※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里桜
子育て・グッズ

娘の保育所で幼児食にするか悩んでいます。離乳食にするとおやつがミルクになり、困っています。保育所は大人用の食材を使うのか不安です。

現在一歳一ヶ月になったばかりの娘の保育所入所が決まり、説明会に行ってきました。そこで食事調査があり、給食を離乳食にするか幼児食にするか迷うところと言われ、入所までに食材を増やして幼児食にできるようにしましょうと言われました。ただ、赤ちゃん用ではないクッキーやお菓子類、缶詰め、ドレッシング、市販のルーなどを試すのが勇気がいります😅そんなに焦って味濃いものを食べさせる必要あるのかな?と💦でも離乳食にしてしまうとおやつの時間がミルクになってしまうようなのでそれはそれで戻ってしまうので困るなぁとモヤモヤしています😅一歳からのカレールーとかケチャップとかありますけど、保育所は普通に大人用の物を使うんですかね?勝手にだしとかも昆布とかつお節でとってくれるものだと思ってました😅

コメント

ぽっくる

1歳と同時に家庭も保育園も普通食にしました。
といっても、ちゃんと味は薄いですよ。

大人用の菓子とかはまだ与えない方がいいです。

• 里桜

里桜

コメントありがとうございます✨
    一歳と同時に普通食にしたんですね😄
    おやつも保育所でどんな物が出るのかによって試すものも変わりますよね😅
    ドレッシングとかは大人用と同じですか?

• 2月26日
  • ぽっくる

ぽっくる

ドレッシングは与えていないです。
    保育園でもまだ生野菜はミニトマトとかだけですね。
    缶詰もノンオイルのシーチキンだけです。

保育園のおやつは、うちは1歳まではハイハイン、過ぎたら子供用のおせんべいやスティックパン…飲み物は牛乳やヤクルトみたいです。

保育園の給食は、栄養士さんが作ってくれるので、安心して任せられるかな?と思います。
    豚の生姜焼きとか、お好み焼きとか、ビーフシチューとか…家では残す野菜も全部食べてきます。

幼児食の方が、食べられるものが増えるのでお子さんは楽しいかもしれないですね。

先生と話して、様子を見ながら段階をふんでも良いと思います。

• 2月26日
  • 里桜

里桜

詳しくありがとうございます😆
    『特にドレッシングとか缶詰めのパイナップルと市販の出汁類、ルーは食べれるようにしといて』と言われたので入ってすぐに出てくるのかなぁと😅
    確かに食べれる物が増えれば楽しいですよね😄✨専門家が考えて作るものだし食べちゃいけない物は出てきませんよねワラ 信頼してお任せしようと思います😊少し考え方が変わりました✨ありがとうございます😆

• 2月26日
みー

うちは2人とも0歳から預けてるけど
確かに1歳過ぎると結構
「次!次!」って感じになりますよね。
うちは家で食べた物から順番に、幼児食にしていく感じでしたよ。
だから
おかずは基本幼児食だけど
缶詰めはあげてないから離乳食のフルーツで対応とか
市販のドレッシングはまだ食べてないから、サラダは離乳食の味付けで
とか、
おやつも市販のクッキーはまだだから赤ちゃんせんべいで、
とか。

ルーは上の子のときはいきなり大人のルーだったけど
下の子の時は担任が神経質な人で
「1歳からのルー」に変わってました。

園に預けている以上、
進みが早くなるのは仕方ないかなー
と思って割りきってましたが
「どうしてもこれはまだ嫌だなー」
ってものがあった時は、わざと
「すみません💦時間がなくてこれはまだ試してないんです💦」
って遅らせたりしてました。

• 里桜

里桜

食べた事のあるものから順番に出してくれるのは安心ですね✨一人一人に合わせてやってくれるのであればこちらで多少調整もできるんですね😆
    うちもそんな保育所であってほしいです😣

• 2月26日
cinnamon

離乳食だと、栄養が充分に取れないのでミルクで補う形となりますが、そうなると体重も増えて虫歯の心配も出てくるかと思います。
体重が落ち着いたりしてるなら、幼児食に切り替えてもいいかな?とは思います。
その子の成長具合でいいと思うのでまだ、その月齢くらいだと完了食でもいいような気もします😊
園によるかと思いますがちゃんと出汁から取って薄味にしてくれると思います。

• 里桜

里桜

食後のミルクは飲まなくなってきたので、食事は幼児食でも良さそうなんですが、味濃いものとか赤ちゃん用以外のお菓子とかはまだ先のことだと思っていたので少し抵抗があって😅まぁ最初だけですかねワラ

• 2月26日