※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていてやめさせたいが、方法がわからない。おもちゃも舐める癖があり、寝る時やテレビを見る時は指しゃぶりが必要で、やめようとすると泣く。

来月で1歳6ヶ月になる娘がいるのですが指しゃぶりをしています。
そろそろやめさせたいと思うのですが何か方法はありませんか?
まだ小さい時におしゃぶりを買ったのですがダメで指しゃぶりに戻っちゃいました。
指しゃぶりをするからなのかはわかりませんがおもちゃとかもとりあえず舐めて確かめてから遊びます。
日中は少し減った気はしますがテレビに集中している時や寝る時は指しゃぶりしないとダメでやめさせようとするとギャン泣きです。

コメント

you

答えにはなっていないのですが…おしゃぶりは今は歯医者さんの中で推奨されているそうです。上顎がしっかり鍛えられるからだそうです。うちも1歳の子がいますが、それを聞いておしゃぶりをしていても気にならなくなりました。もちろん3歳くらいになってもしていたら止めようとは思っているのですが…今は歯がしっかりはえてくれるようにセルフのおしゃぶりで鍛えてもらってます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そーなんですね❗
    1歳6ヶ月健診の時に歯医者さんに
    聞こうと思ってたんです。
    もぅ少し様子を見てみようかな?
    ありがとうございます🎵

• 2月25日
  • you

you

子どもがどこでもおしゃぶりしてたら気になりますよね。私も外で遊んだあと指を口に持っていこうとしたら阻止して、拭いてからおしゃぶりするようにしてます…。また専門の方に聞いてみてくださいね!あくまで私の行っている歯医者さんの意見ですから😊

• 2月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

家のみならまだいいんですけど
    外とかでも指しゃぶりするので
    バイ菌とか気になってしまいます。
    また聞いてみます❗

• 2月25日
いがり

私はやめさせるつもりはないのですが、実母がそろそろやめようかー?とかいって、自分の親指の爪に怒った顔を書いて「これ、しゃぶったらおにがきたー」とやったら、半べそかいてしゃぶらなくなってましたよ☺️
でも、指しゃぶりがくせになってるのでどーしても寝る前だとしゃぶりたくなるらしく、口元に指をもっていくんですが頑張って後ろにかくしたり、それも半べそで!
私は2才位まではすきにしゃぶらせてあげようかな!と思ってるので、鬼を退治したからしゃぶっていいよー!といったら、今では気がねなくしゃぶってます!笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

そーなんですね❗
    もぅ少し様子を見てみようかな?
    うちの子は寝る時必ず指しゃぶりしてます。
    多分しないと寝れないんやと思います。
    また健診もあるのでその時にも同じ事を聞いてみたいと思います😆

• 2月25日
たこす

歯科検診で先生に聞いてみたところ、やめさせるのは早ければ早い方がいいって言ってました。うちの子も暇さえあれば指しゃぶりしているので、正直出っ歯になってしまわないか心配してます。
出っ歯は矯正が難しいそうです。
全く答えになってないですが、状況が同じでしたのでコメントさせていただきました!
お互い早く卒業できるといいですね。

因みに近日中に指に辛子を塗るか検討中です😅