※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

男の子のうんちのトイトレが進まず、おしっこは成功しているがうんちは拒否している。体勢や成功例のアドバイスを求めています。

4月から年少で幼稚園に入る男の子なのですがうんちのトイトレが中々進みません。
おしっこの方は以前もこちらで相談させてもらったのですがやっと自分でおしっこと言ってトイレに行き、間隔もあくようになってほぼ漏らすことなくいけるようになりました。
本人がまだ不安なのかパンツにピジョンのトイトレパットつけてますが、濡らさず過ごしており、あと一歩かなという所です。

ただうんちだけはオムツがいい!と言って履き替えてトイレの個室にこもってしてます…トイレでの成功は一回もありません。トイレでできない!おしっこしか出来ないといって泣いて拒否…うんち出そうって言われてから無理やり座らせても引っ込んだり、間に合わなくてパットにしてしまうこともありました…
うんちはおしっこのトイトレ前から出そうと言ってトイレにこもってたのでうんちの方から外れるかなって思ってたのに拗らせてしまいました😭
成功したら早い気がするのですが本人もコツがわからないみたいで…トイレの踏み台も足がつくしっかりしたものがあるので踏ん張りはしやすいと思うのですが…
何か出やすい体勢やうんちがトイレで出来た成功例などアドバイスいただけたら嬉しいです。
うんちが出そうって言ってからトイレに座らせると引っ込んじゃうのでどうしたらいいのかわかりません💦そもそも座らせるまでに泣いて拒否なのでそこまでが大変で😭
もう自然に任せるしかないのでしょうか💦
うんちの時間も1日か2日に1回で食後が多いのですが時間帯にばらつきがあり幼稚園が不安です😣

コメント

hahimam

アドバイスじゃなくてすいません😭
うちも4月から年少さんで、全く同じ状況です😵💦おしっこは完璧で夜間もオムツ卒業できてるのに、うんちのためだけにビッグのオムツ買ってます…😑しれーっと自分でオムツにはきかえてトイレでしゃがんでやっております😩💨誰かどうしたらトイレでうんちできるのか教えて下さい🤤
本人は「四歳になったらトイレでうんちできるよ!」といっています😑

  • ママりん

    ママりん

    仲間がいて嬉しいです😭✨しかも同じ月齢ですね✨
    うちも夜間はおしっこなくてほぼいけるようになったのに…💦うちもまだビッグのオムツが離せません💦
    4月生まれで早くとれるかなって呑気にしてたらいつのまにかこんなことになってました😣
    とりあえずオムツのままトイレに座ろうって言っても拒否で…
    でも4歳って宣言してるからもしかしたら本当に4歳でできるかもですね!
    うちもおしっこが、何月何日にできるようにするよ!ってこっちからですが指定したらできるようになったので…
    お互い早く悩みを解決させたいですね💦

    • 2月25日
hahimam

ほんとですね、同じ月齢だ❗✨
オムツはいたままトイレに座ろう作戦昨日やりました‼️(笑)抱えて無理矢理座らせたんですが、大泣きですぐ降りてました…😑
このままじゃ園に乳児みたいにオムツバケツ持っていかなきゃいけないのかな…もういっそのこと妹のオムツバケツに入れといてくださいって思います😭✋💨

  • ママりん

    ママりん

    同じです笑!私はそれをスパルタでやったせいか、今日は怖がってパットに出ちゃった…って事後報告でした😩んでトイレの床にでっかいうんち落としたりパンツについたりと散々な1日でした笑泣😭
    あまりにも疲れたので明日はオムツにしていいよ…って思わず言ってしまいました😅
    幼稚園オムツはなるべく外して下さいって言われてるのでほんま不安です💦おしっこもやっと軌道に乗ったとこなのでうんちは諦めるしかないのか…と疲れきってます💦
    いつまでうんちのお尻を拭かなきゃいけないんだってなりますよね😅
    今日は初めて自分でペーパーでお尻拭かせました😂

    • 2月25日
  • hahimam

    hahimam

    わかります!!!
    うんちの処理お疲れさまでした😭✋💦
    うんちのおしり拭くときに無意識にため息とかついて怖い顔してるらしく息子はオムツにうんちがでたあとかなり申し訳なさそうに「ママ…」って小さい声で呼んできます😏(笑)もううんちの度に言うのも嫌なので、あんまりなにも言わないように気を付けながら4歳の誕生日待ちます‼️(笑)

    • 2月26日
  • ママりん

    ママりん

    怒らない…って思ってもイライラしてしまいますよね…😔
    私は4歳まで待ってられないので、3月になったらトイレでしてみようねと伝えたら分かったと言ってくれたので期待します笑😂お互い頑張りましょうね😊💦

    • 2月27日
むら

つい最近息子がウンチのトイトレから卒業しました。
なかなか難しい問題ですよね💦以前聞いた話では便をヒューって落とすことに恐怖を抱く子どもが意外といるそうです。ウンチだけなかなか取れない子って意外といますよ👍
我が家も大変でした。もともと便秘気味で、しかも、ともかくオムツになる瞬間をまって便をするだったので便が硬いことが多かったです。そのせいで便=痛いみたいになってますますトイレでするのは嫌ってなっていました。なので、まずは便を柔らかめにして便することは痛くない!そしてトイレですればお尻は気持ち悪くない!加えてオムツで便は赤ちゃんだから卒業しようね、お友だちもお兄さんお姉さん(保育園に通ってるので)トイレでやってるよと繰り返しました。
便を柔らかくするために最初に小児科でモニラックという下剤を飲ませました。そして、なんか「うっ!」とか力んでるときにトイレに連れて行き、出すように促しました。出た時はものすごく褒め、お尻痛くないね!お兄さんだねを言いました。
そして、最近は下剤も卒業してほぼトイレで便をするようになりました。
ウンチのトイトレは根気ですよね💦

  • ママりん

    ママりん

    返信ありがとうございます!
    便秘になるとたしかに大人でも痛いですもんね💦
    そして何と泣きながらですが昨日トイレで初めてうんちに成功しました✨
    もうトイレに30分くらい居座って格闘しながらでとても疲れましたが感動しました😭さながら出産のようでした笑
    今日も3回も順調にうんちをしてくれて少しずつ軌道に乗りそうです!
    お尻気持ち悪くないね!って言ってトイレでできたことをものすごく褒めました✨
    本当に根気いりますね💦あとまだ自分でお尻を拭くのが怖いのと、まだ私が抱きしめながらじゃないとうんちできないので少しずつ離れて行かなければですね…

    • 3月6日
まりっく

随分前の投稿にすみません💦
その後できるようになりましたか?
来月4歳の娘がまさにそんな感じで、うんちの時だけおむつに履き替えます😭💦

  • ママりん

    ママりん

    大丈夫ですよ😄大変ですよね😭
    投稿してから二週間後くらいに強行突破しました😅
    うんちって言ったらもう何とかなだめて無理矢理トイレに座らせ、私が便器ごと抱きしめる勢いで抱きしめながらいきませること2日…(何回もひっこまれました)
    最初はできないよーってめっちゃ嫌がり泣かれたのですが、最後は観念したのか抱きしめ泣きながらもう出産のように出ました😅
    それから2ヶ月は抱きしめながらじゃないとうんちは出来ませんでしたがなんとかトイレでは出してくれるようになりました💦ちょうど4歳になる1ヶ月前くらいです💦

    • 4月30日
  • まりっく

    まりっく

    ありがとうございます!
    本人が4歳になってから頑張ると言っていますので、4歳になったらその方法で強行突破してみます😅

    • 4月30日
  • ママりん

    ママりん

    おもちみゅーーん
    おしっこの時もトイレに座ってくれず実は高価なおもちゃで釣りました…
    うんちの時はトミカ の車何台かで釣りあげ苦戦しましたが言い聞かせるように何とかなりました😅
    座るまではいけても最終的にやっぱ1人でいきむのが怖いみたいなので出るまで抱きしめて背中をなだめる作戦がよかったみたいです✨
    あと恥ずかしいのもあるみたいで目をつむってるから見えないし聞こえないし大丈夫だよーとも言いながら抱きしめてました👍
    最初2ヶ月は抱きしめながら、その後3ヶ月は個室に一緒に入って後ろ向いて待ってて(朝の忙しい時にやられるのでかなりの時間ロスで地味に辛かったですが😅)、その後は1人で出来る様になり今ではうんち行ってくる!といって1人で出すまでに成長しました!
    娘さんもまずはうんちの時トイレに座ることから始めないと難しいのできっかけが大事だと思います!うちはおもちゃで釣り上げましたが4歳って区切りもいいと思います✨
    必ずとれる日が来ますので思いつめずに親子でリラックスしてくださいね😊

    • 4月30日