※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

新生児の時から縦抱き授乳をしていたけど、背が伸びて授乳姿勢に悩んでいる方いますか?赤ちゃんが寝落ちしやすい問題もありますか?

新生児の時から縦抱き授乳でやってこられた方、いつも縦抱き授乳している方、教えてください!

産院で縦抱き授乳を勧められてずっと縦抱き授乳でやってきました。
赤ちゃんの背が高くなって、乳首をくわえると腰が折れてかがむような姿勢になる様になったので
3ヶ月頃に片足乗せ→両足にまたがらせる授乳に変えましたが
最近またかがむ姿勢になっています。

授乳方法を変えようかと思いましたが
今まで横抱き授乳ほとんどしたことがないため、
何度か挑戦しましたが上手くいきませんでした。
一度乳腺炎になりました💦

同じ様に新生児の時は縦抱き授乳だったけど
背が伸びて違う授乳にかえた方いらっしゃいますか??

また縦抱き授乳していると段々顔が傾いたり、
腰が折れてくるのですが(赤ちゃんが寝落ちし始めてるせいかも?)うちだけでしょうか!?

コメント

ホビット

フットボール抱きはどうですか?
授乳クッションや何か置かなきゃ難しいですが!私も横抱きで飲ませるの出来なくてたて抱きとフットボール抱きで飲ませてて、3ヵ月頃にはもうたて抱き出来ず😓ずっとフットボール抱きでのませてました。ただ外出するときは横抱きが一番楽だと思ってひたすら練習しました😅時間はかかりましたができるようになりました。

• えま

えま

産院で縦抱き授乳勧められた感じですか??同じ方がいて安心しました😢
    実は3ヶ月頃からもうこれはやめた方がいいのかなと思いつつ
    かえるのが大変でついついそのままでいました(;_;)ふとやっぱり苦しいんじゃないかって不安になって、、
    ずっとちょっとかがんで吸わせちゃってます💦
    ホビットさんが3ヶ月頃に縦抱き授乳やめた時は、やっぱり赤ちゃんの腰が曲がりはじめてかがむ感じになって、やめたって感じですか??
    フットボール、今日検討してました!
    明日赤ちゃんが起きたら挑戦してみようかな!?
    赤ちゃんをクッションに乗せて自分の脇から顔出す感じですよね!

• 2月25日
  • ホビット

ホビット

産院では横抱き教えてもらい、上手くいかず縦だきも教えてもらってやってました。なんで皆横抱き上手くできるのか、出来なくて自分の不器用に凹みました(笑)
    3ヵ月頃はもう重くて首支えながら腰も支えて出来なくて(笑)赤ちゃんの腰曲がり初めて、自分も身体変な態勢になるしであきらめて、ネットでフットボール抱き調べて自分なりにやりました。産院では教えてもらってなかったので😅
    私の場合乳首短くて赤ちゃんも上手く吸えずニップル使って最初やってたのでたて抱きしながら、ニップル使うのも難しくて😅早めにフットボール抱き覚えました。授乳クッションが一番町やり易かったです!赤ちゃんクッションに乗せるので重くないし、楽でしたよ。外出の時は難しいので最初はミルクやってました。横抱き慣れてから外出でも授乳してました。横抱きってむずかしいですよね😅今は慣れて横抱きだけです。

• 2月25日
  • えま

えま

私は産院でも産院以外の助産師さんにも
    縦抱き授乳できる事がすごい、器用だとほめられましたよ!
    私も、横抱き授乳のが難しいと思うのですが、、
    縦抱き授乳したいのにできない人が多いみたいですよ!なんでですかね!

私も今まで変な体制になりながら必死に授乳してました!!笑
    でもそろそろごまかしきれない、、

昨日調べたら卒乳まで縦抱きでやりきった方もいるみたいですがどうやって高さを調節したのか\(◎o◎)/
    私もホビットさんのアドバイスを受けて、フットボール抱きからの横抱きでやってみようと思います!!

授乳姿勢変えるの本当に億劫ですが,,,息子のため頑張ってみます😭❗️

• 2月26日