※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
お仕事

育休延長中で第2子出産予定。保育園入園の申請要件は出産か就労か?

わかる方いたら教えてください。育休を6月まで延長中。保育園の3月入園の内定が出て、6月中旬に第2子出産予定(5月初旬に産前休暇)の場合、保育園の申請要件は出産になるのでしょうか?それとも就労要件でしょうか?

コメント

ほの★

保育園入園後、仕事復帰はされますか?復帰されれば就労で大丈夫とは思いますが…そうでなければ出産になるのではないでしょうか。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

保育園の要望で慣らし期間が1ヶ月あるので、1ヶ月ちょっとですが復職します。

• 2月25日
  • ほの★

ほの★

では、就労でその後出産→育休になるのではないでしょうか😊私の自治体ではそんな感じでした❗️

• 2月25日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

なるほど💡
    もう一点すみません。自治体によって違うかもしれませんが、産休育休に入ると上の子は退園をしないといけないのでしょうか?

• 2月25日
  • ほの★

ほの★

こればっかりは自治体によると思います!私のところは退園せず、保育時間が標準時間から短時間に変わりました。標準時間と短時間の値段は500円程しかかわりませんでしたが😣

• 2月25日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはり自治体によって対応は変わりますよね💦明日役所に確認してみます!
    保育料はそこまで変わらないのですね...
    教えて頂きありがとうございましたm(__)m

• 2月25日
くまちゃん

参考になればですが…
来年度4月から子供を保育園に入れて1ヶ月半ほど復職します!
申請要件は就労になるかと思います。
その後産前産後に切り替わるはずですよ😊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

復職すれば就労要件で扱われるのですね。
    ちなみに、就労要件で上の子が保育園に入っても、その後産休育休に入ると退園しないといけなくなるのでしょうか?

• 2月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

産前産後以降については自治体によって違いますよ!!
    未満児だと退園になる自治体もありますし、一旦預け入れできれば育休中に切り替えて預けられる自治体もあります☺️

• 2月25日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはり自治体で扱いは変わってきますよね。継続できるといいのですが...明日役所に確認してみます!
    教えて頂きありがとうございましたm(__)m

• 2月25日