※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーヴル
子育て・グッズ

育児休暇中の専業主婦です。赤ちゃんとの日常でテレビを見過ぎてしまい不安です。赤ちゃんの名前反応や理解について相談したいです。

私は今育児休暇中で専業主婦をしています。もうすぐ職場復帰予定ですが、家で赤ちゃんと二人でいることが多く日中は散歩やお出かけもするのですが家にいるとついテレビを見てしまいます。

赤ちゃんの時期はテレビは良くないと聞くのですがみなさんはどう過ごされてますか?やはりテレビはあまり見せずに過ごされてるのでしょうか。8ヶ月になりましたので絵本なども取り入れようとは思っていますがまだ名前を呼んでも反応がなかったりと本には興味がないようです。。。

名前に対しての反応もだいたい個人差はあると思いますがどれぐらいで理解するようになるんでしょうか?周りの赤ちゃんを見てるとなんだか少し不安になってきました。

コメント

ユズママ

テレビの影響はあまりよくないって言いますよねー。でもうちも自分が休憩したり、家事したりしたい時に、子ども番組をエンドレスでつけちゃってます(T . T)
絵本は反応なくても読んであげていいと思いますよ。絵本は早すぎるとかないです(o^^o)
うちは名前の反応も早くて、名前呼ぶと手をあげるように9ヶ月くらいでなってました☆なので、テレビとは関係ないと思いますが、自分の余裕がある時はなるべく相手して遊んだりするようにしてます(*^^*)

• ルーヴル

ルーヴル

子供番組でしたら赤ちゃんも楽しめそうですね。私の場合は相手をしながらニュースやドラマを何となく見てしまったりしてます、、、
    手を上げるしぐさ可愛いでしょうね♪ (ˊॢo̶̶̤ .̮ o̶̤ˋॢ)
    私もしてもらえるように声かけと絵本で語りかけてみます☆

• 2月15日
  • ユズママ

ユズママ

もう、1歳そこらにして、ワンワンと歌のお姉さんのとりこです(o^^o)笑
    毎回流れる曲になると、お尻振りながら真剣に見てます(^_^;)笑
    手を挙げてくれるの可愛いですよ♡ブームなので、ママが作ったご飯美味しい人ー。とかママのこと好きな人ー。とか自分に都合のいい質問しても手を挙げてくれるので、私が一人で勝手に喜び、わぁいありがとーと言うので余計に挙げるようになりましたよ(*^^*)笑
    今はその延長でハイタッチがブームです(*^o^*)
    語りかけないととか、読まないととか義務的でなくて、楽しくお母さんがしてくれたら興味を持ってくれる率は高くなると思います(*^^*)

• 2月15日
  • ルーヴル

ルーヴル

ありがとうございます。最近少しずつ絵本を一緒に楽しめるようになってきました☆刺激が必要ですね☆今度はハイタッチしてみます☆

• 3月3日