※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがママの抱っこを嫌がり、泣いてしまうことがあります。主人が寝かしつけるときは泣かないことも。機嫌が悪い時にはママの抱っこが効果的でないことが辛いです。他のママも同じような経験をしているのでしょうか?

ママの抱っこは嫌い?

もう少しで3ヶ月になる子供がいます。
ママの抱っこが嫌いなのか、抱っこすると泣きます。
眠い顔して泣きながら訴えてくるので抱き上げてあげると更に大きい声で泣きます。反り返ります。そして泣き止みません。
おっぱいがなければ泣き止ます方法がありません。

なので寝かしつけはもっぱら主人がします。
主人が抱っこで寝かしつけて途中で私に代わるんですが、私が抱いたことに気付くと泣く時があります。泣かない時がほとんどですが。

機嫌がいい時は笑顔もあるし、抱っこも問題なくできます。
問題は機嫌が良くない時です。

機嫌が悪いときこそあやしてあげたい、抱きしめてあげたいと思うのに、私が抱くと更に泣くのでかわいそうです😭

ママの抱っこは絶対的な精神安定剤だと思ってたので、現実違って辛いです😢

抱き方がおかしいのかと小児科の先生に見てもらいましたが特に問題ないと言われました。

同じようなママはいるんでしょうか?
何がいけないんでしょうか?

コメント

3kids mama

ママの抱っこが嫌いなのではなく、ママだと甘えられるのが分かってるから更に泣くのかなと思いました。ママが嫌いな赤ちゃんなんていませんよー^_^
まだ2ヶ月なのでおっぱいで泣き止むならおっぱいあげていいと思いますよ^_^

  • hana

    hana

    甘えですか!?
    その考えなかったです。
    甘えなんだとしたらとても嬉しいです😂
    おっぱいいくらでも飲んで!と思っちゃいました♥

    • 2月26日
りー

ママに甘えてるとか、母乳のにおいがして興奮してしまってるのかな?と思いました。

少し状況は違いますが、うちの子は、眠くて頑張って一人で寝ようとしてる時に私が視界に入るとギャン泣きしだします😅同じよう感じかなと思いました。

  • hana

    hana

    母乳のにおいにも反応するんですね!
    可愛いですね♥

    その後抱っこするとどうなるんですか?
    気持ち良さそうに寝てくれるのかな?
    想像すると微笑ましい光景なんですけど♥

    実家に預けてて、帰ってきた私の声聞くと泣くときがあります。
    抱き上げると更に泣くんですけどね💦
    私が嫌いなんじゃないかと思う位なので、甘えと言ってもらえて嬉しいです😂

    • 2月26日
こみこみ

聞いた話ですが、ママ以外の人で泣き止んだりするのは、赤ちゃんがこの人は私の世話をしてくれるママじゃないということを理解してるからなんだそうです(笑)
なので、例えばママだと泣くけど義母だと泣き止む→義母はここで、「何人育ててきてると思ってんの」とか先輩面しがち(ドヤ顔)ですが、実際は赤ちゃんが「この人はおっぱい出ないよね、だから無駄に泣くのは止めよう」…ということなのです😂
ママにかまって欲しくて甘えたくって泣いてるんですね💓

  • hana

    hana

    その考え方面白いですね!
    その上ママ最強に感じます♥
    ありがとうございます!
    嬉しくてニヤケました♥

    • 2月26日
まんまる

うちも大分前ですが、産まれてから旦那の方が上手です、私が抱っこしたら泣いて大変でした。
私が抱っこしているときは肩に力が入り、私が安定してないので、下手なのは理解してます。
初めはショックでしたが、落ち着いて考えると私を休ませてくれてるラッキーと思えてきました。

今では抱っこまんになってしまい、妊娠なので我慢してもらったり、無理矢理抱っこして辛いときがあります。

そんなに深く考えなくても、、と思いますが、とピ主さんは悩んでいるみたいなので抱っこ教室などあるみたいで行かれてみるのはいかがですか?

  • hana

    hana

    抱っこ教室なんてあるんですか!?
    いってみたいです!
    調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 2月26日
あい

縦抱きとかしてますか?
うちの息子は3ヶ月ぐらいから、横抱きすると嫌がる様になりました💦

不安だったり甘えたりでも泣く様なので、
夜不安で泣く→ママが抱っこしてくれて甘えてさらに泣いちゃう
かもしれないですよ😊

  • hana

    hana

    縦抱きしてみる時あります!
    泣き方は変わらないですね💦

    今後は、ママに甘えてるのねー♥と寛大な心でいけそうです😄

    • 2月26日
るーるる

すみません、その後、抱っこ好きになりましたか?😭

  • hana

    hana

    こんにちは。
    そう聞かれるということは泣かれるんでしょうか?
    ホントに辛いですよね💦

    たしか4ヶ月位にママ好き❤って感情が芽生えた感じで、泣かなくなりました。(軽くパパ見知りも入りました)
    今も私の抱っこが好きかはわからないですが、娘が慣れてくれたか、それ以上にママに抱かれてるのが安心するのか、寝かしつけも、淋しい時も、ママの足元によってきて抱っこしてアピールしてきますよ。

    成長して、本能より感情が上回った時なんですかね?

    私も3ヶ月頃が一番悩んでた気がします。
    ゆりかさんの息子さんも成長とともにかわっていくと思いますよ!

    • 7月23日
るーるる

優しい言葉ありがとうございます😭

うちは夫が抱いても泣き止むことが少なく、新生児のころから反り返って泣いてて心配してます😭
抱っこで安心するんしゃないの?ってそれが気になって、少しノイローゼっぽくなってました💦

抱っこしてアピール可愛いですね😍
うちもあと1ヶ月で状況が変わるかな〜?💦

でもお子さんの成長が聞けて、私も息子の成長を期待しようと思います!😄

  • hana

    hana

    誰か泣き止ませれる人はいるのでしょうか?
    抱っこが嫌なんじゃなくて暑いのかな?なんて思ったので。

    ずっと一緒にいるのに泣き止んでくれないとノイローゼになりそうですよね💦
    同じ気持ちを経験した者として息子さんの成長でかわることを祈ってますね。

    • 7月23日