※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコよっぴ
妊娠・出産

吸引分娩で産後ストレスと病的黄疸に悩んでいます。同じ経験をしたお子さんは元気になりましたか?心配で心苦しいです。

吸引分娩と黄疸について
2016/2/12 21時過ぎに3120gの男の子を出産しました。
元々痛みに弱く出産を恐れていました。陣痛での疲労があり、赤ちゃんの頭も大きく、産道が狭かったのか中々出てこず、吸引分娩になりました。何回か吸引したせいか赤ちゃんは出産ストレスでNICUに入りました。
現在2/15です。点滴は外れたけど、病的黄疸が出てるので光線を浴びる治療になると言われました。母子同室を楽しみにしてたので本当に悲しくて。かわいそうで。
この病的黄疸と吸引分娩の産後ストレスを赤ちゃんが乗り越えて今は元気になったお子さんいらっしゃいますか?
心配で心配で心苦しいです。
私がもっと力があれば、もっと産道が広かったらと後悔しかありません。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

黄緑子

吸引も黄疸もメジャーな事ですから、何にも責任を感じることはありません!!
重症の黄疸なら、光線治療では済みませんし、光線治療でいいなら軽度。
重症はごく稀です!
私は二人とも黄疸で、ドンと来い!でした(笑)
だって、私達は黄色人種ですよ(〃艸〃)
黄色くて当たり前!
治療が済めば、ツルンコ美白ちゃん♡

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

早速のお返事ありがとうございます!
    メジャーな事なんですね!ネットを見ると嫌な事を見てしまうので心配でした。
    光線治療で治るように私も赤ちゃんを応援して元気出します!
    ありがとうございます!

• 2月15日
⭐️未來ママ⭐️

病的黄疸なのかどうかわからないですが、
私は予定日超過と赤ちゃんが大きいとのことで誘発分娩になりました。誘発5日目で微弱陣痛と赤ちゃんが下がってこれないとのことで、緊急帝王切開になりました。
産後2日目に黄疸になり、ミルクや母乳も飲まなくなり、脱水症状になると危険だとのことで、NICUがある大きな病院に息子だけ転院になりました。
光線治療をして、入院5日目に退院しましたが、その2日後に経過観察で受診したところ、再度入院になりました。
最初の入院を合わせると約2週間くらい入院しましたが、今は元気満々、ワンパク過ぎるほどです!

私も息子が転院した時は、自分を責めまくり、他の病室から聞こえてくる赤ちゃんの鳴き声を聞くたびに悲しくなって泣いてました(>_<)傷の痛みを我慢して、息子の病院にほぼ毎日通い授乳したりしてました。
アドバイスとはほど遠いですが、今、自分が母親として赤ちゃんにしてあげれることを考えて、それをしてあげるのが一番だと思います!!もし授乳に行くのであれば、美味しいおっぱい出すために御飯食べるとか、搾乳を頑張るなど…
あまり、自分を責めすぎないで下さいね。

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

とても大変だったんですね。私、弱すぎです!2週間も入院が続いたんですよね。
    通い授乳、本当に辛いと思います。
    他の病室からの赤ちゃんの鳴き声を聞くと私も苦しくなりました。
    でも、今自分がしてあげれる事を考え前向きに頑張りたいと思います!
    自分を責めすぎずに!!!ですね!
    ありがとうございました!

• 2月15日
mau.5

分娩時時間がかかってもストレスで黄疸が強くなることがあります。吸引で頭血腫が出来ても黄疸が強くなると思います。
しかし、一般的に病的黄疸と言われるものは、肝炎等の為に起こる急激なビリルビンの上昇ですので、お産によろものであれば、新生児思いますので新生児黄疸が強いだけかと思います。光線療法と十分な水分栄養補給が出来れば直ぐに改善するものと思われます。
数値にもよりますが、心配ないことが多いですから、先ずは数値が下がるよう治療を受けてください。
その後でゆっくり母児同室しても遅くないですよ♪

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

ネットを見ると、病的黄疸は光線治療をしてそれで治らなければ血液交換と書いていたのでそれに当てはまると勝手に思い込んでました。水分補給の点滴も完了したのであまり自分を責めないようにします!
    後でもゆっくり母子同室できますもんね!焦らず待ちたいと思います!

• 2月15日
ちょめ。

一人目で吸引分娩も試しそれでも出てこれず緊急帝王切開になったのですが、吸引分娩だと黄疸がでやすくなるからね‼と説明されました。
案の定黄疸で光線治療しましたが、そこまでは酷くなかったので移動式の光線治療ができるベッドで治療をし母子同室でした(^^)
二人目は帝王切開だったのですがこれまた黄疸がでて、一人目より強かったため途中から保育器での光線治療で離されました(/_;)
母子同室ができないのはさみしいですが、いい方に考え今のうちに休めるだけ休んでください!!1日でも早く母子同室になれるといいですね(^^)

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

吸引をして帝王切開になり大変だったんですね。私なんかより大変なおもいをされて乗り越えられたんですよね。私も気を落とさず頑張ります!
    良い方向に考えて今のうちに休めるだけ休みます!
    早く母子同室になりますように!

• 2月15日

私も27時間の陣痛に耐え、吸引分娩でした。
頭が笑っちゃうくらいなすびみたいになってました。笑
そのあと黄疸が出たため、機械に入っている息子を見たときは涙が溢れました。
今では背もおっきくよく食べて走りまわってます^_^

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

27時間!大変だったんですね。それからの分娩って尋常じゃないくらいの体力がいりますよね。私の赤ちゃんもなすびみたいになってました!今は背も伸びて元気に走り回ってるんですね!
    私も安心して赤ちゃんを待てれそうです!元気出します!

• 2月15日
ニコよっぴ

皆さん、お返事本当にありがとうございました(*^^*)
皆さんの読んで心強くなりました!元気も出ました!心が晴れました!
もっと母親としてのできる事を考え、赤ちゃんと早く母子同室か退院できるように気長に待ちたいと思います!