※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は寝る前のミルクのみ飲んでおり、歯磨きはしていない。歯医者から歯に悪いと聞いたため、ミルクをやめたい。離乳食はしっかり食べており、卒乳の流れが分からず悩んでいる。食事量やタイミングについてアドバイスを求めています。

3月3日で11ヶ月の娘ですが、離乳食後のミルクは9ヶ月から飲んでいなくて現在は寝る前のミルクのみです🙌
凄く早起きした時だけ朝もミルクあげてますが基本的に娘が起きるのが8時頃なので月に2回あるかないかです💦
離乳食はしっかり食べて15時のおやつも食べます!

まだ歯が生えてきてないので慣れさせるのに赤ちゃん用の歯ブラシを一つ咥える用に与えてるだけで歯磨きはしていません💦
ですがいつまでも哺乳瓶は歯に良くない、虫歯になりやすいと10ヶ月検診で聞いたのでそろそろ寝る前のミルクはやめたいなぁと思ってます😣
ミルクのスイッチが入っちゃうとお茶や白湯は拒否なのでやめる場合は欲しがっても諦めるまであやす感じですかね?🤔

今日の流れは
朝9時離乳食
昼14時離乳食
16時おやつ(はいはいん一袋)
夜18時半離乳食
20時リビングにて就寝
夜22時半ミルク
ミルク後寝室にて就寝
です。

離乳食の本に沿って今まで時間や量は進めてたんですが、本ではこの月齢はまだ卒乳になってないので卒乳をするとなると今後の流れがイマイチ分かりません😅
午前中にもおやつの時間を足せばいいのでしょうか?
それとも離乳食の量を増やせばいいのでしょうか?

写真は今日の夜ご飯のメニューですが大体この位(160g〜180g)は毎食しっかり食べます!
良ければアドバイスください💦

コメント

senamama

うちの娘もミルクでした!
夜ご飯を増やしてみて、ミルクをやめるとすんなりやめれましたよ。良かったら試してみてください(^^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    明日から少し夜ご飯増やしてみます😊

    • 2月25日
さっぴー

スパウトが使えるようになってからは、ミルクを哺乳瓶ではなくスパウトで飲ませていました!!
あとは、寝る前のミルクを一歳すぎてから牛乳に切り替え、徐々にスパウトを卒業させてコップで飲ませるようにしていきました😊✨
もうすぐ2歳ですが、牛乳飲む習慣はまだ継続中です👌

10ヶ月だと、午前中のおやつもあげていいかもしれませんね☀️
おやつといっても、私はたまにふかしたお芋や手作りの野菜おやきを出したりもしていました💕
出来るだけ、野菜摂取です!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    寝る前に牛乳をあげた後歯磨きはどうしてますか?

    明日から午前中のおやつもあげてみます!
    ハイハインだと自分から上手に掴んで食べるのでつかみ食べの練習も兼ねてましたが、おやつが2回になるので片方はお野菜にしてみます😊

    • 2月25日
  • さっぴー

    さっぴー

    夜ご飯→30分後くらいor子供に催促されて、牛乳→それからすぐに歯磨きという流れが習慣付いたので、今はもうすぐ寝るよ〜という合図になっています☝🏻✨
    歯磨きを咥えさせているのであれば、最後に仕上げ磨きをする癖をつけていったら良いかもしれないです😊
    我が家も自分で磨く→私の仕上げ磨きを定着させました👌

    • 2月26日