※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなつ
家族・旦那

愚痴です。長いです。シングルで娘と二人暮しをしています。でも実家が…

愚痴です。長いです。

シングルで娘と二人暮しをしています。
でも実家が近いのもあり、娘に会いたいのか毎週毎週週末に両親から電話かメールがきます。

今日何してるの?(娘に会いたい)
これから駅に買い物行くんだけど…?(娘に会いたいから連れてこい)
今家にいる?(娘に会いに行きたい)

などなど…渡したいものがあるから、服かったからなどと事あるごとに連絡をして来ては遠回しに会いたいと言われます。

それだけならまだ良いのですが、雨の予報が出るとその日朝一で今日雨だから仕事終わりに何か買って行こうか?と母からメールが来て…
いやいや、1日分の食料ない程冷蔵庫空っぽじゃないし、食料買ってきてくれるのはありがたいけどそれ料理すんの私だし。と思ってしまいイライラしてしまいます。
しかも天気が悪くなるたびに送ってきます。

先週は娘の風邪と中耳炎という事も話していたのもあり、雨の日にまた母からメール来たので大丈夫と返事をしたら中耳炎は我慢できない程痛いんだから!とか鼻はこまめに吸ってあげて。とか長引かせないで。とか…
当たり前にやってる事を言われるし、私が何もしてないかのようないいかたに流石にうるさい!やってる!と返事してしまいました。
そのあとの返事は無く、絶対に謝らない母の性格なので私も別にそれ以降メールしませんでした。

そして今日またメール来たと思ったら、日付指定のディズニーのチケットを買うかと聞いてきました。(気持ちやすく買えるみたいで。)
指定してる日付は4月の頭で保育園に行き始めたばかりの日でした。
行きたいけど保育園は慣れるまではきっと大変だし、娘の体調がわからないから体調崩してチケット無駄になるのはやだね。
と返事をしたら、
チケットいるのかいらないのかどっち⁈体調の事気にしてたってしょうがない!
と言ってきました…
これには目が点になり、いらないと返事をしましたが返事をしたあとの今もまだもやもやしてます。
当日熱出したりして行けなかったらチケ代ぱぁなのに、無理矢理行くのかとか。娘の体調どうでもいいのか。と思うと母は何考えてんだろと思ってしまいます。

せっかく今日一日を楽しく過ごせたのに今日の締めにイライラする事に更にイラついてます。

こんな時、どう過ごしますか?

コメント

ぽち

うちの母も分かりきってることを毎回言ってきてイライラします。
そここんなんがあるけん頭打つよ!とか、これ用意しとかな困るよとか…
ほんとにちょっと考えたらわかるようなことを言ってくるので、わかっとるよ!そんなん!ってつい言ってしまって後悔します。。

悪気もなくいつまでも私は母の子どもで、ついつい心配で声かけてしまうのはわかってても、やっぱり言われるとイラッと…

これから息子と二人暮らしなので、どなつさんのような感じになるのが見えててすごく気持ちがわかります。。

私はイライラしても無理に消化せず、ママリの投稿みたり息子の動画見たりしてたらいつの間にか消化されて、言い過ぎたかなーとか母が何十年か経って亡くなる日が来たときに後悔するんだろうなーとか考えてしまいます(>_<)💦