※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

友人の結婚式に行く際、生後5ヶ月半の赤ちゃんにミルクの量や間隔、旦那さんに見てもらう方法について相談します。

4月に友人の結婚式に行きます。電車を使ってトータル30分の距離の結婚式場で、その日は旦那さんにみてもらって一人で出かける予定です。その時には生後5ヶ月半になっています。
現在完母で育てているので、そろそろ哺乳瓶、ミルク練習を始めようと思っています。
初めて長時間(おそらく10時〜16時)旦那さんだけになるので、分からないことが多いので確認させてください。
バラバラな質問なので、どれかだけの答えでもありがたいです。

1.生後5ヶ月半のころは、ミルクはどのくらいの量、間隔で飲ませるべきですか?
2.離乳食を飲ませた後、お腹空いてる!って泣いたらすぐにミルクをあげてもいいんですか?
3.母乳を搾乳して冷凍しとく場合、最低でもどのくらいは必要ですか?
4.旦那さんに1人で家で見てもらうより、式場のロビーとかに待機してもらってた方が楽ですか?今時点で、時々旦那さんだけだと大号泣します。
5.4の場合、旦那さんはどんな格好すべきですか?
6.ミルク練習するときは、とのタイミング(寝る前とか)にするべきですか?
7.離乳食は食べる1時間前に冷蔵庫にセットしといて、直前にチンしてもらうとかでいいですか?

いっぱい質問(しかもバラバラ)してすいません。よろしくお願いします!

コメント

コナン

1.私が使っているミルクでは
缶に200〜220と記載されてます。
2.初期は基本、授乳の時間に
離乳食なので食べさせたら
すぐ飲ませていましたよ。
3.完ミなのでお答えできず
すみません(´・ω・`)
4.今時点でそれなら、
ロビー待機がいいかなとは思います…
哺乳瓶で飲んでくれない場合も
あると思いますので( ;∀;)
5.普通の私服でいいかなと思います😣
6.預けるとしたら日中なので
日中の練習から始めたら良さそうな
気がします(^ ^)
7.当日に作る感じですか?
冷凍していての場合なら食べる
直前にレンジで解凍させてがいいですよ。

• abc

abc

コメントありがとうございます!
    なるほど!わからないことだらけたったので助かります!
    赤ちゃんて1回に意外に量飲んでるんですね😂

• 2月26日
あんな

私は6ヵ月の時に初めて預けて結婚式に行きました💒
うちも最初はロビーに来てもらってって予定だったのですが結局辞めました!ロビーだと気になっちゃってソワソワしちゃいそうですし、赤ちゃんもいつもと違った雰囲気で興奮しちゃうと思ったので、環境変えず家でお留守番でした😊
旦那だとギャン泣きですが、抱っこ紐で散歩すると泣きやんだり寝たりするので、ほとんど散歩してたみたいです😂
同じく完母だったので、練習は喉が渇いてるお風呂の後とかにしました😊
練習うまくいかずでしたが、いざ私が居ないとなると諦めてかミルク飲んだそうです😂友達も同じ事言ってました!ママがいるとおっぱい〜ってなっちゃうのかもですね😊
全部答えられずすみません😭参考までに…

• abc

abc

たしかにうちもベビーカーとかチャイルドシートで揺れてたら寝ちゃうこと多いです!
    娘も諦めてくれること願って練習もがんばります😭

• 2月26日
グミーズ

1.この時期は200くらい飲みますかねー。間隔は覚えていないですが💦

2.離乳食後すぐにミルクを与えて、その後泣いたらお茶とかあげていました。

3.用意できる分でいいと思います。足りなければミルクで。

4.電車や色んな人が行き来する式場ロビーに赤ちゃんを連れて行くのは避けた方がいいと思います。まだインフルも流行してますので…。

6.日中練習させていいと思います!

7.冷凍してるなら、直前にレンチンで大丈夫かと思います。

• abc

abc

赤ちゃんて意外に量のみますね!泣いたらお茶いいですね。それでごまかしがんばります😂

• 2月26日
ryomam

現在5ヶ月半くらいですが、離乳食まだ始めてません!
5ヶ月になったらすぐに始めるご予定ですか??
特にこだわりがなければ結婚式後から離乳食始めてもいいと思います🙃

搾乳は出来るのであれば多めにして損はないと思います!

旦那様に式場のロビーにいていただけるのであればお互い安心な気もします😙式場はホテルですか?ホテルなら私服でも大丈夫だと思います★
ホテルでない場合はまずロビー待機が可能なのか、お友達と式場に確認した方がいいかもしれませんね😅

• abc

abc

なるほど🤔5ヶ月になったら離乳食開始しなきゃと思ってたので、そういう方法もあるのかと目から鱗です😂

• 2月26日
ひろみん

6に関してですが、まずはお風呂上がりなどお腹がすいてる時間にあげてみると良いと思います!
慣れて来たら日中も使ってみたり☺️
あとは、なるべくママではなくパパに練習してもらうと良いと思います!実際預かってもらうのはパパですし、ママだとおっぱいが良い〜〜となってしまい、飲んでくれなかったりします💦😭
うちの子もそうだったので💦

• abc

abc

お風呂上がりだと喉乾いてるから行けそうですね!さっきお昼に飲ませてみたらギャン泣きされました😂
    旦那さんいるときは旦那さんに頑張ってもらおうと思います!

• 2月26日
みずき

まずは搾乳したお乳を哺乳瓶に入れて飲ます練習からしたらどうでしょう?
ずっと完母だったら、哺乳瓶を受けつけないこともあります!まさにうちの子がそうでした。
お腹が空いてるのに哺乳瓶でミルクを飲まず、私が帰ってくるまでギャン泣き通しでした😂
早くからまずは哺乳瓶で飲めるかどうかを試された方がいいと思います。

泣いたとき用に母乳のストックを50〜100くらいのをいくつか作っておいて、母乳を哺乳瓶で飲ませてもらうようにしたらどうでしょう。
ミルクは3時間以上開けないと飲ませられませんので!

旦那さんに式場へ一緒に行ってもらうなら、ジーパンやジャージ以外の暗めの服装が浮かないと思います!

気兼ねなく楽しめたらいいですね😊

• abc

abc

今日昼間に哺乳瓶試してみたらギャン泣きでした😂早めに慣れてもらえるように搾乳がんばります…
    ミルク3時間は空けないとなんですね!ありがとうございます!

• 2月26日
ミニママ

あくまでうちは、ですのでご参考までに…
1.うちは今5ヶ月と8日ですが200を作って飲ませて飲みきる時と160ぐらいしか飲まないときがあります。
起きてると3時間半ぐらいでお腹空いて泣きますが寝てると5時間ぐらい飲まないときもあります。
2.離乳食でお腹いっぱいにはならないのでその後すぐ飲ませてます。
3.10-16で居ないのならミルクより消化早いので400は、あったほうが良いと思います。
4.それが出来るのなら、確かに一番心配はいらないかもしれませんが待ち時間にもよると思います😓
5.式に出るわけでは無いのでキレイめな私服で良いと思います。
6.昼間に預けるので昼間練習したほうが良いかと思います。
7.うちは粉のお湯を注ぐタイプなので作るときにお湯入れるだけなので心配なら、そちらの方が旦那さんも楽だと思います。

• abc

abc

全ての質問に答えていただき、とても参考になります!やっぱりミルクは腹持ちがいいんですね!3時間半空いてくれるならだいぶ助かりますね。

• 2月26日
  • ミニママ

ミニママ

そうですね☺️
    助かりますよ👍

• 2月26日