※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝について相談です。朝寝、昼寝後の夕寝をどうすべきか迷っています。夕寝をさせない方がいいでしょうか?20時就寝を目指す場合のスケジュールを教えてください。

赤ちゃんの夕寝について相談です。
この時期の赤ちゃんの理想は朝寝、昼寝、夕寝の3回で、20時ころまでに就寝するスケジュールの場合は17時以降はなるべく寝かさないほうがいいという記事を見ました。

朝寝を午前中(10時くらい)、昼寝をお昼過ぎ(13時くらい)にしてしまうと、昼寝を2時間くらいしてくれた場合、うちの子は16時半~17時くらいに眠くてぐずぐず言い始めます。そこからすぐに眠りにつかないので、抱っこやらトントンやらしていると17時半くらいになってしまいます…。

この場合、夕寝はさせない方がいいのでしょうか…?でもそうするとお昼寝後から就寝までかなり長いですよね…?

3~4ヶ月くらいで20時就寝にしていたママさん、どんなスケジュールですすめてましたか…?教えてください!!🙇

コメント

メメ

それくらいの頃は寝たいだけ寝かせてました
17時以降に、などと言うのは夜の就寝に影響が出てきてから調節してあげれば良いと思いますよ😊

• さき

さき

寝たいだけ寝かせて大丈夫なんですね!夜は比較的寝てくれるのですが、まだ不安定で1回のときもあれば2回のときもあって、昼の過ごし方が影響しているのかどうかよくわかりません😂田中さんはいつころから夜を意識して昼寝させてましたか?

• 2月25日
  • メメ

メメ

うちは昼寝が影響してるなと感じたのは1歳半過ぎてからです
    それからはさすがに17時以降に寝かせるのはなるべくやめました笑
    早い子だと6ヶ月くらいから影響してくるみたいですが、4ヶ月ならまだまだだと思いますよ😊

• 2月26日
  • さき

さき

そうなんですね!うちの子は生まれてからずっと食い気より眠気でひたすら寝る子なので、昼に寝てもそんなに夜に影響しないような気がしてきました😂ひとまず寝たいだけ寝かせてみます!

• 2月26日
りぃ

3カ月なら眠い時に寝かせてあげて大丈夫ですよヽ(≧▽≦)ノ
むしろ、3〜4カ月の子は1時間半起きてるのが限界みたいです!
なので起きてから1時間半でお昼寝させてあげて良いそうですよヽ(≧▽≦)ノ

うちは19:00就寝ですが未だに
15:30〜16:30寝てます!
そこのお昼寝がうまくできなかったときはお風呂上がって疲れちゃうのか
18:00〜18:30も寝ます笑笑

それでも授乳して19:30までには寝てくれます★

多分、寝ぐずり始まってから寝かしつけする方が眠りに入るまで時間かかっちゃうので、
13:00のお昼寝で15:00まで寝ても
16:00頃から寝かしつけしてみてはいかがですか??

夕方のお昼寝をしてて夜眠れないようなら時間帯考えてみてはいかがでしょうか??

スケジュールはご参考になれば、、、

7:00起床→授乳
8:30〜9:00 ねんね
10:00 授乳
11:00〜11:30 ねんね
13:00 授乳
13:30〜14:00 ねんね
(欲しそうであれば15:00くらいに少し授乳)
15:30〜16:30 ねんね
16:30 授乳
17:30 お風呂
18:00 授乳
19:00 就寝

が大体の流れです★
でお風呂後に寝ちゃったときは30分ずれ込む感じですね😅💦

• さき

さき

スケジュールまでありがとうございます!たしかに起きてから1.5時間くらいでぐずぐずし始める気がします。ただ本格的にぐずぐずする前に抱っこであやしても、寝ないんですよね😅1度ぎゃん泣きしないと…😵
    りぃさんのお子さんは日中はどう寝かしつけてますか?

• 2月25日
  • りぃ

りぃ

うちの子も抱っこで寝なくなりました😅

日中は決まった音(胎内の音とかホワイトノイズとか)を鳴らしてバウンサーでユラユラです!
    最初はギャン泣きで大変でしたが、今はそれがお昼寝の合図になってて
    タイミングさえ間違えなければ2〜3分ゆらゆらで寝てくれますヽ(≧▽≦)ノ

ただタイミング逃すとギャン泣きです笑笑
    でも無視してユラユラしかしてないですw

• 2月25日
  • さき

さき

2~3分で寝てくれるなんて、とてもおりこうさんですね!多少放っておくのが知らず知らずのうちにネントレになっていた感じですね🤔
    うちは「抱きグセはありません。どんどん抱きましょう」の言葉を信じて、抱っこで寝かしつけをしまくっていたら、今めちゃくちゃ困っています😅普段はいっぱい抱っこしてあげるけど、寝かしつけはトントンでやるようにすれば良かったです😵

• 2月26日
  • りぃ

りぃ

今からでも順応してくれると思いますよヽ(≧▽≦)ノ

ただうちの子は律儀なのか、、、
    バウンサーに移動しないと寝れなくなってしまい、、、
    出先とかでは寝方がわからないのかギャン泣きします😅

• 2月26日
ちゃぴママ

その頃は寝たい時に好きなだけ寝かせてました😊そのうち自然に起きてる時間が長くなって寝る回数減りましたよ😊

• さき

さき

少し前までは朝寝少し、昼寝長め、夕寝少しというスケジュールで固定だったのですが、なぜか最近長く昼寝できないようでちょこちょこ起きるようになってしまいました😭睡眠退行ってやつですかね?🤔

• 2月25日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

3ヶ月だとまだ睡眠のリズムはバラバラなので長かったり短かったりするのが普通だと思います😊母としてはもう少し長く寝て〜って思ったりもしますが😂💦

• 2月25日
  • さき

さき

そうなんですね!アプリとかだと、そろそろ昼夜のリズムが整ってきて、まとまって昼寝をしたり起きる時間が長くなったりする、と書いてあることが多くて全然そんなことないんだけど!!!?と不安になってました😅このまま普通にしていればなんとなく人間らしい暮らしになっていくのか、お母さんがしっかりスケジュール管理してあげなきゃいけないのか…。初めての育児でわからないことだらけです😅

• 2月25日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

私も初めての育児でアプリとか検索魔になってました😂ちょっとでも違うと不安になるのもすごくわかります😂でも育児書通りって絶対無理です😱笑 そして睡眠はよっぽどおかしな生活させてない限り、自然にリズムついてくるのでもう少し待ってみて下さい✨私はあーしなきゃ、こーしなきゃって前半に育児書通り頑張って疲れて流れに任せることにしましたが、今では普通のリズムですよ😊寝かしつけに毎日苦労してますが😱💦

• 2月26日
  • さき

さき

そうですよね😞わかってはいながらも、周りに同じくらいの月齢の子がいなくて、本来親がしてあげなければいけないことができていないのでは…?と思いがちです…💦保育園とか行っていればなんとなくわかるんでしょうね🤢(保育園落ちました😱)

• 2月26日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

私は周りに同じくらいの月齢の子が数名いますが話しててもみんなやり方もそれぞれって感じで😂成長の仕方もそれぞれだし正解なんて無いんだなって思います✨

• 2月26日
ふーみん

娘は4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月です。
寝たいだけ寝かせてます😅

完母で、今は4〜5時間置きの授乳です。
夕方は16時か17時に授乳して、早くて18時過ぎ、遅くても19時過ぎにお風呂に入り、その時間からグズグズし出すので授乳すると咥えたまま寝てしまいます。
そしてまた4時間後くらいには泣いて起きます。

• さき

さき

寝たいだけ寝かせて大丈夫なんですね!最近寝ぐずりがひどくなったうえに、黄昏泣きもするようになって、なんだか1日中ぐずぐずしているので、もう少し日中の睡眠スケジュールをきっちりしなきゃいけないかな?と思って相談しました!
    私は母乳の出があまり良くないので、助産師さんに「回数で稼ぐといいよ」と言われており、授乳回数や間隔が日によってめちゃくちゃなのが良くないのかもしれません😭

• 2月25日