※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace❤︎
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんのオムツ替えタイミングについて教えてください。授乳前後や泣いた時に確認する方法がありますが、お腹が空いて泣いている時に替えるのは大変です。オムツ替え後はミルクや母乳をあげるべきでしょうか?

教えてください!生後11日の息子がいます!オムツ替えのタイミングがよくわからないのですが基本は泣いた時に見たり授乳前と後に確認する感じですか??病院では授乳前と後にオムツを確認する方法でしたがお腹が空いてギャン泣きの時にオムツを替えるのは大変で、、
また自分が気付いた時にオムツを替えたりもするのですがオムツを替えた後はミルクや母乳をあげたほうがいいですか??

コメント

のんママ

ミルクをあげる前にオムツ交換をしてました🙆
そのまま寝ることが多かったのでミルク後に変えると起きてしまうので💦

  • ace❤︎

    ace❤︎

    必ずしも前と後で替えなくても大丈夫なんですか😣??

    • 2月25日
ゆりぽよ

泣いた時と授乳前と
あとは適当なタイミングで
そろそろかな〜って時に
替えてました!

泣いてる時オムツかえるの
あたふたしますよね😅
でもオムツの気持ち悪さで
泣いてるだけの時もあるので、
先に替えてみた方がいいかな
って私は思います🍀

毎回のオムツ替えでは
飲ませなくてもいいと思います!
母乳なら欲しがってたらあげても
いいと思いますけど、
ミルクなら3時間とかは
あけた方がいいと思います😊

  • ace❤︎

    ace❤︎

    ギャン泣き状態のオムツ替えは
    焦ります💦暴れるのでオムツ替えるのも大変で(;_;)!
    授乳の後だと起きてしまうので
    授乳前に替えてうんちしたら
    また替えるって感じにしてみます😊

    オムツ替えのタイミングで泣いてあやしても泣き止まないときがあるのでそうなのかなって思ってました😣

    臨機応変にやってみます!
    ありがとうございます💗

    • 2月25日
yumama

授乳前に確認
ウンチが出た音
オムツが重くなる
と、かえてました。

  • ace❤︎

    ace❤︎

    みなさんの意見をみてると
    授乳前の方が多いんですね!
    授乳前だとギャン泣きして
    替えるのが大変でしたが
    授乳後に替えても起きてしまうので
    わたしも授乳前に替えてみようと思います😊ありがとうございます!

    • 2月25日
たみまる

飲んだ後にオムツ替えをすると体を動かすことによって吐き戻す可能性があるので、うんちしたり泣いたりしてる訳じゃなければ、目印の色が変わっててもすぐ替えなくてもいいと思いますよ🙌

オムツ=授乳ではないので、オムツ替えの後に必ずミルクや母乳って訳じゃないと思います!

私も新生児の頃はしょっ中オムツ替えしてて、オムツの消費量半端なくて友達に驚かれてました。笑

泣いたらオムツ替える、それでも泣き止まなければおっぱいの可能性もあるので授乳って感じでいいんじゃないでしょうか🤔

  • ace❤︎

    ace❤︎

    必ずしもマニュアル通りではなくて
    臨機応変にって感じで大丈夫なんですね!

    オムツの後あやしても泣き止まない時があるのでそうなのかなと思ってました😣泣き止まなければ授乳って感じでいいんですね!まだなんで泣いてるのもわからなくて、、

    参考になりました!ありがとうございます❤︎

    • 2月25日
🐤

そのうち自分の子のタイミングが掴めて来ると思うので、それまではあーでもない、こーでもないと試行錯誤でいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦
だって赤ちゃん自信が生きるのに試行錯誤中なので、ママもあたふたして当たり前ですよ♪

新生児は頻回授乳だし、おしっこもうんちも頻回です💧
うちの子は授乳したら出しちゃう子だったので
授乳後にオムツ替えてましたが、
そのうち授乳前に替える方が効率よくなってきました✨
あとは、起きてる時間長くなってくるので、遊んでる時に気づいたら替えてあげたり❤
赤ちゃんはこうしてあげるのが正解!ってないので、自分のやりやすいようにして良いと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • ace❤︎

    ace❤︎

    慣れてきたら自分のやりやすい方法がわかってくるんですね😊!
    いまはわからないことだらけで
    とりあえず病院で習ったマニュアル通りにやってたのですが、自分のやりやすいやり方で臨機応変にやるのが一番ですね✊
    ありがとうございます💕

    • 2月25日
はっちゃ

オムツはミルクの前と、泣いたときと確実にうんちをした時には交換していました。我が子の場合は新生児期に吐き戻しが酷かったのと、ミルク飲みながら寝てしまってたので、うんちをしていなければミルクの後には交換しませんでした😅オムツを替えたからと言って、必ずミルクをあげる必要はないと思いますが、泣き止まないようであればもしかしたらお腹が空いているかもしれないのであげた方がいいと思います✨
生後11日とのことですので、1ヶ月検診までは4時間空けずにミルクを守っていれば赤ちゃんのペースでいいかなと思います☺

Hina mama💕

泣いて起きた時に替えてます💡

あとは明らかに今うんちしたろ~!
っていう音がした時ですかね 笑