※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

出産後、母乳育児で悩んでいます。保護器を使っても乳首が痛いです。搾乳を考えていますが、保護器を使わずに直接授乳できるようになるでしょうか?

おととい出産したんですが、おっぱいのことで質問です!片方陥没、片方も陥没じゃないけどそんなに出てもない乳首です!
1人目は母乳は出ていたものの、保護器をつけてもうまく吸えず泣かれ泣かれ、精神的にすぐ無理になってしまい諦めて完ミで育てました😅

2人目は完母まではいかなくても混合で育てたいと思ってて、次女も今のところ頑張って吸ってくれてます!
今日から保護器を使ってますが、保護器の方がやっぱり吸いやすいみたいで吸ってくれるんですが、両方とも乳首痛いです🤣笑
これは最初だから?保護器だから?それとも浅吸い?とかになってるから?なんですかね💦?

長女のときと違って吸い付いたらちょーっとしか出てないのにずっと、んくんく吸ってるので助産師さんに言われた通り長くても片方5分ぐらいで切り上げてます!
明日は搾乳してみようか!と言われてるんですが、
このまま保護器を使ってて、いずれ使わずに直母でいけるようになりますかね💦?

コメント

☺︎

保護器使って陥没からしっかりした乳首になって、直母でいけるようになります!なりました!🙌🏻

• れい

れい

そうなんですねー😭💓💓
    希望持てました!頑張ります!

• 2月25日
のんか

こんばんは。

私も陥没でした😓
出産して最初の頃は直母じゃ吸いにくいようで私も保護器(ソフトタイプ)を使っての授乳をしてました!
陥没しているものが吸われることによって乳首が出るからなのか私も痛かったです💦💦
ハードタイプの保護器は試してみましたか??
乳首に血豆ができソフトタイプだと吸われるのが痛くて痛くて…ってときでもハードタイプだと痛くなく快適に授乳ができてました!!
日が経つにつれ、赤ちゃんもおっぱいの飲み方が上手になり、ちゃんと直母で飲めるようになりました😌✨
陥没も治りますよ✨
赤ちゃんもママもまだまだ初心者!
焦らずにゆっくり赤ちゃんのペースでやってあげてください🙂!

• れい

れい

まだ入院中で貸してもらったものがこれがソフトかハードかはわからないのですが、多分ソフトかな😂
    ハードタイプサイトで見てみます!

希望持てます!がんばります✨

• 2月25日
おのママ

私も陥没で乳首が下を向いている為、授乳にかなり苦労しましたが、実母にアドバイス受けて授乳クッション無しで縦抱きで授乳していたら、だんだん上手く授乳出来るようになっていきました( ´꒳​` )搾乳器で搾乳していたのもありますが、陥没から乳首出るようになって、混合から完母になりました(*ˊᗜˋ*)⋆*

• れい

れい

完母までいけたんですね😆!
    がんばります💓

• 2月25日
とこ

わたしも全く同じで、
片方陥没、片方短いです。

うちの場合は保護器だとうまく飲めず、最初から直母でした。

まだ1ヶ月なので陥没は全く治ってないですが、授乳には問題ない様子です!