※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクや水分を拒否して困っています。離乳食の水分を増やし、麦茶を飲ませていますが、歯が気になるようで何かを噛むと喜ぶようです。改善方法を教えてください。

おっぱい拒否
ミルクも拒否
水分取らなくて困ってます!
5ヶ月です。ずっとグズグズで。
脱水が怖くとりあえず離乳食は
水分多めにし 今は麦茶飲んでますが
歯が気持ち悪いのか
何か噛めば喜びます

どのように改善したらいいのでしょう💦

同じような悩みあった方ある方居ませんか💦?

コメント

deleted user

ストローやスパウトに
かえてもミルク飲みませんか🤔?

  • まーみ

    まーみ


    ドバーッと出てむせての繰り返しで
    なかなか上手に飲めません( ; ; )

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も5ヶ月のときに
    哺乳瓶&おっぱい拒否で
    かなり参りました😭😭
    その時は離乳食と水分は
    ミルクをスプーンであげたり
    してました!!
    哺乳瓶を母乳実感からNUKに、
    ミルクをはぐくみからはいはいに、
    変えてみるとなんとかミルクは
    飲むようになりました!!
    あとは栄養士さんに相談して
    いきなりストローマグってやつで
    ストローで飲ませたりもしてます!!

    • 2月25日
  • まーみ

    まーみ

    そうだったんですね( ; ; )
    ミルクをスプーンはまだしてませんでした!
    麦茶をスプーンとかはしてましたが
    まだ5ヶ月だとミルクの方がいいですよね( ; ; )

    もともと完母で育てていて
    ミルクは全部拒否で( ; ; )

    e赤ちゃんてミルクとはいはいは
    10mlくらいは飲むので
    それをスプーンであげてみます!

    先程スパウトでミルクあげましたが
    泣いて嫌がりました💦
    お茶を哺乳瓶なら飲んでます😢

    スプーンでしてみます!!

    ありがとうございます😭😭😭

    • 2月25日
柿ノ種

うちの子も水分とらない子でした!
夏とかも脱水症状が心配でしたが飲まないものは飲まない!って感じでした😕💦‬
歯が生えてきて気持ち悪いのか冷たいものを噛みたがってたので、氷を口にチョンチョンとつけて遊んだり、ガーゼを濡らして噛ませたりしてました(噛んでるうちにガーゼを吸いだして口の中潤してる感じでした)
どんな方法でも少しでも水分とってほしくて必死でした😂😂
最近になってやっと自分からマグを手に取り麦茶をごくごく飲んでくれます☺︎

  • まーみ

    まーみ


    心配なりますよね!夏場は特に💦

    そうなんですね( ; ; )
    歯が気持ち悪いのでしょうか?

    マグで飲むんですね😊良かったです♥️♥️
    5ヶ月くらいだと麦茶より
    ミルクの方がいいですよね?( ; ; )

    • 2月26日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    歯が気持ち悪いのかもしれないですね
    保冷剤(ジェルのやつ)をカミカミするのが一時期気持ちよさそうでした☺︎ 中が出てくると怖いのであまりオススメしないですが😂😂

    離乳食はよく食べてくれているとの事なので、全然麦茶でもいいと思いますよ!
    ジュースに抵抗がなければジュースでもいいと私は思います☺︎

    あ!今思い出したんですけど
    お茶の種類を変えてみるのも手かなと思います☺︎
    うちの子は、とうもろこし茶なら少しですが飲んでくれてました!
    玄米茶とかルイボスティーとか味があるのが好きな可能性もありますからね⭐

    • 2月26日
  • まーみ

    まーみ

    ひんやりするのが赤ちゃんからすると
    いいんですかね?😍

    分かりました😊
    ジュースはまだあげてませんでした!
    まずは果汁?からしてみます😍

    お茶は
    別のをあげてもいいんですね!
    だめだとばかり、、( ; ; )
    参考にさせてもらいます😍😍

    ありがとうございます!

    • 2月26日
b

私のところもそうでしたー><
私の知ってる友達はみんなその時期経験してますよ〜^^

辛いですよね😢
聞いたことがあるのは、赤ちゃんも体調があるので、胃腸を休めたい時があるのだそうです^^
なので、気負いせずにそっか今はいらないかーって思うようにしてました^^
とはいえ 心配になりますよね〜

そんな時に両親に相談したら
うちの父親は生まれてすぐ
熱か何かでミルクが飲めず
すごーく薄くした重湯と白湯で3日間過ごしたそうで、
赤ちゃんの生命力ってすごいから
大丈夫!って勇気付けられましたよ^^
そんな父親は めちゃくちゃ元気です笑

うちの場合は本当に長いこと続いて心配だったので昼間はお昼寝の寝入りのタイミングであげるーとか
寝てからあげるーとかしてました^^*

結局ミルクたくさん飲み始めたのは ここ最近! 原因は本当にお腹空くまで放置してなかったから。だった気がします^^
多分性格でしょうね〜友人の子供もそうでしたが、食に無頓着。なんでも食べるけど、食が細い。
それより人と遊ぶことの方が好きみたいです^^*

ちょっとズレましたが、性格もあるので、体重だけしっかり測りながら、全く飲まない時は寝てる時にあげるといいと思いますよ^^*
そうすれば脱水は防げます^^*
そうしながら、気負いせずあれやこれや試してみるといいと思います^^
それもいい想い出になりますから^^*
あーもーって思った時は、大きくなった時こうだったんだよーって話すんだろうなーって視線に切り替えると だいぶ楽になれましたよ💓

  • まーみ

    まーみ

    なんか色んな言葉に泣けてきちゃいます💦ありがとうございます😢

    そうですよね( ; ; )赤ちゃんといえど
    人間なんですし無理に飲ませようとしても
    そりゃ嫌がりますよね( ; ; )

    そうだったんですね😢😢

    寝ながらとは
    寝てる時におっぱいを近づけると言う事でしょうか?

    離乳食はよく食べてくれます!
    麦茶も少し飲みます!

    体重は4ヶ月検診の時7.6キロ
    現在5ヶ月と15日で
    8キロで体重はあまり増えてはいません。

    はい。前向きに捉えて頑張ります😔🙋‍♀️❗️
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • b

    b


    まず、3-4ヶ月以降は体重がすっっっごーーーーく緩やかになります(笑)
    離乳食ばくばく食べるなら、大丈夫!
    赤ちゃんって自分の必要な分ちゃんとわかってますよ^^*

    そして、体重もちゃんと3-4ヶ月までで増えてるのでそーんなに心配しなくて大丈夫ですよ^^
    うちの子は身長はあるのですが、体重9kg弱で 本当に細い...赤ちゃんより幼児体型。 そんな食細い彼でもわんぱく三昧。毎日の顔色が悪くなければ元気な証拠💕ママの母性本能で必要以上に心配になるので、苦しくなってしまうと思いますが、子供の顔色みてください💕 ぐったりしてなければ基本的には健康です♪
    一気に飲まなくてもいいんですよー^^
    ちょこちょこスプーンで一口ごっくんでも全然いいと思いますよ💕

    寝てから飲ませるのは、抱っこして寝たなーっていう時に口に近づけてあげる、もしくは、15分ほど寝かせてからあげにいくようにしてました^^
    もちろん口を閉じて寝ていますが、唇ポンポンすると開きます^^
    乳首をちゃんと加えさえすれば 不思議と飲みますよ^^*

    気負いしないでください^^
    ただでさえママ自身に一番疲れがどっと出てくる時期です。
    私はノイローゼチックになりました😢
    力を抜くこと、諦めること、適当っていうのも母親業ではとーっても大切だなーと思いましたよ^^*

    お互い頑張りましょうねー💓

    • 2月26日
deleted user

まさしく同じ悩みです😭
2回食にしてからミルク全然飲まなくなりました😢
なので、ご飯に水分多めにまぜたり、ご飯の間にスプーンでお水か麦茶をあげたりしてます。
あとは、ご飯のすぐあとはさらに飲まないので、時間をあげてから飲ませるようにしています。

今日保健師さんに相談したら、離乳食始めて、飲まなくなるのは多いみたいです💦
息子の場合は、1日300〜400プラスおっぱい(そんな出ないですが)を一応飲み、2回のご飯をしっかり食べているので、体重の増えが問題なければ様子を見てもいいと言われました!!

心配ですよね😭

  • まーみ

    まーみ

    そうですよね( ; ; )
    私のところはまだ一回食で💦

    麦茶でも大丈夫ですかね?

    そうなんですね!
    体重よーく見ておきます!!

    息子は完母で泣いた時に
    まずはおっぱいをあげるという感じでした!

    かなり心配です( ; ; )
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日