※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が離乳食を始めて1ヶ月。ヨダレがひどく、豆腐を食べた後に症状が悪化。アレルギーの可能性が心配。湿疹は口周りより前からあり、ヨダレかぶれなのか不安。

ヨダレかぶれなのか…
アレルギーなのか…

6ヶ月の女の子です。

離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月になります。

もともと身体に湿疹ができやすく、2ヶ月の頃からヒルロイドローションとロコイド使っています。

離乳食始めた頃から歯がはえてヨダレが物凄いです💦
ヨダレかぶれなのかと思い、予防接種の時に相談してワセリンを処方してもらいましたが酷くなっています…

よくよく考えたら豆腐をあたえた時から徐々に酷くなっている気がするなと思って心配です( ; ; )

アレルギーの場合こんな症状はでるのでしょうか?
身体の湿疹は口周りがこうなる前からあるので、豆腐を食べたから出たと判断できません(>_<)

ただのヨダレかぶれの症状なら安心できるのですが…

コメント

ユリ

うちの子がアレルギーです!
先生から言われたのは、朝晩身体を洗って綺麗にしてから保湿してくださいと言われました!洗う時も手で優しくではなく、結構ゴシゴシ洗って大丈夫と言われましたよ😊

うちの子は4ヶ月の時にアレルギー検査しました!一度かかりつけのお医者さんに聞いてみてはいかがですか?
あと食事の記録を取るといいです!肌の状態も記録すると先生もわかりやすいです!

• ささみ

ささみ

ゴシゴシ洗っていいんですか!

今朝には赤みも引いて、
    今日の離乳食はお休みしてみました!

今のところ症状がでていないので、豆腐の可能性がある気がします!

アレルギー検査してみようと思います。全ての記録をたまひよアプリにつけているのでそれを見てもらおうと思います(^_^)

• 2月26日
るる

うちの子は大豆アレルギーではないので、豆腐のせいかは分からずすみません(>_<)

ヨダレかぶれのときは皮膚科の指導でプロペトとキンダベートを1:1で混合したものを塗ると1週間ほどで治りました。

写真だけではなんとも分からないですし、誤った対処をしてはダメかと思うので、
私なら皮膚科かアレルギー専門の小児科を受診します。

• ささみ

ささみ

今朝には赤みも引いたので、
    ヨダレかぶれじゃないのかなと思っています!

勝手な判断は危険ですよね💦
    アレルギー専門を受診します!

• 2月26日