※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がいて、2人目を考えているが主人は1人でいいと言う。経済的に不安や夫婦の時間も欲しい。兄弟がいるメリット・デメリットについて意見を求めています。

皆さんに質問です(((o(*゚▽゚*)o)))⭐️

今、生後3ヶ月の女の子がいます❤️
育児にも慣れ、毎日癒されています❤️
気が早いですが、2人目を2歳で差ほしいと考えていますが、主人が1人でいいと言っています。

結婚した時からひとりっ子でいいと言われていました。
理由は

大学までいかす事を考えたら経済的に自信がない
(手取り23万会社員です。ボーナス年2回)

夫婦仲はとてもよく、夫婦の時間も欲しいとのこと

子供は大好きで毎日可愛がっています。

私も、家族3人で仲良くいれれば幸せかなと思っていますが、周りに兄弟はいた方がいい、
大人になった時に1人に負担がかかるのはかわいそう、
ひとりっ子だとワガママになる
など言われ、兄弟はやはりいた方がいいのかなと考えるようになりました。

ひとりっ子のメリット、デメリットがある方や、旦那さんがひとりっ子でいいと言われている方がいればご意見聞かせてほしいです(T . T)

コメント

⭐こっちゃん⭐

はじめて。うちも女の子一人です。
旦那が同じく、経済的に余裕がなくなるから…年齢的にも…と一人で良いと言ってます。

確かに、、一人っ子だったら好きな事(習い事など)を沢山させてあげられる余裕もあるかと思います。
兄弟が沢山いると、一人の子にゆっくりじっくり時間をかけて付き合ってあげられないこともあるのかなぁ~?と思ったり…

只、私は女姉妹で妹と食事をしたり買い物へ行ったり…今でも仲良くしてるので、将来的な事を考えると寂しいなぁ~と思うので、もう一人欲しいと思います。

旦那の認識を変えたいのですが…今のところ無理そうです(*_*)

  • みきにゃん

    みきにゃん

    私自身、双子です。大人になった今、毎日連絡をとるくらい仲良しです(=゚ω゚)ノなので、姉妹をつくってあげたい気持ちは大きいです(T . T)
    確かに、ひとりっ子だとかなり自由に習い事もさせてあげれるし、不自由なく生活させてあげれますよね⭐️
    旦那さんの意思がかたいので、私も無理なのかなー(T . T)

    • 2月15日
  • ⭐こっちゃん⭐

    ⭐こっちゃん⭐

    双子ちゃんだったんですね!
    やはり、姉妹(兄弟)いると楽しいですよね♪
    特に大人になってから、他愛もない話だけでも楽しいですよね♪

    説得するには何が必要か調べてみようしら?w
    家もガチガチだから無理からぁ~笑

    • 2月15日
  • みきにゃん

    みきにゃん

    1人にお金も愛情もついやしたいと言う主人の意見もわかるんですけどね(T . T)
    姉妹、いいですよね(^^)
    まだ3ヶ月なので、もう少ししたら気持ちかわってくれることを願います(^^;;

    • 2月15日
ゆう

兄弟がいても、わがままな人はわがままだと思うし、一人に負担がかかるのが心配であれば、老後のお金をより多く貯金して、負担を減らしてあげたら良いんでは?と思いました。

女の子だったら、嫁ぐので、将来の事は考えてもわからないのでは?と思います。

  • みきにゃん

    みきにゃん

    ご意見ありがとうございます(^^)
    言われてみれば、兄弟がいてもワガママな人、いますね(^^;;

    この先、ひとりっ子確定になったらきちんと貯金て子供に迷惑かからないようにしたいと思います⭐️

    • 2月15日
  • ゆう

    ゆう


    メリット、デメリットで考えると難しいですよね…

    兄弟、年齢が近かったら、親を独り占めしたいって気持ちも強くなるし、寂しい思いもするだろうし、その分いいライバルにもなるだろうし…

    一人っ子だったら、親の愛情を独り占め出来るし…

    私は一人っ子だけど、寂しいと思った事ないしな~って😅

    旦那の方は、兄弟いるけど、兄の方が、実家と縁を切ってるから、負担は旦那の方になるし…

    必ずしも、兄弟がいるから負担が半分とは限らないですよね😃💦

    今は、まだ小さいし、旦那さんもこれから、考え方が変わるかもしれないし、急がなきゃって思わなくてもいいのかな?って思ったりします(*^O^*)

    みきにゃんさんの、夫婦仲がいい、幸せと言える所が、微笑ましく感じました♡

    みきにゃんさんの所なら、一人っ子でも兄弟いても、幸せな気がしますよ🙆✨

    • 2月15日
  • みきにゃん

    みきにゃん

    嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)

    兄弟いても負担が1人になったり、本当いろいろですよね(T . T)
    まだ3ヶ月なので、あまり考えすぎずに育児を楽しみ、愛情をそそぎたいと思います♪( ´▽`)

    • 2月15日
タロママ

我が家は旦那も私も一人っ子です😊
今は『1人をお金と手間をかけて満足に育てたい』という家庭多いですよね😅

その気持ちもよくわかりますが、、、


実際にひとりっ子の私から言わせてもらうと、正直兄妹欲しかったです。
が、そう思ったのはやっぱり両親が年老いてきたからというのがあります。


実はうちは両親が離婚しており、それぞれが独り暮らしです。
孫を見せに時々どちらにも顔を出していますが、正直今後が不安です😓

相談できる兄妹がいてくれたらどれだけ気持ちが楽か、、と考えてしまいます😅
負担とかそういうことではないんですが、今後を話せる兄妹がいたらなぁと考えてしまいます😊

ちなみに旦那もひとりっ子ですが、旦那も兄妹欲しかったようです(笑)


という経験から我が家は旦那も私もできればもう1人は子供欲しいねと話しています😊

  • みきにゃん

    みきにゃん

    お互いひとりっ子なんですね(^^)
    両親の事、やはり悩みますよね。
    早い話しですが、私も姉とよく老後の事を相談しています。

    相談できる姉妹がいるのは大きいですよね(T . T)
    ご意見ありがとうございます(^^)

    • 2月15日
いぶママ

うちの子もひとりっ子の予定です(*^^*)

理由は私が弟と2人兄弟でしたが、小さい頃から我慢や気を使って生きてきてしんどかったんです。
弟は何1つ気を使うこともなく自分のしたいように生きていたので羨ましかったです。

なので、息子には私と同じ思いをさせたくなくて。周りに何を言われても気にはしません。

うちの主人はひとりっ子でしたが、さみしくもなかったし、兄弟ほしいと思ったことがないからひとりっ子でいい。と同じ意見なので(*^^*)

  • みきにゃん

    みきにゃん

    兄弟いたら、寂しい思いをすることありますよね(T . T)
    どちらにしてもメリット、デメリットたくさんありますね(^^;;

    ご主人様のように、ひとりっ子でも寂しくなかったと思ってもらえるように頑張ろうかなと思います⭐️
    ありがとうございます(^^)

    • 2月15日
紫千

私自身が一人っ子、旦那は男ばかり4人兄弟の長男です(^^)
性格は子どもの数は関係ないと思いますよ。
うちは子どもは3人考えています。
経済的には辛いですが、将来親の身に何か起こったとき、兄弟がいれば助け合えますが、一人っ子だと全て抱え込まなければなりません。
実際、私の母も一人っ子ですが精神病で入院しているために祖父母(母の両親)の介護、見送りを私一人で行いました(父もいますが働いているため、がっつりと助けてもらえませんでした)。
そのときに「私に兄弟がいれば…、叔父や叔母がいれば…」と悔しい思いをしました。

  • みきにゃん

    みきにゃん

    やはり兄弟がいたらメリットは沢山ありますね(o^^o)
    3人兄弟は賑やかでいいですね⭐️
    ご意見ありがとうございます(^^)

    • 2月17日
みんみん!!

私自身には6才下に弟がいます。私が小さい頃、近所の友達と遊んでるときに友達のお姉ちゃんが迎えに来て1人になったとき(夕方毎日)に大泣きをしたり、極度の内弁慶で外では自信を持って何もできなかったり、などの姿を母が見て、兄弟の必要性を考えて高齢出産してくれました。そして、弟が生まれてからはびっくりするほど私の性格が明るくなったそうです。正直、私が不安定だったのは生まれてからずっと家が荒れていたせいらしいですが😅
その子の性格やその家の状態にもよるかもですね。おじいちゃん、おばあちゃんなどを含めて両親以外に頼れる親戚が少ないとかだと兄弟がいた方が安心かもしれないなとは思います。

  • みきにゃん

    みきにゃん

    素敵なご両親ですね(o^^o)
    将来のことを考えるとやはり兄弟はいたらいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    主人とじっくり話しあいたいと思います⭐️

    • 2月17日