※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園での離乳食について不安があります。提供前に自宅で食材を2回試す必要があり、次々と新しい食材を試さなければならないことに不安を感じています。また、提供時間が都合がつかないことも悩みの種です。

約1ヶ月後(5ヶ月に入ってすぐ)離乳食をスタートする予定です。
4月から保育園に通い始めるのですが、園で離乳食をスタートする前に家で食材を二回試してからの提供と言われました。
5.6ヶ月に試してほしい食材リストがズラーっとあり、全てを二回試さないと提供できないそうです。

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたとしても、園で提供できる様になるまで終わる気がしません💦
ようやく、5.6ヶ月の食材を試し終わっても7.8ヶ月、9.10ヶ月とまた次々と食材を試さなくてはいけなくなり、いつになったら保育園で提供できるんだろ?と思ってしまいました😭

また、園での離乳食の提供時間が10時30分なのでそれに合わせてご家庭でもあげてくださいと言われたのですが、、
職場復帰するのでその時間にあげることは難しいですよね?と園の栄養士さんに話したところ、あ、はい。。と言われました(笑)なので何にも質問する気が起きなくて、、💦

離乳食について全く無知の為、どうしよう〜って今から頭抱えてます🌀 こんなんで大丈夫かな、、、。
色々教えて頂きたいです。

コメント

うきわまん、

保育園で栄養士してました(*^^*)
職場復帰するならその時間は無理だし、でも夜だとアレルギーが出たら小児科閉まってしまうので、初期のうちは朝あげれば良いと思いますよ(*^^*)
そのうち二回食、三回食になるので二回食の時は朝と保育園で、三回食の時は朝、晩、昼は保育園でって感じですかね^ ^

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!☆
    やっぱり保育園に預けるには早い段階で離乳食開始した方がいいんですかね?😢
    仕事の出勤が早い為、そうなると朝の6時くらいにあげることになるんですが大丈夫なんですかね、、

    • 2月25日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    離乳食は早く始めてもなにも良いことはありません。
    初期はミルクや母乳からの栄養が主で離乳食は食べる練習ですし、赤ちゃんの消化器官が未熟なので早く始めてもデメリットしかないです(´;ω;`)
    そんなに焦らずで大丈夫ですよ^ ^
    起きたらミルクあげる前に離乳食あげて食べてからミルクあげてって感じですかね(´;ω;`)⁈
    早いですが仕方ないと思います(;o;)
    初期のうちは一回食なので保育園では食べないですよね⁈

    • 2月25日
  • はる

    はる

    そうですよね😭💦
    早く食材を試さなきゃ〜って焦ってしまって😨子どものペースで始めて大丈夫ですよね☺️!!
    初期食は、保育園での提供はないです!

    • 2月25日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    離乳食に慣れてくると野菜も3種類くらいずつあげることも出来ますし、初期は食べれる野菜もそう多くはないですし、十分間に合うと思いますよ^ ^
    練習なので焦らず赤ちゃんのペースでやってあげて下さい^ ^
    あまり焦りすぎると疲れちゃいますし、赤ちゃんも離乳食の時間が嫌な時間になってしまいますし^ ^
    お仕事がおやすみの日に1週間分冷凍ストックを作っておき食べる時チンしてあげれば楽チンです(^^)

    • 2月25日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😭‼️
    ここ最近離乳食のことがずっと頭から離れなかったので、あーたん、、さんのお言葉を聞き少し気が楽になりました☺️

    まとめて作り置きしておきます(^_^)☆

    • 2月25日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    よかったです(*^^*)

    うちの上の子なんでおっぱい大好きで離乳食ほとんど食べないで毎回残されてましたし、なんなら捨てるために作ってたようなもんでしたが今じゃ好き嫌いのない大食いです(*^^*)
    こんな子もいますし、あまり考え込まなくても大丈夫ですよ^ ^

    • 2月25日
ナナ

うちの子も4月から保育園に預けるんですが、朝7時頃あげるのか、夜7時半とかにあげるのか、どうしようかと悩んでいました💦
保育園では二回食になってからしかあげないし、二回食のうち一回も朝あげて来てくださいと言われました。
でも5ヶ月の子が起きてすぐ離乳食なんて食べてくれる?って不安で…

そこで昨日、市の離乳食教室があったので相談して来たのですが、仕事復帰して自分の準備もあるのに朝からあげるのはバタバタして大変だと思うので、夜でもいいと思いますと言われました。
夜あげるつもりでいて、もし朝機嫌が良さそうとか、自分に時間の余裕があれば朝あげてもいいし、絶対こうじゃないといけないってことはないから、それぞれのペースで大丈夫ですよって言ってもらえて安心しました😂
また、私も早めに離乳食始めようと思っていて、それも相談したら、うちの子は首も座ってるし、よだれもたくさん出てるし、体も標準より少し大きめで成長が早めなので、5ヶ月より前に始めても大丈夫だと言われました。
5ヶ月というのはあくまで目安で、6ヶ月からにした子がいい子もいるし、早くても大丈夫な子もいるから、月齢より首の座りやよだれなど、開始のサインを見て始めていいそうです。
最近は早めにいろんなものを少しずつ食べさせた方がアレルギーになりくいっていう研究結果も出ているようですし、私は4ヶ月半で始めてみるつもりです。
お互い頑張りましょう😊

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!☆
    まず、同じ境遇の方がいて安心しました😭

    保育園に入る段階で離乳食も始まるって本当に悩むし、不安に駆られてしまいますよね💦

    でも、ナナさんからのコメントを読んで、そんなにきっちりやろうとせずゆったりと始めたらいいんだと思いました😊☆
    ありがとうございます!!!!
    グットアンサーにさせて頂きます!!

    お互いに手を抜くとこは抜いて頑張りましょう〜〜!🎶

    • 2月27日
ななな

食材を一度に2〜3種類にしてみてはどうですか?
もしアレルギーがでてもその2〜3種類には絞られてるので、病院でも検査しやすいですよ!

始めのうちは食材のみなので(調理しないという意味です)それぞれストックとして数回分は作ると思いますので2回試すのはそんなに大変ではないと思います。2回目は1回目のストックなので^_^

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!☆
    食材をちょっと増やしてあげるしかないですよね😭💦
    料理が得意じゃないのですが、なんとかストックして頑張ります😳

    • 2月25日
  • ななな

    ななな

    大丈夫ですよ!本当に初期は潰すだけなので^_^♪体力はいりますが。笑

    あと、ストックを保存する時、
    お菓子用の柔らかいシリコン製氷皿がオススメですよ!いまシーズンなので、100均にバレンタインコーナーがあるのでそこで買えます^_^
    色々試しましたが、それが一番良かったです^_^

    • 2月25日
  • はる

    はる

    おすすめ用品教えて頂きありがとうございます☺️‼️
    100均近々見に行ってみたいと思います💓

    • 2月25日