※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

保育園が決まり、仕事復帰後のシフト制に悩んでいます。休みが取りにくく、有給も使いにくい状況で、家庭と仕事の両立が難しいです。転職や辞めることも考えています。

1人で落ち込んでチーンってなってるので
吐かせてください!

保育園が決まって4月から仕事復帰!!
でも仕事がシフト制で特に日祝は忙しいから
休めない(;_;)育休入る前までは、日曜日休みの事例もあったし女性の会社だから考慮してくれると思ってたけど、、

旦那もサービス業だから休めない😭
正社員なのでシフトも希望休も融通がききません、、

何連勤になってもいいので、どうか日曜日だけ休ませて欲しいと
上司にお願いしましたが
その約束はできないと、、
最初の数ヶ月だけは考慮します。と。

有給も好きに使わしてくれない(;_;)
本社に伝えたら有給つかってください!って言ってくれるのに
現場はそうはいかない。、、、

旦那と協力して、月1回ずつは日曜日、希望休で休めるけど、、あと2日は?祝日は?

休日保育に預けるしかないのか😢
平日の休みの日はもちろん子供も保育園を休ませて
一緒に過ごします!でもやっぱり日曜日に両親ともいないなんて、、😭

私の実家は新幹線で2時間
旦那の実家は近いけど預けられるような
環境の家じゃない(;_;)

転職しなきゃ、、
一旦復帰して、辞めさせてくれるかな、、
子持ちで仕事見つかるかな(;_;)


毎日不安で悩みすぎて抜け出せないよー😭
同じ環境の方いますか?


長いのに読んでくださってありがとうございます。
どうしても誰かに聞いて欲しくて😭

コメント

メロ

お近くに日曜保育(休日保育)はないですか?
私もシフトで土日祝と関係なく働いてました😊
転職できるならそれが一番ですよ✨
辞めさせてくれないとしたって日曜働けない、でも日曜休ませれないとなれば辞めるしかないので大丈夫だと思いますよ💡
新しい仕事が見つかるかは確かに問題ですけどね💦

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます。
    隣の区にはあるので
    日曜日はそこを利用するしかないなと考えてます。

    そうですね、、😢復帰してやっぱり無理だと感じたら
    日曜日働けない、会社にも迷惑をかけてるということで話したいと思います。
    今年31歳、子持ち、、転職先、頑張って探さないとですね😭

    • 2月25日
りぃ

どうしても正社員で仕事をしないと駄目な状況でしょうか。
もしくは、パートになってもシフトや土日祝の出勤について変わらないのでしょうか。

私もサービス業が長いのですが、以前の職場が女性ばかりで早番遅番できっちりフルタイム。結婚してから辞めました。
今の所はパートですがシフト制土日祝は休みです。
土日祝休もうと思えば、アルバイトが居る職場でパートなら基本的にはパートは平日、アルバイトは土日祝で採用する会社が多いと思うので土日祝は休みやすいかな思います。

パートで時短勤務が可能な職場、日祝はパートなら休めたりするのなら勤務形態を変更してもらう。
無理なら転職しかないでしょうね。

私や周りの経験上では、女性ばかりの職場ほど融通が利かないとの話をよく聞きます😅
特に未婚の上司に既婚の部下だとその可能性は高いと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます。
    私の働いてる会社は正社員の制度しかなく、かつ、、グレーな会社でマタハラとかもありました。
    誰が上司につくかによって融通がきくかどうかも変わってきます😢女性の会社って優しくないですよね😭
    しかも!まさに!上司は未婚です!!!笑

    やはりパートで探すほうがいいかもしれないですね!
    正社員にこだわってたんですが
    子供との時間や融通が聞きやすいことを考えると。。

    • 2月25日
  • りぃ

    りぃ


    私自身は販売業が女性ばかりの職場だったのですが......美容部員の友人や、助産師の友人など、周りも本当に上司が理解の無い職場ばかりなんです。
    ひよこさんの場合もそうなのかなと思いました😅

    同性だと妬みとかが入ってくるので......怖いですよね。笑

    私は子供が産まれて昔働いていた職場に戻ったのですが、転職するなら子供用品のお店とか理解があるのかなと思います。子供の為のお店はママにも優しいのかなと思ったり😊
    (もし優しくなかったらイメージ悪いですもんね。笑)

    サービス業をされているようなので同じ職種が良いかもしれませんが、工場職とかなら土日祝休みの工場を選べば正社員でも働いている友人が何人かいます。

    子育て中に働いていて正社員という重圧がない、ある程度融通が利く、採用されやすいというのはパートのメリットですが、
    正社員はやっぱり子供の病気をもらい、自分休まないといけない時(インフルやノロなど。)に傷病手当とかちゃんとしているのでそこは良いですよね。

    育休や有給はパートでも取得可能なところが増えてきているので、そういう点は正社員でもパートでも変わらないと思います。中にはボーナスがある所もありますよね☺️

    メリット、デメリットしっかり考えて決めてくださいね!
    応援しています。

    • 2月25日
  • ひよこ

    ひよこ

    たくさんアドバイス、ありがとうございます🥺🍀

    子供用品のお店とか素敵ですね✨
    子育ての経験とかも戦力になりそうですしね☺️

    今の仕事は体力も必要なので
    転職するなら定年まで働ける全く別の職種にしたいと思ってます!
    事務とかも見てますがなかなか未経験だと厳しいですね(;_;)
    工場は見たことがなかったので
    さっそく調べてみます!
    水面下でしっかり下調べして、
    復帰してしばらく働いたら転職します!!!
    子供が産まれるまではキャリアや給料、華やかさが優先でした、、😫
    でも今は子供や家族とのことをまずは優先できる環境を探してみます(^^)

    • 2月26日
  • りぃ

    りぃ


    こちらこそご丁寧に返信ありがとうございます😊

    サービス業は自分の代わりが居ないと、子供の体調不良の際に抜けられないなどあったりするので事務職など素敵だと思います!

    まだまだお子さんも小さくて大変な時期なので一旦お仕事を辞めてからは、少しゆっくりして今までの疲れをしっかり取って転職活動に専念でいいですよね!
    子育てだけで立派なお仕事ですから!
    その上正社員なんて、働き者ですごいです☺️

    毎日見てても子供の成長って早いので、ゆっくり見守りたいですよね!
    一生のうちに子供と居られる時間はたった6年だそうです。
    これからは、ご家族の時間を大切に!
    いいお仕事が決まりますように!

    • 2月26日
  • ひよこ

    ひよこ


    6年!!そんなに短いんですね😭
    そう考えるとすこしでも長く一緒の時間を過ごしたいですよね。

    お話聞いて頂いて
    アドバイスもたくさん頂いて、
    すごく気持ちが楽になりました☺️✨
    本当にありがとうございます。

    来年の今頃には心にゆとりが持ててることを祈って、、この1年、勝負かけてがんばります🤗💕

    • 2月26日