※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜たん
お仕事

保険会社で研修中に辞退したい。契約取らずに友人に練習を頼まれ、上司に相談済み。ランチ誘いもあるが、雇用契約前に辞めたい。どう伝えるべきか。

保険の仕事をしていた方に質問です。
今月某国内生命保険会社にて研修を受けていました。
先週末試験を受け、自己採点で合格点を貰いましたが辞退したいと思っています。
理由は友人や親戚等から保険の契約を取らなくて良いと担当さんに言われていたのに、今日テキストにて友人に進めることが書いていたので質問したところ、、、
契約を取らないで良いけれど、アンケートや証券を貰って設計書の練習は友人にお願いしないといけないと言われたからです。
担当さんからは仕事をどうするかは研修受けてからでも大丈夫と言われてもいたので、今からでも辞めたいですが、
沢山所長さんやマネージャーさんからランチに誘っていただいたり、良くしてもらいました。
そんな中大変申し訳ないのですが、雇用契約を結ぶ前に辞めたいです。
どう伝えたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

研修でいろいろ学ばせてもらって、わたしにはちょっと向いてないかなと思ったので…とかではダメですかね😣

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ご回答ありがとうございます!
    ぴーさんはそれで辞められましたか?💦

• 2月26日
ゆいまま

働きたかった所が連絡無いから落ちたと思ってたら連絡きて、
働けることになったのでそっちで頑張りますとか?😵💦💦
保険やさんは中々手強いです(笑)

そんな私も育休ですが保険屋で採用担当してました👍

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ですよね(T ^ T)
    他を探していないのを知られてしまっているので、その手が使えず、、、
    実は先週ギックリになって2日休んでしまい、今娘は高熱の風邪中なんです。
    保険屋さんからは研修初月に2日以上休んだら規定違反で採用できないから明日タイムカードだけ署名しにきてと言われています。
    今月から娘は保育園に通わせていますが、通わせて2日くらいからずっと鼻垂れさんだった上に高熱で働くのが早かったかな?と後悔もしています。
    耳鼻科からも保育園に通わせるならしばらく続くとも言われていますので、それで辞めたいという思いもあります。
    この理由はどうでしょうか?💦
    やはり友人を巻き込みたくないという理由は言わない方が良いですか?💦
    明日の朝8時半ごろ内定辞退の連絡をする予定です(T ^ T)
    どうかご回答いただけると幸いです(>人<;)

• 2月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

子供を理由にするのいいと思います👍
    友人のことは言わないでいいとおもいます。穴があれば突っ込んでくるので(笑)
    やめたいという思いもありますより、やめます。と言いきり、もう心の扉を閉めてください(笑)

• 2月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ご回答本当にありがとうございます(T ^ T)
    そうなんですね( ̄◇ ̄;)
    聞いていて良かったです!!
    沢山ご馳走してもらったりと色々して貰ってすごく罪悪感がありますが、強い心を持って辞めますって伝えます。
    国内生保の担当レディーさんではなく、直に所長さんに連絡して良いでしょうか?💦
    もし可能であれば教えていただけると幸いです(>人<;)

• 2月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

はい!奢ったりしてもらったことは、忘れましょう(笑)
    所長さんと話がつけれたら、それが早くていいと思います👍
    多分、そのあとに担当の人から連絡あると思うので、所長さんに連絡ももうしてほしくないことも一緒に伝えるといいです。
    じゃないと、又少し時間あけて、一緒に働こうって言われると思います💦

頑張ってください!

• 2月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

早速のご回答本当感謝です(T ^ T)
    はい!
    忘れることにします💦
    所長さんと話して話をつけられるよう頑張ります!!!
    担当さんにも連絡して欲しくない旨を何とか伝えてスッキリ出来ることを願うばかりです(T ^ T)
    子どもを理由に辞めたくせにそのまま保育園ですぐ転職するのってバレたりしますかね?(T ^ T)
    生活がかかっているので、娘の体調がしっかり治り次第また保育園復活させたいと思っています💦

• 2月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

バレても、
    あー、嫌やったんかな💦位にしか思わないので大丈夫ですよ✨

娘さん、早く体調良くなりますように🙏🙏🙏

• 2月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですね!!
    小心者なのでドキドキしてしまっていました(T ^ T)
    そうしか思われないなら救われます( ; ; )

気遣ってくださってありがとうございます!!
    早く良くなって欲しいです(T ^ T)

• 2月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

こんばんは💦
    ベスアン後なのにコメントしてしまい、申し訳ございません(>人<;)
    朝下の子を理由に所長さんに断った後、担当さんにも同じように伝えて分かりましたと言われ、終わったー!!なんて思っていたら15時過ぎにいきなり家に所長さんと担当さんがきて20ふんくらい説得されました(T ^ T)
    今は下の子が病気だからそう思うんだよ!!って言われてしまい、下の子が治ってからまた返事を言うように言われました💦
    そんな中早々に別の良さそうな職場があったので、応募したのですが、後腐れなく辞めさせてもらえるか不安です💦
    下の子が完全に治る前に母に我が家に来てもらって面接に行くのはありでしょうか?💦
    もし宜しければ教えていただけると幸いです(T ^ T)

• 2月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

えぇΣ(Д゚;/)/大丈夫でしたか?😵💦💦
    怖い会社ですね…
    雇用契約を結んだ訳じゃないのに、説教されるいわれは無いですし、
    新しいところの面接、いいとおもいます。
    家族も皆反対してるので、とお断りして2度と家にこないでくださいと私なら電話します😢💦

• 2月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

キチンと力になれずすみません😥💦💦

• 2月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

大丈夫でしたが、ビックリしました( ̄◇ ̄;)
    まだ今日テスト結果発表だったので、何もしてないんですが💦
    面接良いって言っていただけて安心しました♡
    心置きなく行けます(^ ^)
    ご返信してくださってすごく嬉しかったです!!
    ありがとうございます😊

• 2月26日