※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

子供が特定の先生を嫌がり、保育園に行きたがらない状況。先生は他の先生と異なる対応をしており、親も困惑している。相談すべきか悩んでいる。

子供の事で相談です。
二人目のお兄ちゃんが今のクラスになり半年くらいたった頃担任のクラスに4人程先生が居るのですがその中の一人の先生をやたら「嫌だ嫌だ」しながらも外の先生には会いたいようで通っていてそのあとは一時的になくなったのですが最近またその先生のこと出しては「嫌だ、会いたくない。○○先生居るから保育園行きたくない」と言うようになり朝は教室の前に着くと必ず私に引っ付いて離れようとしません。そして私が仕事が休みの日は必ず「身体がダルいとか怪我したからお休みする」といいだして休みます。
これは先生に相談するべきでしょうか?それとも親に甘えたいだけなのでしょうか?
二人目のクラスの先生達は個人面談の時の話や保育参観で見学させていただいた限りいけないことをやったときに「こういうことしたら危ないからやめようね」と言うような感じで周りのお子さんも平等に注意しますし逆にいいところもみてもらえてます。
ただその嫌ってる先生は熟年の先生で同じ三兄弟のママらしくうちの子を自分の子に煮立てることが時たまあります。
考え過ぎてどのようにしたらいいのか判断できなくなってきてしまったので投稿させていただきます。

コメント

なぁぁ

ただその先生が嫌いなだけな気がします😫
うちも嫌いな先生がいて「〇〇先生ブスやけいやー!」って言ってました💦
ブス=嫌いと意味でその時はよく言ってました😅
その先生はシングルマザーで私の事が嫌いだったみたいで挨拶も無愛想。うちの子にもちょっとキツく当たっていたみたいです。
だからその先生以外は皆好きーって!言ってましたもん😂
まぁその先生は転勤になったから良かったですけど…
休みの日とかは用事がない以外は必ず休ませていたので…子供もそんなストレスとかあんまなかったのかなぁって感じです😀
今は保育園大好きだから休みたくない!って言ってたまに休みの日も連れて行ったりしてますけど😅

  • ゆぅ

    ゆぅ

    そうなんですね!ありがとうございます。
    一番上の子でこんなことなかったのでどうしていいのかわからなくてためになりました!もう少し二番目の子をお家でもかまってあげて保育園での様子をみてもらうようにしてみようと思います!😌

    • 2月25日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    とりあえず様子みて家でも何か変だなぁと思ったら保育園に言った方がいいと思います!
    うちの友達もそんな感じでイヤイヤ期かなぁとか思ってたら保育園や家でもご飯を食べなくなってて相談したら保育園の先生がその子だけにキツく当たっていて親は休みの日でも必ず連れて行ってたりでストレスがそーと溜まってたのが原因だと分かったみたいです😱
    保育園の中とかどうなってるとかわからないですからね💦

    • 2月25日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    子供が我慢することもあるんですね💧
    とりあえず4月になればクラスも変わって先生も変わると思われるので子供の様子をみてみることにします。
    いろいろ参考になりました!本当ありがとうございます😌

    • 2月25日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    ありますよ😔 それに気づくか気づかないかで全然違います!
    いつもと違うとこしてたり仕草とかが変だったりしたらすぐ相談した方がいいと思います😌
    少しでも参考になれればいいですが💦

    • 2月25日