※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
ココロ・悩み

友人家族との食事で、子供が多く食べたが割り勘で半分支払い。次回の遊びの計画で相手の気遣いに不満を感じる。気遣いを求める。

離乳食完了して、普通のご飯が食べれるようになっている子をお持ちのママさん、
誰かとお食事した時って子供の分ってその分多く払いますよね?💦

数ヶ月前の話なんですが、
上の子2歳くらいの子と0歳の子がいる友達家族と、
私たち0歳の娘と主人の家族で会いました。
車で2時間かかる友達のお家へお邪魔しました。
事前にピザ屋の出前を頼んでくれて、後で割り勘する感じになってました。

その2歳の子がグラタンを主に食べるからと
オプションで頼んでいたみたいですが。。
私たち夫婦にもグラタンをスプーン人さじずつお皿にもってくれて、
ピザも1枚しか頼んでないのですが、
その子が2枚くらい食べてて、
当然ですが、私たち夫婦はピザ1〜2枚ずつしか食べれず😅
正直これじゃ私も主人も全然お腹満たされないなぁ〜
でもしょうがないかなぁ〜と思ってたら、
会計もきっちり半分でした😅
普通は多少多めに払うもんじゃないのかなぁ?と思ったのですが、
違うんですかね?😅
うちの娘はまだ離乳食なのでそういうことはないですが、
もし逆の立場なら、娘も食べたし多めに払うよと言うなぁと思って😅

今度また遊ぼうって話になっており、
お互いの家の中間くらいのショッピングモールだと
いざという時オムツもすぐ変えられるし便利だなと提案したのですが、
上の子が走り回るからショッピングモールは無理と言われ、
動物園は?と聞いても今の時期寒いし。。といわれ、
じゃあどこならいいんだろう。。って感じで
なんか疲れてきました😰
結局、予定を伸ばして暖かい時期にその子の家の近くの
動物園に行くことになりました。

前回遊んだ時も、娘はその時1回食でしたが、
夕方いつも食べていたので、
車で2時間かかるし、早めに家に帰るねと
事前に話していたのに、
急に近くのイルミネーション見に行きたいと言われて。。
イルミネーションなんか見てたら、
私たちの帰り、何時になると思ってるのかな。。
私たちのこと考えてくれてるのかな?とか
思ってきました💦

私たちは結婚してから2年くらい子供いなかったので、
今まで、遠い相手の家に行ったり
都合に合わせてたりしてたのですが、
私たちにも子供ができたので、
多少気遣ってほしいなぁと思うのですが、
どう思いますか?💦

コメント

バナナ

まだ9ヶ月で、娘さんはそのお友達家族と
遊びたい〜とかはまだないと思うので、
親である主さんが微妙なのであれば
会う必要ないと思います\( ˆoˆ )/
人それぞれですが私はその友達は
もう付き合わないと思います😌

  • らんべる

    らんべる

    そうですよね💦
    前からそういうとこあったので、
    最近は自分からは誘ってないのですが、
    誘われたら断れないタイプで😰
    FBやインスタでも繋がってるので変なことできないなぁ。。と💦
    難しいです😢

    • 2月25日
すもも

お子さんがそれだけ食べるなら、子ども分も払います。ちょっとかじる程度なら大人分ですが。
食事に限らず、自己中心的な方ですね。
私なら距離置きたいくらいですが😓

  • らんべる

    らんべる

    その子が2枚ほど食べてて、
    友達夫婦もそれぞれ普通に食べてたので、
    私たち夫婦の分もあまり無くなってて😅
    お金だけでも多く払うのかな?と思ってたら
    それも違ったので、えー。。と思っちゃいました😅
    お金払うのはいいんですけど、
    私たちのことはかんがえてくれてないのかなぁ。。と😱

    • 2月25日
deleted user

多分その方はもうそのような自己中心的とい言うかあまり考えていないタイプなので私なら距離をおきますね😂

  • らんべる

    らんべる

    そうですよね💦
    その子、退職する気なのに産休育休とってわざと保育園落ちて延長して、
    そして2人目妊娠して産休育休して。。って感じのこともしてて、
    車の任意保険も入ってないって聞いてさらに夫婦でびっくりしました😨
    本当は距離置きたいです😰

    • 2月25日
とも

そもそもお友達を家に招待して、お昼を出してお金をもらうというのがありえないです。
私も時々お友達を家に呼びますが、お昼は作ったり、それこそピザとったりしますが、一円だってもらいません。
ただお友達はケーキなど持ってきてくれます。

しかもピザ1枚?少なすぎる。
女友達と2人でピザ1枚とスープ、アップルパイ、ケーキ、お菓子など完食しましたよ。

ちょっと微妙なお友達ですね。

  • らんべる

    らんべる

    用意してもらうのも申し訳ないので、
    お金払うのは全然いいんですけど、
    家族の人数も違うのでその分は払うのが普通なんじゃないかと思ってました😢
    確かに、自分の家に招待するときはお金とらないかもです💦
    ちなみに、手土産というか、近所のケーキ屋さんで買った洋菓子は持っていってました💦

    帰りに主人と、お腹すいたね〜って言いながら帰りました💦
    少し気遣いあってもいいのになと思いました😢

    • 2月25日
Himetan❤️

もし私ならグラタン位は支払うべきだと思いますよ😅

自分達の事しか考えない友達なら少し距離を置きますね!
じゃなければ毎回来るのも大変だから次はこっちに来てとか、前回は予定を合わせたから今回はこっちにって感じにします😑

  • らんべる

    らんべる

    そうですよね💦
    自分だったらそうすると思います😰
    行くのも本当に大変で😅
    せめて中間くらいの場所だとありがたいんだけどなぁ。。、と思います😭

    • 2月25日
さーママ

グラタン半分こ
ピザも半分こ
で、その中で子供に与えている
のであれば割り勘かなぁ....と思いましたが、家族ごとのピザの枚数も違ったんですかね?💦
遠方ではありますがお邪魔させてもらってる手前、割り勘でもちょっと申し訳ないかもしれないです😭💦💦

  • らんべる

    らんべる

    それなら全然割り勘でもいいんですけど、
    大人1人分くらい食べてて
    その分私たち夫婦の分が減ってたので
    これはさすがに。。って思っちゃいました😅
    一応毎回手土産の菓子折は持ってってるんでさけどね😢
    お家だと気をつかうし遠いしで、
    出来ればお互いの家の中間くらいの場所だと助かるんですけどね。。😢

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

先日同じような場面になりましたが、全然気にせず割り勘にしました😳
むしろ友達の子がたくさん食べてる姿みて癒されて帰ってきましたが、まぁそう言われると多く払ってもらっても良かったのかな🤔💦
でも子供の分なので私は気にしません💦さすがにお子様ランチとかなら気になりますが😂

  • らんべる

    らんべる

    子供はかわいいし全然食べてもいいんですけど、
    常識的なところが気になっちゃって😅
    お子様ランチというか、
    グラタンほぼ1人で食べてて
    ピザも大人と同じ枚数食べてたので、
    自分だったら払ってたなぁとふと思いまして💦
    主人も隣で、え?。。、って感じでした🤣

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構ガッツリ食べたんですね😅
    まぁ自分なら子供の分払います💦
    てか、遠方からわざわざ来てくれたなら全額払います😓
    その後の話も自己中心的だし、非常識さは感じますね😥

    • 2月26日
★りんご★

私も同じような状況になったら、我が子がよく食べてるのであれば多く払います😅‼️あとはわざわざ遠いところから2時間もかけて来てくれているので、食べ物も余るくらい何かしら準備しちゃいますね🙋🏻💡「このお菓子とか持って帰って〜」くらいの感じで、手土産みたくあげますね🙆✩

  • らんべる

    らんべる

    行くのはいいんですが、
    たまには中間くらいの場所だと助かるなぁなんて思っちゃいます😭
    私たちの方も手土産は持参してたのですが。。💦
    なんかもう疲れちゃいました😅

    • 2月25日
深呼吸

もう無理に会わなくていいんじゃないですか?( ˊᵕˋ ;)💦めんどくさいこと嫌いなので好きな人としか絡まないです!

  • らんべる

    らんべる

    そうですよね😱
    なんかこう。。上手く断れなくて💦
    私が娘を出産した時も、
    実母がもともとおらず里帰りせずに私1人で娘見てたので
    ゆっくり過ごしたいと思ってたところ、
    急に3日後ウチの近くに要があるからついでに会いに行きたいと言われて、
    祖父母がその日くるからと断りを入れたら
    じゃあ午前中に。。と言われて、そこまで言われたら断る理由が思いつかなく会うことになったり😅
    なんかこう。。上手く断れなくて💦
    めんどくさくなってきました😭

    • 2月25日
ぽこ

全く同じ事がありました!
友達の家でピザを頼んで、友達の子供用にシチューパイを頼んだんです!
もちろんわたしは手をつけず、息子も0歳なので食べらるわけもなく!
なのにお会計はキッチリ割り勘!笑
え??ありえないだろ!と思いましたがさすがに私はシチューパイ食べてないよーとは言えず‥😂
小さい事ですがもやもやしますよね💦

とりあえず、付き合う頻度を少なくするしかないですかねー💦

  • らんべる

    らんべる

    同じことあったんですね💦
    小さいことですが、
    お金ってことより、
    この人。。なんで???!。。と
    思ってしまって😅
    自分なら払うなぁ。。と思ってしまって😅
    価値観合わないんですかね😢

    • 2月25日
んーま

疑問に思う、不満に思う事あるなら合わないってことですね😀私も随分前に同じように子供の分払わないそのまま割り勘する子がいました。今は疎遠ですが😅気付いてないのかよくわかりませんが、他でもその人は同じような事やってると思います。

  • らんべる

    らんべる

    そうですよね💦
    お金払うのはいいけど、
    そこ何も思わないんだ?って感じですよね。。😅
    なんかめんどくさいです😰

    • 2月26日
ママリ

こちらは手土産を持っていく。
だいたいデザートになるもの。
ごはんはおもてなしなので割り勘どころかお金の請求しない。
って、お家へおじゃまする時はこんな感じです。おもてなしするときも。
割と大勢で家に集まることもありますが、1人500円のワンコインとかにしてます。
おもてなしに慣れてないんでしょうね😅

  • らんべる

    らんべる

    手土産毎回持参してました😅✨
    お家だとお互い気をつかうかな?と思って、
    ショッピングモールとかを提案してるんですけど、
    なかなか決まらなくて😅
    めんどくさいですよね😰

    • 2月26日
deleted user

ピザとかだと難しいですよね💦
何枚しか食べたから〜とかって細かく割るのも面倒だし💦
グラタン食べたから多めに払うよっていう気遣いの言葉だけくれれば、そのくらい気にしないし割り勘でいいよ!ってなりますが、当たり前に割り勘してきたら少しモヤモヤしますね😂

私は県外に嫁いだので仲良い子は2時間近くかかるところに住んでますが、誘った方が相手の近くとか家まで行くって感じで遊んでます☺️
価値観合わないと思ったら距離置いたらいいと思いますよ😌

  • らんべる

    らんべる

    ピザ難しいですよね💦
    普通に大人と同じ量食べてて、
    でも向こう夫婦も普通の量食べてるから
    私たちの少なくて、それできっちり半分だったので
    びっくりしました😅

    そうなんですね☺️
    うちに呼ぶのもめんどくさいし、
    相手の家もお互い気を使うだろうから
    中間くらいの場所だと助かるなぁと思ってるんですが、
    いつも相手のお家になるんですよね😭

    • 2月26日
ku

割り勘もですけど、2家族いてピザ屋1枚(Lサイズだとしても…)とグラタンだけって少な過ぎませんか?笑💦
招待した友達家族がピザ1〜2切れとグラタンひとさじしか食べてなくて何とも思わないのもどうかなと思っちゃいました😵おもてなしに慣れてなくて注文する量がよく分からなかったとしても、明らかに少ししか食べられてないですから、ごめんね💦足りなかったよね💦とか気遣いみたいなもの…普通ありますよね?💦
それ以外のエピソードも、とにかく自己中というか相手のことを全く考えていないなぁと思ってしまいました😣
私なら距離を置いて、もう会いたくないですかね😣💦

  • らんべる

    らんべる

    そうです、ピザLサイズ1枚と
    グラタンと、あと小さなポテトでした💦
    子供が食べた分あっち夫婦もお腹満たされてないと思いますが、
    私たちもぺこぺこで帰りました😅
    それでグラタンとか全部の半額を払ったので変だなぁ。。と💦
    次の動物園も正直乗り気じゃないです😢
    遠いのと、小さな娘もいるので、
    今度こそ早く帰れたらいいなと思ってます💦

    • 2月26日