※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

5カ月の男の子の離乳食と母乳のバランスについて相談です。食事内容や量に不安があります。また、保育園で哺乳瓶を拒否し、ストローでお茶を飲んでいます。食事のバランスや量、ストローでのミルク摂取について教えてください。

離乳食と母乳のバランス(量・頻度)について教えてください🙇‍♀️

生後5カ月の男の子を育ててます。今月の頭から離乳食をスタートし、1回食です。
4月から保育園なのですが、哺乳瓶を拒否していて、母乳以外も何か飲めるようにと試行錯誤した結果、ストローでお茶は飲めました😓

ただ、今まで完母オンリーだったので、どのくらいの量をあげてたらいいのかが分かりません。

昨日今日は朝起きてから
8時:母乳(左右4分ずつ)
11時半:離乳食(10倍がゆ5さじ、野菜4さじ)、お茶、母乳(左右3分ずつ)
15時:母乳(左右4分ずつ)
18時お風呂上がり:お茶50〜100ml、母乳(左右2分ずつ)
20時寝る前:母乳(左右4分ずつ)
という感じです。
何事もなければ、基本的には朝まで寝るので夜間授乳はしていません👶🏻

少なすぎる、多すぎるなどあるでしょうか。
離乳食開始前で体重が9.1kg、昨日で9.4kgでした。

また、さいあく保育園までに哺乳瓶でミルクが飲めなかった場合、ストローでミルクでも大丈夫なんでしょうか💦

分からないことだらけですみません💦
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

夏生

5ヶ月やったら、ミルクは200から220くらいやったと思います☆*°
哺乳瓶で、お腹すいてる時に毎回40くらいで作って試して行くのわどーですか?
全力拒否したら、難しいかもしれないですけど!

保育園は、そこの保育園で方針がある思うので1度聞いてみたらいいと思います✩.*˚

• 🥝

🥝

ミルクも3種類、哺乳瓶と乳首も4種類くらい試したんですけど全然で😭
    今哺乳瓶練習し始めて1週間くらいなんですけど、もっと根気が必要ですかね😫

今度の説明会で聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • 夏生

夏生

ミルク哺乳瓶、1つに決めて根気よくしてみてわ?
    それか哺乳瓶の先に母乳入れて垂らしてみるとか?
    飲まない子は、本当に飲まないですよね(´・ ・`)

• 2月25日
  • 🥝

🥝

なるほど!目からウロコです😳
    ひとつにしぼってみます!!
    甘いものは飲みやすいのか、前に病院でもらったお薬シロップは乳首で飲んだんですけど😓
    粉ミルクだとこんなにも飲まないのかと驚きました😨

• 2月25日
あいぽん

保育園によって違うと思うのですが、
私のところはミルクを哺乳瓶で飲んでくれないからって
昼はおかゆのみ、お茶は飲んでると思います、
あと3時のおやつハイハインしか
もらってないみたいです😂😂
なので毎日保育園から帰ると
おっぱいに飛びついてきます💦

• 🥝

🥝

コメントありがとうございます!
    えーっ!それは少ない気がするんですけど、そんなもんなんですかね😨
    あいぽんさんのお宅は保育園から帰ったら母乳ですか、ミルクですか???😫

• 2月25日