※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane
妊娠・出産

主人との価値観の違いで悩んでいます。離婚も考えていますが、金銭面で心配です。

※中傷や批判などはご遠慮下さい。

先日風邪をひいてきつくて動けず…
それと同時に溜まってた不満が爆発しました。
主人が風邪をひいた時や、
休みがなくずっと連勤で仕事を頑張ってる姿、
職場の試験勉強で毎晩勉強している姿を見て
妻として支えたいと思い悪阻があっても
体調が悪くても出来る時に家事をしていました。
先日風邪をひいて、私がきつい時、辛い時、
家事をしている自分の姿を見てなにしてるんだろう
という気持ちになりました…
頼めば主人も手伝ってくれるだろうと思うし
でも今仕事や勉強で大変だし頼みにくい
頼んでもしてくれるのだろうかという不安もあり
頼まない自分も悪かったかもしれませんが、
きつい時、辛い時、家事をしてくれる人が
おってくれるっていいよねと言ってしまいました。
そしたら主人からそんなに重荷でストレスなら
なにもしなくていい、自分でするからと言われました。
自分で良かれと思ってしていたことは
相手にとって迷惑だったんでしょうか。
妊婦で情緒不安定なのか涙が止まりません。
なにも考えてなくても涙が溢れてきます。
主人からはまるで別にやってって頼んでないし
みたいな言い方をされ…
言われた後にお風呂場に行くと
洗濯機の中から自分の洗濯物だけ取り出しており
私のは入れたままに…
その時主人は主人のタイミングで洗濯をする、
私は自分の分だけを洗濯すれば負担にならないやろ?
という意味なんだなと受け取りました。
私は相手のためにと思い、むしろ当たり前と思って
主人のも一緒に洗濯して干してたたんでたんですが、
主人は違うんだ、むしろ受け取り方を変えれば
主人なりの考えた優しさであって
価値観の違いなのかなと思いました。
正直支え合えないのであれば
夫婦でいる意味がないなと思いました。
離婚も少し考えています。
甘くないのは重々承知です。
ただまだ産まれてもないですし
貯金もほとんどない状態で
金銭面がすごく心配です。
それなりの覚悟はありますが
今離婚となると金銭面的に厳しいのでしょうか。

コメント

よし

正直に言いますが、どっちも悪いとかじゃなくて言葉が足りないと思いますよ!
旦那さんからすればしんどいのにあなたの為を思って家事してるなんてきっと言わないとわからないですよ。
じゃなきゃ家にいるんだからやって当たり前です🧐

そして旦那さんもいきなり嫌味?ぽいこと言われればそうなるのも当然かなあと😨

もっと旦那さんなんだから正直に言わないと!つらい、しんどいって。
じゃなきゃ伝わるもんも伝わりませんよ。
旦那さんは働いてる。
ayaneさんは体調悪くな限り、できる範囲で家のことするってのは
きっと旦那さん自身も思ってることだと思います😞
しんどいときはしなくていいんですよ。しっかり休みましょ😔

  • ayane

    ayane

    朝早くに有難うございます😭

    主人は話し合い苦手で
    話し合っても基本無言…
    何度か泣きながら辛い、きついを
    言ってみたものの無言か
    もう寝ようと言われたことがあり
    主人的には時間が解決してくれる
    話し合いが苦手だからしたくない
    とのことだったので言葉にすることを
    諦めてました🤦‍♀️💦

    でもそう言われて
    あ、別に無理して家事
    しなくていんだと思いました☺️
    有難うございます!

    • 2月26日
  • よし

    よし

    うちの旦那も話し合いとかダメな人です😂
    もしあれならラインとかで送るのもアリですよ🙌
    うちは旦那が話し合いダメだとわかってるから、ラインで自分の気持ちバーーーって送ってます😂

    そうですよ!妊娠中は旦那よりお腹の子を!✨
    妊娠中だからこそ手を抜くのも大事ですよ😌

    • 2月26日
ss

毎日お疲れ様です!

ayaneさんの旦那さんは
私の旦那と同じこと言ってます!
喧嘩の度に同じ事言われてますよ😊
でもayaneさんは妊娠中なので
もう少し気を遣ってほしいですね。

ですが、離婚は早いのでは?😣
もう少し気持ちが落ち着いた時に
冷静にもう一度考えてみて
それでも無理なら
離婚に踏み切った方がいいと思います。

  • ayane

    ayane

    朝早くに有難うございます😭

    情緒不安定なのもあるかもしれないです…
    落ち着いた時冷静にまた考えてみます😔

    • 2月26日
あい

男性は言わないとわからないですよ。
ウチの旦那も私がどんなに体調が悪くても言わなきゃ何もしません😭
まぁ、言えばやってくれるだけありがたいと思ってますが。
ayaneさんの旦那さんは遠回しに言われた気がして嫌だったのかな?って気がします!
単刀直入にこうだからお願いできない?って言われたら違うのかもしれないですよ。
こんなことで離婚考えるのは正直馬鹿馬鹿しいですよ…

  • ayane

    ayane

    朝早くに有難うございます😭

    素直に言ってみます!

    • 2月26日
ととこ。

男の人は察すると言うことができない生き物だそうなのでその言い方だと自分の事は自分でしてって言ってると思うかもしれませんね(^。^)
言われたままにしか受け取れない…子供かっ!て感じですよね(笑)

でも夫婦ってそうやって言葉の足りないことやお互いの「思い込み」を解消して擦り合わせて育っていくものですからそれで離婚と思わなくても大丈夫ですよ。

まだ5年近くしか夫婦はしていませんがたくさんぶつかり合ってお互いの落ちどころを探りながらやってきました。
時々、不満はたまるんですがお互い様だし相手のことを思ってというのもエゴにすぎず言葉にしないで伝わることなんて何もないので落ち着いて伝えることを心がけています。
夫婦として成長のいいタイミングですからまずは自分の言葉足らずを補足してみてください(^。^)
面倒ですがしんどい時はその都度、今忙しい?もし手があくなら手伝って欲しいんだけど…とお願いしてみてください。
やってくれたらラッキー程度で☆

不安な気持ちしんどさよくわかります。
このくらい…と察してくれたらいいのに(´Д`)心底思います。
私の父が夫婦は30年連れ添ったってよくわからん…と言っていました笑
伝え合える夫婦を目指そうと思いました😃

みきママ

私の意見は、旦那さんは仕事に、勉強に行き詰まっていて、その時に言われたから意地からの自分の事はやるって事なのかと。
気持ちが落ち着いた時に、お互い話し合うのがいいと思います。
正直、子供が産まれたらもっと育児手伝って欲しいのにやってくれない等、多々出てきます。
お腹の赤ちゃんの為にも、ストレスを溜めずに。

ナツメ

私も一人目妊娠中に情緒不安定になりました。
つわりで何の余裕もないのに旦那の為にあれこれやってるうちに、何で私だけ…大事に想われて無い。離婚しよっかなって…。
心が潰れる前に旦那に泣きながら本音を全部吐き出しました。辛くて堪らない。助けてと…。
そこでわかったのですが、男は案外何も考えて無いです。言わなきゃ全く伝わらないんだと言うこと。
一度ご主人に沢山本音ぶつけてみてはどうでしょう。

みや

毎日、頑張りましたね。すごいです。
私は悪阻で動けなくて、仕事行くのがやっとでした。家の事はほとんど出来なくて、それを旦那に言えなくて、何もしない私に不安があるようで、ある日爆発。私は悪阻でご飯を作るのがキツイ、洗濯はやっと何とか、仕事場辞めるのが決まっていたので、引継ぎをしなきゃ…を説明したら、何でそう言う事言ってくれないのか、言わないと分からないと言われました。
それを言葉にした後から、ご飯は惣菜を買って来てくれたり、仕事で疲れただろうが、洗濯を手伝ってくれたりしました。
妊娠中、気持ちも不安定だし、子供を守らなきゃとも思うし、いろんなこと考えすぎてマイナス思考になってたりしたので、(もともとマイナス思考だが、さらにそうなってました)言葉にしただけで、少しは気持ちも楽になりましたよ。
旦那さんの洗濯物の話もエッ、ちょっと…って思っちゃいましたが、ayaneさんも少しずつでいいので、言葉にして話してみてはどうですかね。オトコは妊娠しないので、悪阻の辛さは理解出来ないだろうし、伝えてあげなきゃ分かんないかもです。
まずは気持ちを伝えてみて、それでも理解し合えないようなら次の段階を考えても遅くないと思いますよ。
長々とすいません。

もえまき🐶💙

もうやめーた!
今しんどいから家事やってーと言ってもいいと思いますよ。

お腹が大きくなってくるとそれこそ立ってるだけでしんどくなる時あります。
自分のだけじゃなくて、私のもやってよーと甘えていいと思います。
夫婦なんですから何も遠慮することなんかないですよ。
だってayaneさんだけの子供じゃありません。旦那さんにとっても自分の子供。ちょっと赤ちゃん苦しそうだから、休むねとか言ってもいいと思いますよ!
私はそれをたくさん言いまくってたので、家事はほとんど旦那がやってました。動ける時は一緒にやったりしてましたよ!
何も1人で抱えることないですよ!
夫婦なんですから

ゆうとマミー

共働きならもう少しご主人に頑張って貰ってもいいと思いますよ☺️
妊娠中~出産後もしばらくホルモンバランスが崩れてメンタルのバランスも崩れやすいので、無理なさらないで
ひとまず、ご主人にやって欲しい事を書き出してお願いしてみてもいいと思います。
もしかしたら甘えてみたらやってくれそうな気がしますし🙄