※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

保育園の送り迎え手段について悩んでいます。自転車か車か迷っています。自宅から保育園まで800m、職場まで2.5km。車は13分で着くが、運転が苦手。自転車の方が安心感あり。電動自転車も考慮中。

保育園の送り迎え手段について。

4月から1歳になる子供の保育園が決まりました。同時に私の仕事も決まりました。
通勤、送り迎えの手段を自転車か車で悩んでいます。

保育園までは自宅から800m、職場まではそこから2.5kmほどです。職場まで車でいってみたところ13分程度でした。

職場、保育園は車可、駐車場ありですが、私は車の運転が苦手です。自転車のほうが安心感がありますが、荷物や雨の日のことを考えると車のほうがいいのかなと迷っています。

近所ではよく自転車で送り迎えする方を見かけるので、やはり自転車のほうがよいのでしょうか?
坂の多い地域なので買うなら電動自転車になります。

実際保育園に送り迎えをされている方、アドバイスをよろしくお願いします(*´ο`*)

コメント

ママリ

駐車場があるなら車で行きますが、運転が慣れていないなら、安心できる自転車の方がいいかな?🙄✨

私は車で行っています😊

• ひかる

ひかる

車で行かれてるんですね。運転、特に駐車が苦手です…。近所の方はみなさん自転車のようなのでなにか理由があるのかと思い聞いてみました。ありがとうございます!

• 2月25日
むむ

車で13分だと、自転車だともっとかかりそうですよね💦
1歳で初めての保育園だと、急なお熱なんかで呼び出しも結構あります😓
体調の悪い子を自転車でお迎えに行くよりは、車の方が安全だし、そのまま病院に行けたりと便利かと思います!

私なら、車の運転は4月までまだ時間があるので練習するようにして、車通勤をすると思います💦

• ひかる

ひかる

自転車だと計算では20分くらいでした。やはり最初は体調崩しますよね…体調悪い子を乗せて走ることまでは考えていませんでした。安全運転すれば子供にとっては車のほうが快適ですよね。車の運転、練習してみようと思います。ありがとうございます(*´˘`*)

• 2月25日
だおこ

運転の苦手度によると思います!

私は逆に自転車が苦手なので、子ども乗せて走るのが恐怖です💦
乗せてて事故ったらシャレにならないですし…。寒い日とかは大変ですけど…。
4月までちょっと練習して克服できるレベルなら車、そうじゃないなら自転車がいいと思います!

• ひかる

ひかる

たしかに自転車も怖いですね…実際子供を乗せて走ったことないので、そこまで考えが及んでいませんでした。職場までは一本道でそこまで難しくない道なので、苦手な駐車を4月まで練習してみようと思います。ありがとうございます(*´˘`*)

• 2月25日