※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jdfr
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がおり、幼稚園を検討中です。情報収集中で、入園時期やシステムが不明で焦っています。幼稚園に通わせたいが、何から始めればいいかわからず困っています。

2歳児9ヶ月の息子がいます🐣
保育園や幼稚園にはまだ行っていません。

家でみるのに限界を感じますし、
体力もありあまりたくさんのお友達とも遊ばせてあげたい🌷
いま幼稚園を考えています(プレ保育も)

少し情報収集しましたが、
恥ずかしながらよく解りません
問い合わせも、何から問い合わせしたらいいのか😵
いま息子の産まれた歳の募集をしているみたいですが、
この時期を逃してしまうとどうなりますか?
3年保育4年保育など入る期間が違うだけと思っていいのでしょうか🤔
皆さんは何から動き始めましたか?

下の子との二人育児で毎日ヘトヘトになりあっという間にこんな時期に。
しっかり調べることがまだ出来ていません…
同じくらいの子は保育園に通っていたり、幼稚園に行く年齢だと思いますが自分が無知すぎて今だにシステムをよく分かっていなく焦っています💦

同い年のお子様をお持ちの方、
幼稚園に通われていますか?
決まりましたか?
無知すぎてすみません。
何かアドバイス下さるとうれしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

咲や

幼稚園によって満三歳(三歳になったら)クラスもありますよ
プレは幼稚園の優先入園枠が取れる仕組みですが、夏ぐらいに入園する意志を聞かれますので、お子さんにその幼稚園があわないと思ったら断ることも可能です
幼稚園の園庭開放や幼稚園見学をして、いくつか幼稚園見学されると良いですよ
大まかに自由保育と設定保育があり、自由保育がのびのび系で今流行の思考力を高める教育方法、設定保育は集団であれをやります、これをやりますっていういわゆるお勉強系になります
どちらも長所短所はありますので、お子さんにとってどちらが向いているか見極める方が大事だと思いますよ😁

• jdfr

jdfr

ありがとうございます!
    自由保育、設定保育と言うんですね!知りませんでした参考になります😊
    これから本格的に探そうと思います!

• 2月28日