※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari4
子育て・グッズ

4歳の息子の歯が弱く、歯医者に相談しても改善せず、信頼できる歯医者を探しています。

お子さんの歯が弱い方いらっしゃいますか?

うちの4歳の息子は
毎日きちんと歯磨きをしてて
食べ物や飲み物も気をつけているのに
1歳半位から徐々に歯が溶けてしまっています(´・ ・`)

前歯も半分以上溶けてしまってますし
奥歯も突然かけてしまったりします(><)
その度に歯医者に連れて行って治療してもらうのですが
ホントにすぐにダメになるので心配です(๑  ᷄ω ᷅ )

今まで言ってた歯医者は特に何も言わず
乳歯だし生え変わるから大丈夫としか言わず…
ちょっと信用出来なくなってきたので
今度他の歯医者に行って相談する予定です(´・ ・`)

コメント

あやか

おやつやご飯は時間を決めて、
ダラダラ食べをしないように。
特に、飴はお口の中に長くとどまるのでやめた方がいいですね。
飲み物はお茶かお水。

仕上げ磨きを歯医者でお母さんが習った方がいいですね。

ブクブクうがいができるなら
毎日フッ素のブクブクうがいが
液体なので
隅々までいきわたり歯を丈夫にします。
コスパもいいです。

あとは定期健診が重要ですね。

永久歯はむし歯にならないよう、
頑張りましょう(^^)

  • あやか

    あやか

    うちの子もむし歯にありましたが、フッ素のブクブクうがいで、
    永久歯はむし歯0です!

    • 2月25日
  • himawari4

    himawari4

    コメントありがとうございます。

    あやかさんがコメントして下さった事は既にやってます(´・ ・`)

    ほかの子供達は虫歯は全くありませんし、歯がかけることもありません…

    なのに3人目だけがすぐ歯がダメになるので質問しました(´・ ・`)

    • 2月25日
ゆち

同じ兄弟でもそれぞれ唾液の質が異なるので同じようにしていてその4歳のお子さんだけ虫歯になるのであれば、もともとの唾液の作用が他のご兄弟よりも劣っているのが考えられます。
また、食事するとお口の中は中性から酸性へと傾きます。
酸性の環境が長ければ長いほど歯が溶けていき虫歯になります。
一般的には唾液の作用により中性へ穏やかに戻っていきます。お子さんの唾液は通常より酸性に戻るのが遅いのかもしれません。
歯科専用のPOs-CaFというガムがを活用するのも一つの手段です。
このガムはお食事した後直ぐに二粒30分噛みます。効果としては、成分が唾液に溶けやすいので食事により酸性へ傾いたphを中性へと早く傾ける効果があり、また、フッ素なども配合されているので歯の質の強化にも繋がります。
効果を出すには毎食後、毎日づつけるのをオススメします。