※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳1カ月の子どもが野菜を食べなくなり、食事の時間がイライラしています。保育園でも同様に野菜を残すそうです。食べてくれるようになる方法はありますか?

現在1歳1カ月です。
最近になって、野菜を全く食べなくなってきました。
野菜スティックは全拒否。
刻んで好きな味付けに混ぜるも、口に入れて吐き出します。
このままでは食べるものがなくなってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

最近は食事の時間がイライラになってしまい、精神的にも参っています。

食べてくれるようになるのでしょうか。

因みに、現在保育園に通っていて、給食も同じく野菜を残します。

コメント

Yuu

現在5歳、たべられる野菜はジャガイモと蓮根だけです。
チャーハンやハンバーグなどのみじん切りもバレます。
今は野菜の出汁がでたスープをのんだり、ペースト状にして混ぜたり、時間をかけてどうにか食べる方向に向かわせようとしています。
これでもお肉もダメでしたが、最近食べられるようになって来たので、頑張っている途中です。

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    5歳は自我もはっきりしているので、食べさせるの大変ですよね。
    食育でこんなに苦労するなんて思ってもいなかったので、本当に参ってますが、時間をかけて見守っていくしかないんですね…。

• 2月26日
ゆゆゆ

月齢同じですが、うちも全く同じです😭
離乳食初期から完了期前半くらいまでは何でも食べて好き嫌いも特になく何でも食べてくれてたのですが、
最近野菜全く食べず、、、うちも吐き出してきます😞
ママリでも同じ月齢の子が食べムラ出てきてるみたいなので、
時期的なものだと思って諦めてます😭😭
野菜食べないので必然的におかず食べないです。白米ばっかり食べてます。(笑)

• りぃ

りぃ

同じ月齢とのことで、凄く励まされました。
    うちは離乳食のスタートは良かったのですが、1歳手前で食欲が減り、やっと量を食べてくれるようになった!と安心したらコレです…。
    諦めるしかないんですかね。
    その諦めができなくて悩んでしまったりしてます。
    白米、好きですよね!
    うちも同じです(笑)
    お茶碗に手を突っ込んできます。

• 2月26日
ひかさん

うちも1歳になってから、急に野菜拒否、うちはお肉も拒否です。ハンバーグなんて出したらぶん投げられます😭

ただうちの場合は保育園ではいつも全て完食してくれているので家ではもういいやと諦めてます😫

あとは蒸しパンやおやき系に野菜をすりおろしたり、みじん切りにして混ぜてあげてます。

それでも食べない時はお米しか食べないので、最近は自分がイライラする前にもう食事終わらせてしまいます🙅‍♀️

• りぃ

りぃ

野菜だけでなくお肉もなんですか!
    それは本当に大変ですね。
    食べるものがなくなってしまいます…。
    そして、うちもまず食器を見回し、何のセンサーが働くのか、野菜をぶん投げます(笑)
    保育園では食べてくれるなんて羨ましいです!!
    それがあれば諦めもつくのかもしれませんが…。
    連絡帳の給食欄に✖︎と書かれているのを見るたび凹みます。

蒸しパン、最近やっていなかったので、作ってみます!!

• 2月26日