※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
お金・保険

会社関係なく、保育園入れない場合は最大2年まで育休手当がもらえます。1年経過後はハローワークで手続きが必要です。産休後1年で復帰予定だったが、1年半取得したいと悩んでいます。

知り合いがうちの会社は育休(手当?)1年しか出ないって言ってたんですけど、育休手当が出るのって会社関係なく保育園入れなかったら最大2年まで貰えますよね⁇

会社が1年過ぎたらハローワークに申請手続きしてくれなくなるってことで良いんですかね⁇

私も一応本当は1年半取りたいんですけど、1年で復帰する予定と伝えて産休入りました。
保育園入れなくて1年過ぎたら申請してくれなくなるのかな…
会社関係なく貰えると思ってたので(><)

コメント

しのすけ

法律なので保育園に入れなければ最長2年まで貰えますよー。
ただ会社と闘わないといけない場合ありますね…残念ながら。

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

会社との応相談次第って部分もあるのですね…(><)

• 2月25日
Maddie

もしかしたら、ハローワークのやつではなくて、会社からの給与ではなくて?

私の会社はハローワークのやつは別として、育休中(子が満1歳になるまで)は給与と諸手当(住宅など)の20%が支給されます。

これではなく?!

はじめてのママリ⭐︎

会社からも貰えるところもあるんですね!羨ましい!
    それかも知れません(><)

• 2月25日
  • Maddie

Maddie

確認してみてください!

• 2月25日
ママリ

手当うんぬんじゃなくて、育休がとれないのではないですか?😭契約社員などだと、1年超えての契約はできないとかそういうのでは?😭

はじめてのママリ⭐︎

1年で復帰出来ないのならば辞めてください的な感じですかね?保育園落ちたら復帰出来ないですし

• 2月25日
Yun mama꒡̈⃝

私は育休手当貰いながら少しだけ働いてます!
待機児童で保育園探してますが
とりあえず子供が1歳半になるまで
ハローワークに申請を出してもらいますよ☺️
ほんとに入れないので困ってます😂

はじめてのママリ⭐︎

もらいながら働いても良いんですか😳⁇
    最悪延長出来なかったら、育休手当貰わないと生活出来ないのでパート?バイト?採用して貰って働けるかも不安です(><)

• 2月25日
  • Yun mama꒡̈⃝

Yun mama꒡̈⃝

月に80時間超えなかったら大丈夫なので超えないように働いてます☺️
    保育園入れない事を言うたら
    延長してくれると思いますよ!
    今は辞めてるって感じですか?

• 2月25日

はじめてのママリ⭐︎

今は育休中ですよ、育休とるって事は仕事辞めないで復帰するって事なので仕事は辞めてない状態です。この質問では、会社には1年育休取りたいって言ったけどもし保育園入れなくて1年以上になったら育休手当貰えるのか、はたまた1年で復帰出来ないのならば辞めさせられるのかな〜?という感じです。
    育休手当無かったら生活出来ないのでパートかバイトをもし辞めさせられたら0歳の子持ちで新たに採用してくれる所あるかなって……

• 2月25日
ゆか

会社の規定で育児休暇が一年(一歳まで?)しか取れない、ということではないでしょうか?私の会社は最大3年まで取れますが、一歳までしか取れなかった友人もいます。

もしくは、昔はそうだったのでその知り合いの方が最近の情報を知らないのかもしれません。

ちなみにうちの場合は、ハローワークへの申請手続きは、一歳過ぎても会社経由です。

はじめてのママリ⭐︎

古い情報かもしれませんね。
    申請は会社のかく場所があるので会社経由じゃないといけないのは知ってますよ、だから1年以上になったら申請手続きしてくれないのかなと思って……

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

でしたら、やはり、会社によく確認した方が良さそうですね。
    まず、ちゃもさんの会社の育児休暇の取得期間は何年までとなっていますか?
    最初は満一歳までの期間を取得し、満一歳以降(待機児童の理由で)育児休暇を「延長」する場合に、給付金のハローワークへの給付延長手続きの対象になりますが、その際最初と同じく会社経由で行ってくれるのか、自分でやらないといけないのか、聞いてみて下さい。
    多くの場合は、会社経由だと思います。

• 2月26日

はじめてのママリ⭐︎

それがうちの会社出来たばかりで、取得経験者が私で2人目なんです。1人目の時にやっていた労務の人は辞めちゃって、たしか会社規定にも育休の事(何年まで)は書いてなかったです。多分社長が決め忘れて記載してないからだと思いますが。
    逆に自分で申請するというのもあるんですね!会社に書いて貰わないと申請自体出来ないですが…

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

最初のご質問の趣旨が、育児休暇(もしくは給付金のこと?)が出るのは一年、と知り合いが言っていた、ということでしたが、給付金が最大2年まで出るかどうかは、育児休暇を満一歳、満一歳半、の時点でそれぞれ延長出来るかにかかっているので、育児休暇の期間の規定がないなら、余計に会社に確認した方がいいと思います!

• 2月26日

はじめてのママリ⭐︎

なるほど、ハローワークが出してくれるからと言ってその前に会社の規定を通ってからのって感じですね(><)
    保育園入れなくて延長して貰えるのに会社が無理というのに対してハローワークが出るってなってるから良いじゃんとは反論出来ないって事ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

反論、と言いますか、給付金の延長は育児休暇を延長する人への制度なので、育児休暇の取得期間の会社規定による、という話です。
    このご時世、待機児童になる人が大勢いますので、育児休暇を満一歳までしか取れない会社だと、延長出来ないと退職せざるを得なくて苦しい世の中ですよね。

• 2月26日