※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クー
子育て・グッズ

お子さんの体重が増えず悩んでいるママさんへ。動き回る子は体重が増えにくいことがあります。十分食べているようであれば、フォロミを考えてもいいでしょう。

ハイハイや歩き始めるのが早かったお子さんがいるママさんに質問です🙇‍♀️
わが子も同じ月齢の子と比べると、比較的何をするにも早かったです。
9ヶ月に初めの一歩がでて10ヶ月にはよちよち歩き回っていました。
そこで質問なんですが、体重の増え方はどうでしたか?
わが子は1歳0ヶ月なんですが、10ヶ月くらいからほとんど体重が増えておりません。(ここ3ヶ月の間に+300gくらいです)
周りの人に聞くと、他の子に比べると動き回るから体重増えないんだよ〜とか言われますが皆さんのお子さんもそうでしたか?
ちなみに、3回食はしっかり食べてます(200〜300g)。
1歳ぴったりで卒乳してます。
体重が増えないのでフォロミあげるべきか悩んでいます。

コメント

ha*

8ヶ月から初めの一歩、今はよちよちテクテク歩いています。
本当にアクティブな娘で、9ヶ月検診では7ヶ月の時より痩せてました😱
同じく先生にはよく動くからねと言われました😅

完母で3回食ですが、未だにあまり増えてません(゚o゚;;多分クーさんと同じようにまだしばらく増える様子が無さそうです💦
フォロミは鉄分を補うためにもあげてあげるといいね!と先生が仰ってました😊

• クー

クー

お返事いただきありがとうございます。
    ぽこぽこさんのお子様もだいぶ早くから歩き始めたんですね☺️👏👏
    やっぱり体重の増えよくないですか😓動き回るから仕方ないんですかね😓

離乳食で鉄分摂るのなかなか難しいのでフォロミ検討してみます☺️💕

• 2月25日
ななな

早かったです〜!10ヶ月でヨチヨチ歩いてました^_^
しかし、体重は増え続けてます^^;
動き回るけど、うちの子よく食べるんで、、、逆にそれも悩みです。笑

今、1歳8ヶ月で12キロ弱ですね。
曲線から出てなければ大丈夫ですよ!

• クー

クー

しっかり体重増えているんですね!
    うちの子もっと離乳食食べるのかな…。
    体重は曲線内ですが、下ギリギリです😣💦
    なななさんはフォロミあげていますか?

• 2月25日
  • ななな

ななな

フォロミあげてませんでした!哺乳瓶完全拒否だったので(-。-;
    フォロミじゃなくても牛乳とかヨーグルトとかおやつにあげるのはどうでしょうか?フォロミの方がいいのかなぁ?

• 2月25日
  • クー

クー

うちの子も哺乳瓶完全拒否です😓
    コップで牛乳あげてみます🥛
    ヨーグルトも好きなので毎日あげてみます☺️
    フォロミは鉄分補給にいいみたいですね🤔

• 2月25日
ママ

我が家も歩くのが早く9ヶ月の終わりには歩いてました💦ハイハイも1ヶ月したかなー?ぐらいです😊

やはり?と言いますか増えは悪いです😭ものすごく動くのでカロリー消費しまくってるんだと思います😿
今2歳で、ようやく10キロいったぐらいです!
クーさんのところはどれくらいですか?

• クー

クー

ママさんのお子さんめちゃくちゃ成長早いですね☺️👏👏
    カロリー消費が激しいんですかね。最近はお昼寝もしないで一日中動き回ってます😓

今8.6キロくらいです👶
    ママさんフォロミはあげていますか?

• 2月25日
  • ママ

ママ

全くあげていません💦というか、あげても不味いみたいで出します😓
    牛乳の方が好きなようです😭

• 2月25日
  • クー

クー

私も一度フォロミあげてみたんですがすごく嫌がられてやめました😣💦
    牛乳あげてみます!!牛乳は1日どれくらい飲ませていますか?

質問ばかりですみません😣

• 2月25日
  • ママ

ママ

いえいえ😊牛乳は朝飲ませてます!100ぐらいですかね?それと保育園で飲む日もあるので、もう少し多いと思います!
    あまり水分を取らない子なので少ないかもしれませんが💦そして現実大きくなってない😂

• 2月25日
  • クー

クー

100くらいですか🥛
    まずは、さっそく明日から100を目標にあげてみます!!
    うちの子も水分取らないですー😭
    ちなみに身長もチビです😓
    男の子でおチビはかわいそうなので頑張ってあげてみます😠!!

• 2月25日

1歳で歩いたので特別早いわけではないのですが、体重の増えはかなり緩やかで4ヶ月検診の時8.2キロでそこから10ヶ月経った今9.1くらいで、900gしか増えてません😞

寝返りが始まってから増えなくなり…
今もすごい食べる方で、保育士やってる友達にもこんなに食べるの?って言われるくらい食べてます…が10ヶ月検診で軽く栄養指導が入り乳製品を多めに取らせたり、フォロミも視野に入れて下さいねと言われてしまいました😭
今寝る前に150〜200飲んでますが…全然増えなくて😭
動くのでしょうがないと思うようにしてます😥

• クー

クー

10ヶ月間で+900gなんですね。うちの子もそんな感じになりそうです😣やはり動き回るから仕方ないんですかね💦💦
    一度フォロミあげてみたらすごく嫌がられて、それ以降あげるのやめてしまいました😖
    乳製品多く摂るといいんですね!これこら気をつけてゴハンあげてみます☺️

• 2月25日
a

10ヶ月で歩きました!
体重が本当に増えない子でその頃からずっと10キロ台をふらふらしてます💦
身長がグラフの一番上ギリギリで体重がグラフの真ん中より下くらいなので心配ですが、検診や病院などでは大丈夫って言われましたが心配です😭

• クー

クー

歩きはじめ早かったですね☺️
    やはり体重の増えよくないですか。
    うちの子は生後10ヶ月で8キロ半ばで、今も8キロ台です😣うちの子身長もチビなので、こんなもんかな〜?と、思ったりもしますが増えないのが心配で…。
    aさんのお子様は身長あるのに、痩せ型なんですね😣💦大丈夫って言われても心配になりますよね。

• 2月25日
  • a

a

一歳で10キロになって
    今は身長が86ぐらいで体重10キロ半ばくらいなので心配です😭
    ご飯もあんまりたべない子だし余計に
    ずっと走り回ってるししかないのかなって😭

一歳半検診などで相談してみるのもいいですね!
    私はそこで相談したんですが大丈夫って言われました😂

• 2月25日
  • クー

クー

身長があるだけに心配ですね😣
    生まれた時はわりと大きめに産まれたのに今はチビ😣
    赤ちゃんはムチムチしてて、腕がちぎりパンみたいになるのを楽しみにしていたんですが…😭

もう少し様子見て、検診で相談してみたいと思います☺️

• 2月25日
きらきら星

7ヶ月で歩き始めて、8ヶ月で靴を履いて外で歩けるくらい歩くのが早かったです。今はもう走れます…
6ヶ月ごろから体重あまり増えてません。ご飯も食べ過ぎなくらいよく食べます。10ヶ月で3回食になってからミルクも飲まなくて平気になりました。
鉄分不足が心配で1日2回はフォロミ飲ませてます。
元々成長曲線の真ん中より上の方だったので、あまり気にしてないです😅

• クー

クー

めちゃくちゃ早く歩きはじめましたね☺️👏すごいです!!
    やはり同じ月齢の子と比べると、よく動き回るから体重増えないんですかね😓
    うちの子は軽いけど一応グラフ内にはいます。私も鉄分補給の為にフォロミ検討してみます☺️

• 2月25日

10ヶ月半で歩きだしました😊
ずっと成長曲線のど真ん中で、ここ3ヶ月は400gくらい増えてます!いま9キロちょっとです。家の中でもずっと動き回って、公園デビューもしたのでそこでもずっと歩いてて、それだけ動けば体重は増えなくても仕方ないかなと思ってます…💧

三食しっかりたべられていればフォロミは必要ないと言われてるので、飲ませてません。バランスよくごはんあげてね💕とは言われましたが💦
試供品のスティックをたまに片栗粉とまぜてシチュー風にしてます😊
断乳にむけて授乳回数は一回で、寝起きに牛乳はあげてます🥛

• クー

クー

ホントずっと歩き回ってますよね😅これだけ動いていれば体重増えないのも仕方ないですよね😓💦
    うちの子はなかなか9キロ台にいかず、ここ数ヶ月ずっと8キロ台です😭

フォロミ料理に使うのいいですね😊フォロミだけで飲ませたらすごい嫌がられたので😓シチュー風作ってみます!
    牛乳も挑戦してみます💓

• 2月25日

退会ユーザー

寝てる時でさえコロコロ転がってくのでいつになったら休憩するんだろうという感じです😂今月ようやく9キロに乗りました!8キロ続きますよねー😭
    どんどん増える時期ではないから元気ならいいと思ってます💪

うちは牛乳好きみたいで、フォロミのシチュー風にも少し牛乳いれてます🥛もしフォロミの味が苦手で、牛乳が好きそうなら入れてみるといいかもです✨

• 2月25日
  • クー

クー

うちの子もですー😂寝相メチャクチャ悪いです😅
    やはり9キロの壁は高いですね😭
    たしかに成長曲線も緩やかになる時期ですよね💓元気ならいいですね👍

アドバイスありがとうございます☺️
    フォロミ苦手そうなので牛乳足して作ってみます☺️

• 2月25日
くらら

うちも全体的に動き始めが早く、9ヶ月で歩きだしました。
やはり体重の増えはイマイチで、現在1歳10ヶ月でようやく10キロを超えました(´・ω・`)
ご飯はすごく食べますが、やはりチョロチョロと動き回るし、体重がなかなか増えません・・・。
とりあえず、先月より少しでも増えていて元気なら平気かな〜と様子を見ています。

• クー

クー

やはりよく動く子は体重なかなか増えないですよね😣周りの子は9キロ超えてる子が多いんですが、まだ8キロ台で😣
    少しでも増えていればいいですよね😊

• 2月26日
*maki*

8ヶ月でよちよちと歩いて今では走ります😭💦
体重はいっぱい食べてる割にあまり増えてないです🤔
ちなみにフォロミあげてます🙋‍♀️

• クー

クー

早くから動き回る子は、成長曲線のように体重増えませんよね😣💦
    私も鉄分も心配なのでフォロミあげてみます☺️

• 2月26日
ほ★

うちは1才1ヶ月すぎてようやく歩きだしたので全然早くないですが8ヶ月検診の9キロから現在の1才10ヶ月まで1キロしか増えてません(笑)
よく食べるしよく動くから仕方ないとは思いますがこんなに増えないのか?と少し心配にもなります💦けど病院とかで指摘されたことはないです!

• クー

クー

よく食べてるとはいえ、体重増えないと心配になりますよね😣💦
    10ヶ月検診で病院に行った時、よく動く子は1歳まで体重±0の子もいるから〜と先生は言ってましたがやっぱり増えないのは心配です😓

• 2月26日
みー

9ヶ月で歩きはじめて、今はもう走り回ってます☺️
9ヶ月の時9キロで今12キロあるので1ヶ月に1キロくらい増えてます🤔
とにかく食べる量かすごいです😅
夜寝る前だけおっぱい飲んでます!

• クー

クー

すでにたくさん動き回っているのに、しっかり体重も増えていていいですね☺️💓👏
    うちの子ももう少しご飯の量増やそうかな🤔
    私は卒乳したので、これから牛乳あげてみることにしました!

• 2月26日
  • みー

みー

牛乳いいかもしれないですね☺️
    うちも午前と午後のおやつの時間に牛乳あげてます🥛💓

• 2月26日
  • クー

クー

今日さっそく牛乳あげてみたんですが、すごいゴクゴク飲んでくれました💓☺️
    私も1日2回くらいあげるようにします🥛

• 2月26日
くー

6ヶ月の時には伝い歩きして9ヶ月で歩いてました。
5ヶ月くらいから10ヶ月くらいまでほとんど体重変わらず心配しましたがやはり普通の子より早いので運動量が違うので気にしなくていいと言われました。その頃の離乳食、ふつうにパン粥、パン一枚分余裕で食べちゃうくらいよく食べる子でした。
今で11キロくらいですが、一歳過ぎから大人の取り分けで普通のご飯を食べるようになり体重が増えてった感じです!

• クー

クー

やはり同じ月齢の子と比べると運動量多いから体重増えないのは仕方ないというか、あたりまえですよね…。😓
    うちの子も一歳過ぎて色々と食べれるようになったので、体重増えていくと嬉しいです☺️

• 2月26日
ゆうな

同じ月齢で、私の子もようやく8キロなりました。

10ヶ月には一歩でて徐々に、歩数が増えた感じです。

同じく動きまわるので、体重なかなか増えません。

歩く前の体重増加は順調でしたか?
私の子は元々、体重の増えがゆるやかでギリギリラインでした。

私の場合はフォロミを、200mlを2回あげています。

あとはおやつを1回あげています。おやつはお菓子などではなく、おにぎりやさつまいも、バナナ、パンなどです。

ご飯に、差し支えでない量にしています。

• クー

クー

私の子も元々体重の増えは緩やかで平均より下でした😔
    私もいろんな方のアドバイスを受けてフォロミと牛乳をあげ始めてみました!
    おやつにお菓子ではなくパンとかバナナあげるのいいですね!私はいつもお菓子あげてました。参考にさせていただきます😌

• 3月4日