※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

脱衣所と風呂場が狭い方への入浴方法やマカロンバスの使用方法について相談です。

ワンオペ風呂の上にお風呂場&脱衣所が狭い!という方
、どうやってお風呂に入れてますか?😖

今考えてるのが

脱衣所にバウンサー(または寝かせられるベビーチェア)を置いてその上にバスタオルを置き、子どもの服をある程度脱がした状態でバスタオルにくるんで待っててもらう
→自分の身体等を洗う
→抱っこかベビーチェアで子どもを洗う
→一緒に湯船につかる
→出るときはバウンサーの上に広げてあるバスタオルにくるんで待っててもらう
→自分の身体を拭いて服を着る
→広い場所に移動して子どもに服を着せる

こんな感じなんですけどできますかね?
脱衣所にも風呂場にも暖房がないので寒いですかね?

あと、マカロンバスを使ってる方がいたらどんな感じか教えてほしいです。
私は普段湯船に浸からないのですが、子どもは入れてあげたいので…

コメント

とうもろこし

そんな感じでしたけど、自分の服を着るのはリビングに移動して子供の服を着せてからにしてました
どうせ誰もが居ないのでタオル1枚巻いて…笑

ちこ

おふろのながれ、そんな感じで大丈夫だと思います☺️
赤ちゃん寒いのが気になるようでしたら私も上の方と同じように自分が服着る前に着せてあげるのも1つの手かなと思いました✨

マカロンバス使ってます!!
8ヶ月のお子さんなら、腰もしっかりしてると思うので問題なく使えると思います!!
うちの子たちは2ヶ月の頃からマカロンバスで1人風呂入ってます🤣✨
関係ないですが、1人でお風呂に浸かってる姿、めっちゃ可愛いですよ!(笑)

いちまま

はいはいしだすと待っててもらうのが難しくなってくるので、お風呂用のベビーチェアに座らせて自分の体洗ってます☀️
出るときはバスローブを着てから子供の体を拭いて服着せてます😁✨

ひさ

色んなやり方でやってます🙌
上の子を別室待機させておく
→私と下の子だけ先に服を全部脱いで、体にお湯をかけながらお風呂マットに座らせて待たせる
→私は体だけ洗う
→下の子洗って流すくらいになったら上の子呼んで体を洗わせて(シャンプーは私)3人で湯船に入る
→下の子先にあげて、敷いてあったバスタオルで軽く拭く
→私はパパっと拭いて下着つける(その間に上の子にあがるように言う)
→上の子拭いて部屋まで戻って着替えててもらう(私と下の子も部屋に行く)
て感じが安定してます!
毎日これなので慣れます😊

私の洗顔、シャンプーは旦那が帰ってきてご飯食べてる間にもう一度入ります🙌

y

2歳と1歳を入れてます😊
0歳の時から子供と私が拭き終わったら、そのまま裸で風呂の近くの部屋に連れて行って子供たちを着替えさせてから自分が服着てます(笑)
その部屋には暖房器具ありませんが、特に困った事はないです😊