※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

もーイライラをぶつけるところがなくてむしゃくしゃします!私は義実家同…

もーイライラをぶつけるところがなくてむしゃくしゃします!

私は義実家同居で月曜から金曜は保育園、土曜は義母に子供を見てもらっています。
私と主人と義父は一族経営の自営業で土曜も仕事です。

嫁いだ義妹は義実家同居でシフト制の仕事をしています。
義妹夫は出張が多く土日いないことも多いです。
義妹義母も隔週で土曜日出勤、義妹義父は定年退職で家にいます。

義妹の上司は、子育ては一族でやるものだ、と言って子供を見る人がいないという理由での休み希望は受け付けないらしく、義妹、義妹夫、義妹義母が土曜日仕事のときは私の義母に子供を預けています。

そうすると義母は子供2人を見るのはきついから、と比較的休みの取りやすい私に休むよう言ってきます。
自営業なので言われるまま休みますが、土曜日は特に忙しく職場がてんてこ舞いなのでなるべく休みたくないんです。

義妹義父が子供見れば?とも思いますが、実際私も実父、義父ともに預けたくないし、義妹が義妹義父に預けたくない気持ちもよくわかります。

義妹がいつも預けている保育園は土曜日も見てくれますが、友達が登園しないのに可哀想だし、申請もめんどくさいと言って預けていません。

結局全てのしわ寄せが私にきて、忙しい中私が休むことになるんですが、釈然としません。

なんで義妹家族のほうが優先されて私が我慢なんだ?私も仕事あるんだけど!という思いが止まりません。

義妹家族のことなんだから義妹家族でなんとかしろよ、と強く思います。
保育園やってるんだからそっち頼れよ、と。

義妹上司にも文句を言いたいですが、義妹の立場が悪くなるだけだからやめろと旦那に止められました。

子供と一緒に過ごせるのはとても嬉しいですが、だいたい月に2〜3回土曜日休むことになるので、イライラもかなり溜まります。

こっちはこっちで本当に忙しいので…

我慢するしかないんでしょうけど、行き場のないイライラが溜まって本当にストレスやばいです!

あーもう嫌ー

コメント

a...

ご主人から言って貰えないんですか??
仕事も忙しくて月に2、3回も休まれると困る。保育園が預かれるならそっちに申請してくれ!と💦預け先がないのなら仕方ないですが、保育園があるならそっちに頼るべきだと思います。

• パピコ

パピコ

義父からも主人からも何回か伝えてもらっていて、言うとしばらくは預かってー!って言わないんですが、徐々に預けてーが増えてきます😅
    私の義母も義母で、内孫も可愛いけど外孫も可愛いから両方面倒みたい!と言って、預かり申請が来るとすぐにOKしちゃうんです。
    私はどうせ休めばいいでしょ、と言って😅
    現在の私以外の人の考えはどうせあと半年もしないで育休なんだから、義妹家族といがみ合って面倒になるより言われた通り休んで我慢してなよ、って感じです。

• 2月25日
ママリ

申請がめんどくさいって
はぁ(# ゚Д゚)?ってなりました!
お友達いなくても保育士さんいますよね!
パピコさんの義父から義母に
パピコさんに土曜日休まれると仕事に支障がでるから保育園に入れるようにしてもらって
って言ってもらえないですか?

• パピコ

パピコ

保育士さんはいます!
    給食は出ないらしいんですが、お弁当持参で夕方までフルで見てくれますよ。
    義父からも旦那からも義妹や義母には伝えてもらっていますが、効果は一時的であまり意味ないです😅

• 2月25日