※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちまま
家族・旦那

2月から9ヶ月になる双子が保育園デビューしました!ですが風邪や結膜炎…

2月から9ヶ月になる双子が保育園デビューしました!
ですが風邪や結膜炎などになってしまい6日程しか通えてません😓(2人ともです)
保育園行くとたくさん菌もらってくるよーとは聞いてましたがここまでとは思いませんでした😓
仕事始めて1ヶ月ですが職場や両親に迷惑をかけているのでこの先、仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。
保育園休むときは私の母や祖母に見てもらってますが、母も夜中働いているため無理には言えません。
熱で苦しんでる我が子をおいて仕事に行くのも仕事中気になって気になって心が痛いです。
同じような経験をした方々いましたらアドバイスお願いします。

コメント

07ma15_93

わたしも昨年の6月から保育園に入れています🙆‍♀️
通いはじめて1ヶ月経たない時に肺炎になり入院したり、
11月くらいまでは1週間行って次の1週間熱で休んでを繰り返しており
職場、両親、義両親には本当に迷惑をかけました😭
わたしも、こんなにしんどい思いをさせるくらいなら
家で一緒に過ごす方がいいのではないか
と、双子ママさんのように仕事を辞めようか悩んだことがあります。

ですが、保育園に通いだしてから半年。
熱を出すことがほとんどなくなりました👏
今はあの頃に悩んで辛かったのが嘘のように
毎日通えています☺️( 鼻水はずっと流れてますが🤣 )

今は辛いかもしれませんが
大丈夫です。ずっとは続きませんよ☺️

  • かちまま

    かちまま

    ありがとうございます😌
    やはり半年程したら強くなってくるんですかね??
    再就職したばかりなのに休んだり遅刻したり本当に申し訳なくて、それを考えるだけで病んできちゃいます😂
    それに休んだりしたら、保育料と自分の支払いとで給料マイナスになっちゃいます😂💦
    07ma15_93もそんな感じでしたか??

    • 2月25日
  • 07ma15_93

    07ma15_93


    その子にもよりますが、1年経てばほとんどの子が免疫も付いてくるからそんなに頻繁にお熱を出すことはなくなるよ!と保育園の先生に言ってもらいました🙆‍♀️

    わかります、わかります😭
    お休みくださいと電話するのがとっても憂鬱でした😭

    わたしはパートなのですがフルで働いていたらもらえる金額の半分くらいしか稼げていませんでした😱😱
    やっと最近フルで働ける月が出てきたところです☺️

    • 2月25日
ぽん

保育園行き始めてから1ヶ月はうちもそんな感じですよ!
ただ、仕事辞めて次探さず専業主婦なら保育園は退園になるので次入りたいってなってもマイナスポイントになります。

  • かちまま

    かちまま

    やっぱりマイナスポイントになりますよね😂
    どうした方が一番いいのか難しいです😓

    • 2月25日
  • ぽん

    ぽん

    徐々に子供らも保育園の環境になれていけば大丈夫かなと!
    ただ、インフルとか流行ってる時期とかはもらってくる確率たかいかですが(´・ω・`)

    • 2月25日
ママリ

ほとんどみんなが通る道だと思います。
予想できていたことだと思いますし、まだ1ヶ月で辞めるか悩むのは早いかなと思います。
私は上の子が1歳半の時育休復帰しましたが、最初のうちは保育園行く日と行けない日、どちらが多いかわからないくらい休みましたよ😫
うちの子は結局4歳になる今も毎月必ず高熱を出します。実母にたまに助けに来てもらっても、年に50日くらい仕事を休みました。
私の場合は、とても理解のある職場で、人間関係にも恵まれていたので2人目の産休まで続けることができました。
大体の子がだんだん体調を崩さなくなりますし、もう少し様子見でいいと思います。
うちの子のようにいつまで経っても身体が弱く、職場の理解が得られない場合に辞めるか考えられた方がいいと思います!

  • かちまま

    かちまま

    みんなが通る道ですよね😂
    私自身は仕事頑張りたい気持ちがあるのですが、育休復帰とかではなくいちからの仕事になるので、それなのにこんなに休んでしまってすごく迷惑なんじゃないかと思ってしまいます😓

    • 2月25日
みー

私も子供が0歳の時から
新しい職場で働きました!
うちは預かってくれる人とかいなかったので
子供が熱を出すたびに私が仕事を休まざるを得ず…。
うちは私が働かないと家計がもたなかったので「やめる」という選択肢は無かったけど
やっぱり体調悪くなる子供や
仕事を休まなきゃいけないことへの
申し訳なさとかはすごかったです。

入園して1年したら
パタリと熱は出さなくなったので
1年の我慢かなーと思います。

でも結局
インフルの時期は感染すれば
1週間休んだり…と
何年経っても子供の体調に左右されます😅

職場の人とたくさんコミュニケーション取って
「やる気はあるんです!」
を伝える努力はしてます💦

  • かちまま

    かちまま

    1年の我慢ですね😂
    辛抱強く耐えるしかないですね😂
    ありがとうございました!

    • 2月26日
4人のまむ

双子に関わらずですが移し合い必ずありますしね(┯_┯)先週から仲良く水ぼうそうになり今日完治し、先週土曜から双子の片方がインフルになり2週間仕事休むはめに。。片方にインフル移らないといーなと願うばかりです😩

  • かちまま

    かちまま

    やっぱりそうなんですね😂
    なぜか必ず同じ病気になってきますよね😂
    ありがとうございました!

    • 2月26日