきです!

• mama

mama

私もパートで生活するなら大学は行かないつもりです。
    大学で資格をとって、卒業したら正社員で働こうと考えてます。

• 2月26日
2児ママちゃん

大学生で妊娠して4月から保育園決まってあえてまた学生やる?って思いました。
私ならパートやバイトを頑張って貯金します。
ママだってママの人生はあるのは分かりますが、今は一児の母としてなにを優先させるかだと思います。
お金だって半分以上実母からだしてもらって私なら申し訳なくなります。
でも私みたいな意見もあれば
頑張って学生やって卒業してねって意見もあると思うので、
よく周りの意見を聞いてしっかり自分で決めれば進んでいいと思います。

• mama

mama

母として、子どもを1番に優先させなければいけないことはわかっています。ただ、長い目で見て大卒で正社員で働いた方が家族のためになると考えています。
    しっかり話し合って決めていこうと思います。

• 2月26日
ちび母ちゃん

mamaさんは行きたいのでしょうか⁈
アルバイトをしてでも行きたい?

• mama

mama

アルバイトしてでも行きたいです。
    学費のためにも産後2ヶ月から夜コンビニでバイトしてきました。それなりの覚悟はあります。

• 2月26日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

こんばんは、
    なら頑張って良いでしょう‼️
    義母は関係ないですし、自分自信!が大事です。

• 2月26日
  • mama

mama

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 2月27日
warusyuko.

家事、育児、大学、バイト両立出来るならありだと思います!ママであって学生であって妻って何か楽しそうじゃないですか♪人生短いしいつ死ぬか分からない。後悔しないように突き進めばいいんですよ。
私も未だに大学行きたいなぁと思ってますよ笑。mamaさんの旦那様が賛成してくれてるなら怖いものないじゃないですか(^^)
奨学金などは利用してないですか?少しは楽になるかなと思います。

• mama

mama

ずっと重く考えていたので少し心が軽くなった気がします。
    自分の人生、自分で選択して決めたいです。
    奨学金の利用も視野に入れています。

• 2月27日