※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉が出ないことで心配しています。自閉症の可能性も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳5ヶ月の娘がいますが、まだ言葉が出ません。
検索してみると自閉症が出てきて結構当てはまることがありました。
1歳半検診がありますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。1歳半で確定は出来ないと思いますがうちの子普通じゃないのでしょうか?😭

気になるところ
言葉が出ない(宇宙語はよく喋る。アンパンマンはアパと言っている)
抱っこから下ろすとダッシュで興味がある所へ行く
クレーン行動をする
呼んでも振り向かない時がある
アンパンマンどれ?と聞いても指をさせない
絵本は自分でめくってしまう
癇癪がある
長い間じっとしていられない(ご飯食べ終わるとすぐに遊びたがる)

気にならないところ
目が合う
よく笑い喜怒哀楽がある
気になるものには指差しをよくする
ちょうだいと言えばくれる
おままごとをしているようで人形とか私にあーんと言って食べさせてくれる
偏食はなくよく食べる
積み木を積んだりブロックを重ねたりしている
大人やテレビの真似をする(パチパチ、バイバイ、ちょうだい、いただきます)

コメント

ぽっくる

同じですが、自閉症だと思ったことないです。

弟が2人自閉症なので、何となく自分の子自閉症めはないなとは、肌で感じています。

• ひまわり

ひまわり

調べたら結構自閉症の特徴に当てはまっていて調べれば調べるほど不安になってしまってました😭
    そう言っていただけるだけで安心します🙇‍♀️ありがとうございます!

• 2月26日
  • ぽっくる

ぽっくる

何かあったら、検診で教えていただけますし、今はまだ様子を見てあげる時期でもあるので、興味があるものから伸ばしてあげると良いと思います。

• 2月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね!
    最近は発達障害のことばかり気にしてしまっていたのであまり気にせずに娘の興味があるものから伸ばしていきたいと思います!

• 2月26日
ママリ

不安になりますよね。
でも言葉って個人差がかなりありますし…
話せる話せない関係なくポテトさんがお子さんに話しかけることを多くしてみてはどうですか?
ご飯食べ終わって遊びたがるのは普通ですよ。
ご飯食べてる途中でも遊びたいのが子どもですよ。
抱っこからおろして興味あるところへダッシュだって、興味があることは言ってことだと思いますよ。
絵本もめくっちゃいます。
癇癪だって個性ですよ。
あまり気にせずおおらかに育てましょう。

• ママリ

ママリ

興味あることは言ってこと→興味あることはいいこと
    の間違いです。
    ごめんなさい。

• 2月26日
  • ひまわり

ひまわり

友達の子は年下なのに単語は話せてるので余計に不安になってしまって😭
    個性だと思って気にせずに育てていきたいと思います!ありがとうございます!!

• 2月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

普通じゃないですかね?
うちの息子も1歳半検診で
言葉が何一つない、指差ししない、呼んでも振り向かない時がある
ってかんじでしたが、普通に通りましたよ笑

アンパンマンをアパというだけましです!
うちは一切なんにもなかったですから笑
絵本なんていまだに自分のペースでペラペラめくりますよ笑

• ひまわり

ひまわり

安心します😭
    周りの子は年下なのに話してるし不安でしょうがなくて😭
    コメントありがとうございます!

• 2月26日
ママリ🔰

え,ぜーーーんぜん何も気にならない普通の子に見えますが(笑)気になるところ,に書いてあるのも,気にならないところのことも,ほとんどうちの子と一緒ですよ!言葉は確かにうちは単語はわりとたくさん言いますが。でもその他は一緒なので,言葉がすこーし遅いだけかな?と(笑)でも,うちは早いほうかと思ってたくらいなので,言葉も普通そうですが😁

• ひまわり

ひまわり

そう言っていただけると安心します😭周りの子は年下なのにお話してるし不安しかなくて😭
    もう少し様子を見ていきたいと思います!

• 2月26日
えがちゃん

一歳半てそんな感じですよ👏
うちも一緒です😊

• ひまわり

ひまわり

ほんとですか?!とっても安心します😭周りの子は年下なのにお話してるし不安でしょうがなくて😭

• 2月26日
ピザりん

元保育士ですが、こちらの文面見る限りさほど気になりません。もう少し様子を見られてもいいと思いますが、気になるようであれば検診で医師にその旨をお伝えすればアドバイスをいただけると思います。万が一医師の対応がイマイチで不安が続くようなら最寄りの保健福祉センターなどの保健師に相談してみられるのをおすすめします。

• ひまわり

ひまわり

様子を見て検診でも聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月26日
まめたろう*゚

1歳半の発達としては普通だと思います😊🙌🏻

• ひまわり

ひまわり

そう言っていただけると安心します!
    周りの子は年下なのにお話してるし不安でしょうがなくて😭
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ペン子

うちも言葉でなくて心配になりますが自閉症とは思ったことないですね😅
気になってらっしゃること娘にも結構当てはまりますし。
娘は言葉がでないのは気になりましたが宇宙語すごくたくさん話してるし、小さい子ってそんなもんじゃないかなとは思います。

• ひまわり

ひまわり

周りの子はお話してるし不安で調べまくってました😭
    ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

普通かと思いますよ(ノ_・。)

よく遊んでるママ友のお子さんが
2歳で自閉症なんですが1歳過ぎから成長見てきてますが自閉症だと目すら合わないです。笑ってる所見たことないです。コミュニケーション全くとれません。そう考えると全然普通かなと思います😭

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😭とても安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
うめ

うちの子の事書いてるのかと思うくらい、同じカンジです!😭
成長はみな個人差あるしまだ全然許容範囲かな!って思いつつも、1歳半を目の前に未だに全く単語一つ言う気配もなく、最近私もすごく不安に思ってます💦
皆さんのコメント拝見する限り、まだそこまで気にする事ないなって思ってやや安心しました😅
でも気になりますよね😣

• ひまわり

ひまわり

同じような方がいて安心しました😊
    1歳半検診もあるし余計に気になっちゃいますよね😅

• 2月26日
まりえ

うちも一緒です😊
なんでもガォーです💦
積み木とかは詰めます!クレーン現象やりますが今はそれが自己表現なのかなと思ってます☺️指差しは音が鳴ってる方向とかなら指しますが私がどれ?の問いかけにはあまり指差しはしません😭

癇癪も注意したらしますが何かきにくわなかったりする時だけなので様子見てます😃💦

• ひまわり

ひまわり

同じような方がいて安心しました!
    1歳半検診もあるので余計に心配で😅
    私ももう少し様子を見ていこうと思います😊

• 2月26日
  • まりえ

まりえ

うちももうすぐ一歳半検診なので側にいるお子様の様子見てと相談しようとしてます😃💕

• 2月27日
まっつー

早くもなく、遅くもなくって感じで、普通の成長だと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

周りの子はもう単語が出てきているので余計に不安だし私が焦っちゃってました😭
    もう少し様子を見ていこうと思います!

• 2月26日
なお

うちの子なんて、アンパンマンはパですよ(笑)
下ろしたら、興味ある方にダッシュしちゃうし、落ち着きないし、癇癪起こすし、絵本は乱暴にめくられすぎて、ボロボロです。
気になりだすと心配ですよね。
私も一時期に気になって検索しまくったことありました。
まだ、診断できる年齢でもないですし、それまではのんびり見守ることにしました。
他の方も言ってますが、きっと個性ですよ。
一緒に頑張りましょう。、

• ひまわり

ひまわり

検索しても不安なことしか出てこなくて余計に不安になっちゃいますよね😭私も個性だと信じて見守っていきたいです!頑張りましょうね!

• 2月26日