※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

初産で新生児を育てる母が、授乳の姿勢について相談しています。右利きで右手を使いやすいため、左乳は横抱き、右乳はフットボール抱きをしているが、赤ちゃんのバランスが気になる。右耳がつぶれたり、左ほれい線に跡がつくことが気になる。皆さんはどうしているか教えてほしいです。

初産で新生児を育てています。
授乳の姿勢について、教えてください!

母乳育児をしています。
直母では難しく、ニップルシールドを使用中です。

フットボール抱きと横抱きの両方を試しているのですが、自分が右利きのため、右手で頭を支えたり咥えさせたりする方がやりやすく、左乳は横抱き、右乳はフットボール抱きに今は落ち着いています。
こうすると、赤ちゃんにとっては常に右側が下になる形で左右のバランスとして、良くないのかな?と思い始めました。

右耳がいつもつぶれてしまうことが気になったり、飲み終わったときにいつも左側のほうれい線に跡がついてしまいます。

気にした方がいいのか、気にするほどでもないことなのか分からないのですが、皆さんはどうされていたか教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします!

コメント

さったん

確かに利き手で支えた方が
安定しますよね😫
同じ向きにしてたからか
ウチは右耳に変な癖がついて
左右差が出てしまいました😅
少しずつ左手で支える時間を
長くして今では利き手じゃ
なくても片方だけで支えられる
ようになりましたよ!
抱っこしながらドアを開けたりとか
簡単な作業は出来た方が
これから楽だと思うので
無理のない程度に支える練習
されてみてください🤗

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    左右差が出ちゃう場合もあるんですね!😰
    なんとなく右耳が変わってきたような気がしたもので…
    抱っこもいつも右側で支えてしまうので、少しずつ左手も使わないとダメですね😅
    参考になりました、ありがとうございました!🙏

    • 2月25日
あゆみ

私も同じです(笑)
左乳は横抱きで右乳はフットボール抱きです😂🙌
しずかさんのように気にしたことがありません💦
産まれて病院でも、そのように授乳していましたが助産師さんたちも何も言わなかったです🥺
なので、そのままで今まできています\( ˆoˆ )/
きっと大丈夫だと思いますよ♪

  • さくら

    さくら

    返信ありがとうございます!同じ方がいて嬉しいです!
    耳や向き癖などに変化はありませんでしたか?😢
    母乳外来に行く予定なので、助産師さんに聞いてみようとも思ってはいるんですが、そんなこと聞くのもなんだななぁと気が引けたりして😓

    • 2月25日
  • あゆみ

    あゆみ

    耳の形や向き癖がおかしいなぁと思ったことはありません😊🙌
    病院に行かれるのでしたら自分の安心の為にも聞いてみるのが1番だと思います(๑´∀`๑)✩

    • 2月25日
ちぃちママ

うちの助産院は、体育座り状態で母乳育児勧められました。
だいぶ楽ですよ(^-^)